プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、左上下親不知が虫歯です。
痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。

別の治療で歯科にかかっているのですが
“親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。

歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが
親不知の場合もそうなんですか?

以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく
抜歯することの不安はありません。

口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。

先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。

経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

A 回答 (2件)

歯科医師です。

1)親不知に限らずどんな歯でも、その歯を残すか抜くかについては今後咬み合わせに関与するかどうかが一番の判断基準になると思います。
2)親不知は一番奥に生えているので、歯磨きも難しく、また同様に治療の時にも治療がやりにくい場所であると言えます。ですからもし治療なさったとしても、再び虫歯になり治療を繰り返すことになる可能性がないとは言えません。(親不知のように歯ブラシが届きにくい歯のブラッシングには『タフト』と呼ばれる歯ブラシをお使いになると磨きやすいですよ。)
3)前回抜歯された時にあまり痛みがなかったとのことですが、親不知の抜歯には下記のようないろいろな要素が影響を及ぼします。ですから、次に抜歯される時に必ずしも痛みが少ないとは限らないでしょう。
 例)・上顎か、下顎か
   ・抜歯までに炎症があったか、なかったか
   ・歯の傾きや埋まっている深さ:質問者様の場合は鏡で虫歯が確認できるということから、親不知が比較的生えているものと思われま   す。(親不知は歯肉・骨に埋まっていることが多いのです。)
   ・年齢(年を取ると骨が硬くなり、抜きにくくなることがあります。)
   ・抜歯する歯科医師の技量
4)親不知の生えている場所(特に下顎)は解剖学的に炎症が広がりやすいところですので、もし親不知を残すのであれば虫歯がひどくならないように(治療したとしても、その後)しっかりと歯磨きをし、さらに定期的に歯医者さんでチェックしてもらうのがおすすめです。

まとめ:かかっておられる歯科医師に、その2本の親不知が咬み合わせに関係しているのかを診てもらってから判断するのがよいように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家様からの回答ありがとうございます。

現在の虫歯は左上下と右上です。
(右下は以前に抜歯)

私の歯は結構歯茎から出ている方だと思います。

ご回答頂いた内容、とてもわかり易く勉強になりました。

次回診察時に担当医師にしっかり聞いてみます。

私は、抜いてしまった方が良いと思います。

現代の人で、親知らずがきれいな状態で生えそろう人は少ないようです。あごのサイズが小さくなってるんですね。

私も、入りきらずに1本などは、完全に横を向いて生えてしまいました(奥から手前に向けて)。また、少し頭を出したヤツも、放置しておいたために前歯がすこし重なるくらいずれてしまいました。

虫歯ならなおさら、磨きにくい場所ですし、今後もトラブルの元になる可能性があります。抜いた方が良いと思いますね。

ただ、私の横を向いた歯もそうでしたが、普通の永久歯と違って抜きづらい状態で生えている場合、外科手術として処置してもらう必要がある可能性があります。そうなると、部位や状態によっては神経に傷が付いたりというような副作用が出る可能性もあります。そのあたり、どのようなリスクがあるかをしっかり先生に聞いてから判断してください。

ま、特にやっかいな状態でなければ、結構一瞬で抜けますよ。その後、人によってはしばらく腫れるかもしれませんが、たいしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

>部位や状態によっては神経に傷が付いたりというような副作用が出る可能性もあります

抜歯って神経ぬいちゃうもんだと思ってました???

先生も軽い感じで“抜く?治療する?”って感じだったので
特に厄介なことはないと思うのですが。。。

参考意見ありがとうございました!