システムトレード とは、システマティックにトレードする方法手段の意味だと思うのですが、 プログラミング自動売買(API)のことを言っているのですか? それとも、いろいろなインジケータやツールなどを使って売買のタイミングを見計り、実際のトレードは、人間の手で行うということですか? また、パソコンを使ったテクニカル相場取引でシステムトレード以外でトレードする方法ってあるのですか? *為替関連の教材などはほとんど読んだことがないので、意味がよくわからない時があるので質問してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムトレードとは、「デイトレード」のような投資スタイル(取引手法)の1つです。


具体的には、過去の相場データを統計的に分析して、収益性のある売り買いのルールを見つけて、実際の投資でもそのルール通りに取引を繰り返す投資スタイルのことを意味しています。

システムトレードは、自動売買機能があるシステムトレードソフトウェアと自動売買に対応している証券会社を使用することで、国内でも自動売買が可能だというだけで、明確に決められた売買ルールにのっとり取引を行っていれば、自動売買でなくてもシステムトレードです。

スターズオンラインにシストレ掲示板があるんで、何かわからないことがあれば質問してみたらいいんじゃないでしょうか。
http://sters-online.com/modules/newbb/

参考URL:http://sters-online.com/
    • good
    • 0

システムトレード=プログラミング自動売買(API)ではありません。


APIはシステムトレードの一種ではあります。
(システムトレードという言葉のほうが範囲が広い)

システムトレードとは、御推察の通りシステマティックにトレードする手法です。
仕掛け・手仕舞いのタイミングをルール化したシステムを構築し、そのシステムから出されるシグナルに従って機械的にトレードするのですが、実際の注文だけは人間の手で行うことがほとんどです。
注文まで完全に自動化したものがAPIですが、これに対応している業者はごく限られていると思います。

システムトレード以外のトレード法も当然あります。
それは自己裁量でのトレードです。
しかし自己裁量で勝ち続けるのは、余程の天才でないと不可能でしょう。
新規で始める人のほとんどは自己裁量でスタートすると思いますが、いずれそれでは勝てないことに気付きます。
どうすれば勝てるか、これを追求して行くと自然にシステムトレードに近づいて行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

お礼日時:2007/01/14 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング