人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

30歳前の者ですが、寒さと乾燥のせいか爪先が数ミリひび割れる
指があるのです。そのため、痛いです。

どうしたら、このようにひび割れることがなくなるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

炊事や皿洗い等されていますか?


一番可能性として大きいのは、そのたぐいの皮膚炎です。
それ自体は痛み以外は問題ないのですが、感染等を起こす危険が無いともいえないので、炊事後に保湿剤等を使用してひび割れを予防することが必要です。もしくは、ゴム手袋をして荒いものをしてはどうでしょう。(よく美容師さんや主婦の方がなりますね)

もう1つは、真菌の感染の可能性です。
これは、保湿剤等をつけると、それを栄養として悪化してしまいます。
水虫やインキン等の真菌疾患の既往があれば可能性はあります。

どちらにせよ、一度医師にかかり、間違った処置をしないようにすることが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

えっと、自分は炊事はしないです。
ただ、夕飯後の皿洗いはします。あと、けっこう手を洗います。
この場合でも、皮膚炎の可能性が高いと考えてよいですよね?

保湿剤は、諸刃の剣のようですね。

医師に診てもらった方が、いいですかね。。
なんか、あまりたいしたことがないような気がしないでも
ないんですが。。^^
ただ、診てもらうに超したことはないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング