プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。
その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。
ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。

髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。
痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。
中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。

ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、
毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

A 回答 (2件)

こんにちは☆

それはクセ毛だと思いますよ。
直毛の方でも、全部の毛がまっすぐ、なんてありえないのではないでしょうか・・・。確信はありませんが。
私も直毛ですが、同じようなクセはあります。
経験上の意見ですが、髪の痛みとは関係ないと思います。
前はもっと気になるくらいありましたが、今は少ないです。(でもあります)髪質って、年齢とともに変わっていくみたいですよ。
抜いたりするのは、神経質になって癖になってしまったりしますし、そのためにハゲになってしまう可能性もあります。白髪などでよくいいますよね。

気になるなら
*切る。
*ストレートパーマや縮毛矯正をする。
*ストレートアイロンなどを使用する。
などがいいと思います。

個人的には、気にせず、髪を健康に保つ努力を続けるのが一番いいと思います。パーマやカラーをしなくても、光や熱、栄養などで傷みますからね!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
くせ毛なら、ちょっと安心です。
髪質が年齢ともに変わる、ということですが、くせ毛が増えることもあれば減ることもあるのでしょうか。
私の場合、どちらかというと、前より「くせ毛」が増えた気がします。

やっぱり、抜くのは良くないのですね。光、熱、栄養…気をつけてみたいと思います!!

それはくせ毛ですね。

たぶん生え方が他の毛とは違った方向に生えていて、そこから生える髪の毛に癖が出やすいのだと思います。

私も髪の毛の表面にそのような髪の毛が生えていて苦労しています。

対処法は、切ったり伸ばしたりするのではなく、ドライヤーで乾かす時に、ヘアオイルを少しなじませて、生えている方向と反対方向に逆らって乾かしてみてください。

指の腹でトントンと強めに叩きながら、うずと反対方向に乾かすのです。

そして、仕上げにまたヘアオイルをなじませます。

ヘアオイルは私にとっては最高のものがあるのですが、質問者様に合うとは限りませんが・・・ケラスターゼのオレオリラックスは、私にとって手放せないものとなっています。

癖毛をなおし、ストレートにしながら髪の毛をつやつやにしてくれます。

癖のほとんどは、生え方に問題があると美容師さんがおっしゃってました。

試してみてくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりくせ毛なんですね。生え方、とは気がつきませんでした。
オイルは、最近、「ハホニコ十六油」というのを使い始めました。とても気に入っています。オレオリラックスというのも良さそうですね。

違う方向にセットする方法、試してみたいと思います。