こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

受験生です。
マークシートの試験用に、塗るのを短縮できないかと思って
インターネットのHPをみていましたら、
http://www.enpitsu7.com/のページを見つけました。
便利な鉛筆のようですが、3本3000円と高額です。

もっと安価で、マークシート向きのおすすめの鉛筆を
ご存じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


もっと安いマークシート用の鉛筆ありますよ。以下のサイトでは三菱 uniマークシート鉛筆は「1ダース」で1260円、「3本入り、マークシート用の消しゴム付き」で525円です。私はペンテルのマークシート用のシャーペンの方が使いやすかった気がします。大学受験で使用しました。鉛筆は、削らなくてはならないのでめんどくさいです(^^;)
どっちも普通に文房具店で売ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bungu-ya/813598/814652/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

こ、これはいいですね!
気に入りました。

シャープペンでのマークは、機械で読み取れないおそれがあるので
使っちゃいけない、と試験官が言っていたので、鉛筆で十分です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:16

4Bくらいの濃さなら塗りやすいと思いますが。


HBよりは、B、2B・・・の方が軟らかいので塗りやすいし消しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

受験は、鉛筆使用で、HBという制限があるのです。

お礼日時:2007/01/14 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉛筆の持ち方について

19歳です。鉛筆の持ち方が悪いと指摘され、今まであまり気にしていなかったのでこの機会に治すか悩んでいます。
私は鉛筆だけ左利きでして、鉛筆を持つとどうしても親指が上にかぶってしまいます。
でも右手でもつと描きにくいけれど正しい持ち方ができるので、
いっそ利き手を右手に矯正するか、それとも正しい持ち方で慣れるかどっちがいいか悩んでいます。

あと正しい持ち方に直すと成績があがるというのは本当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左手でも上手に字を書く人もいます。
書く手を無理に変える努力をするより、ペン習字を習いつつ持ち方を修正したほうが良いと思います。

成績については持ち方よりも書くスピードが重要です。
どんなに頭が良くても、テストの時間内に全問回答できなければ評価されません。
状況に応じて字を崩すことも必要。(これが出来ない子が意外と多いと予備校の講師が言ってました)
もちろんスピード重視といっても読める字で書くのは最低条件ですが。

就職すると字が綺麗な方が何かと得です。
礼状など手書きを避けられないケースがあるからです。
スピードが必要な作業はPCを使います。

Qマークシート用鉛筆について質問です!

センター試験は鉛筆じゃなきゃいけないと聞いたのでマークシート用鉛筆を買おうと思ったんですが、どこにも売ってません…。
アマゾンで調べたんですが、何だか普通の鉛筆よりかなり高い気が…。

芯が普通より太いとかいう話ですが、実際普通の鉛筆よりも使いやすいものですか?
高い値段で買う価値はあるでしょうか。
使ったことがある方教えてください!
あと、一番お手頃な3本セットとかあったらそれも…!

Aベストアンサー

一応BかHBという指定があったと思いますが、
高い値段で買う価値はこの鉛筆なら絶対安心できるということでしょうか
たぶんシャープペンやほかの鉛筆でも大丈夫なのだろうとは思いますが、
シャープペンで書いたらセンター試験の機械が読み取ってくれないかも…という不安は払拭できます。

どこにも売っていないということですが、それはないと思いますけどね…
センター試験は1月なので直前になればセンターグッズがたくさん売りだされます。
その時は当然どこでも売っていると思いますが、
英検などは一年中やっているのに売っていないというのは不思議ですね

別にわざわざ買わないといけないというものではないので、近所で売っていないのなら
買わなくてもよいと思います。
しかし
今からセンターのマークシートを塗る練習をするからこれからずっと同じ鉛筆を使うんだ
ということであれば買ってもよいと思います。

普通の鉛筆より使いやすいとはあまり思いません。使っていましたが
とりあえず大きい文房具屋に探しに行ってみてはどうでしょうか?
その時間ももったいないような気もしますが…

一応BかHBという指定があったと思いますが、
高い値段で買う価値はこの鉛筆なら絶対安心できるということでしょうか
たぶんシャープペンやほかの鉛筆でも大丈夫なのだろうとは思いますが、
シャープペンで書いたらセンター試験の機械が読み取ってくれないかも…という不安は払拭できます。

どこにも売っていないということですが、それはないと思いますけどね…
センター試験は1月なので直前になればセンターグッズがたくさん売りだされます。
その時は当然どこでも売っていると思いますが、
英検などは...続きを読む

Q筆と鉛筆の持ち方の違いは。

 筆の持ち方に、単鉤法と双鉤法というのを聞いたことがあるのですが、鉛筆の場合はどうなのでしょう? 鉛筆は単鉤法で持つのが正しいと思っていたのですが、私は長年、筆(大中小関係なく)も鉛筆も双鉤法で持っていたようです。それとも筆と鉛筆の持ち方というのは全く違うのでしょうか?
 筆の持ち方にも色々あるようなので、あくまで単鉤法と双鉤法のみを念頭に置いた回答をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には筆(特に太い筆)は立てて書く必要がありますから、手首や指をあまり動かさない双鉤法が適しています。小筆の場合は多少手首や指を使っても書けるので単鉤法が適していると言えます。鉛筆の場合は立てて書く必要がありませんから、指を動かしやすい単鉤法の方が書きやすいと思います。
筆の場合、柔らかい毛を転折などで起こす作業が必要になります。それができるようになれば、No1さんの回答のように、どちらの持ち方でもいいと思いますが、筆を立てて書くことが出来るまでは双鉤法で書くのが良いでしょう。

Qマークシート(センター試験等)で使用する鉛筆の種類(濃さ)の意味。

今は、センター試験の時期ですね。
マークシートを利用する時に、鉛筆の種類(濃さ)の指定がありますよね。
薄すぎて読み取れない場合は困るとはわかるのですが、逆に濃すぎるのもダメなのでしょうか?
なぜダメなのでしょうか?
私は、消した時に濃すぎて跡が残ってしまうからダメだと思っていたのですが。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

昨日のセンター試験。東京は大雪で大変でした。

マークシートのご質問ですが、今は記述が無いので、いわゆる「オールマーク」(この傾向はすべからく“試験”の方法として“席巻”されつつあります)方式がどんどん増えています。
センター試験もご他聞にもれません。

あの「シート」はOMR(Optical Mark Reader の略)シートと呼ばれ、大規模な筆記テストやアンケートで用いられ、専用の読取装置で読み取ります。用紙には、あらかじめ決められた位置に選択式の記入欄が並んでいて、回答者は鉛筆等の筆記具でこれを塗りつぶすわけです。この用紙に光を当て、反射した光により、どの欄が塗りつぶされているかを読み取る、という仕組みです。先ほども書きましたが、人力で行なうよりもはるかに短時間に効率よくデータ読み取りを行なうことができるため、センター試験だけでなく多くの用途で採用されています。漢字の書き取りなど、不向きな部分もあるので、オールマイティの方法ではありません。

結論。
光をあてた際に、もっとも正確に読み取れるのが、鉛筆、それもHB前後の濃さになるわけです。ですから、「欄をはみ出て塗りつぶされている場合」だけでなく、例えば、2Hなんかでカリカリとマークされてしまい、それを消して他の場所にマークし直す、なんてことをされると、かなりの頻度で「エラー」が出ます。裏方はこれの修正に一番「労力」を取られるのです。

ご参考まで。

おはようございます。

昨日のセンター試験。東京は大雪で大変でした。

マークシートのご質問ですが、今は記述が無いので、いわゆる「オールマーク」(この傾向はすべからく“試験”の方法として“席巻”されつつあります)方式がどんどん増えています。
センター試験もご他聞にもれません。

あの「シート」はOMR(Optical Mark Reader の略)シートと呼ばれ、大規模な筆記テストやアンケートで用いられ、専用の読取装置で読み取ります。用紙には、あらかじめ決められた位置に選択式の記入欄が並んでいて、回...続きを読む

Q鉛筆の持ち方は直せますか?(小学2年生)

娘(小学2年生)の鉛筆の持ち方ですが、鉛筆の先が、手前に来る持ち方をしています。幼稚園、小1と正しく持てたのですが、最近変化に気がつきました。漢字練習、作文と書く事が多くなってきてから、上手に書くための手段としてそのような持ち方になった感じです。娘は、たいへん勉強が好きで、集中力もあります。喜んで、作文などを書いている側から、持ち方を注意するのも考えてしまいます。気にはなるのですが、実際、私も「正しい持ち方」をしている訳では有りませんので困惑しております。ご意見、ご指導、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

持ち方を矯正できる鉛筆とか、鉛筆に取り付けて持ち方を矯正するグッズが大きい文房具店にいけば売ってありますよ。

そういうグッズに頼らなくても、参考URL等に矯正案がかいてありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/enpitunomotikata.htm

Q文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス http://www.corylog.com

文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス
http://www.corylog.com/entry/2016/03/10/211557

まだ抗酸化で消耗しているの?
 今話題の水素水。なんとなく体によさそうニセ科学と言われているがそのキモは抗酸化作用それを離解するにはこれらを読めばざっとわかる。


これってどういうことですか?

抗酸化は科学的に嘘でニセ科学な理由を教えてください。

あと活性酸素もニセ科学の理由も教えてください。

抗酸化と活性酸素の何がブルーバック的にニセ科学なんですか?

Aベストアンサー

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解されてしまうので意味が無い、これも後で出てきます。
さて、活性酸素ですがこいつは私の専門で米国へ行ったのもこれの研究のため。
早い話「活性酸素」に含まれる「化学種(化学屋の用語で、ちゃんと定義され正体が分かっている物は全部含まれる)」は多い、いや多過ぎる。
そもそも酸素自体が有毒で太陽光と共存すると地獄、だった。
そこでお出ましになるのがミトコンドリア様、細胞内発電所、かつて生物の三大部門、植物、動物、菌類が分かれる前か、分かれた直後、我々のご先祖様は酸素で絶滅の危機に瀕したしほとんど絶滅してしまった。
そこへ一体何故現われたのかさっぱり分からないが、ミトコンドリア様の御先祖がおいでになった、こいつが好気性と呼ばれる「酸素があっても生き延びられる奴ら、植物、動物、菌類全て」を救って呉れた、無意味なシューティングゲームにまでなったがミトコンドリアが我々の御先祖に寄生したのでは無く、我々が今もミトコンドリア様に寄生している、残酷な事に好気性生物はミトコンドリア様のDNAのうち最も重要な部分のDNAを奪い自分の細胞核のDNAに組み込んでしまった。
だから現在のミトコンドリアはもう逃げられない。
以前Eテレで見ましたが、植物、動物、菌類それぞれでミトコンドリアの中に残って居るDNAが異なり、それぞれではほとんど差が無い、さらにその違いを無視した残りの部分は全部同じ塩基配列をしている。
それが意味するところは上記の様に現生生物は全てミトコンドリアの御先祖を取り込んでから分かれたか、ミトコンドリアの御先祖が居た場所に運良く住んで居たのでそれぞれ取り込んだ。
済みません、少し感動が暴走しました、活性酸素へ行きます。
活性酸素の大元は大気中の酸素です。厳密には酸素分子O2、英語でも厳密には二酸素(dioxygen)と呼びます。
本当は量子論が無いと説明が困難なのですが、酸素分子は三重項状態というへんてこな状態が一番安定なキチガイで、他の分子が一重項状態が一番安定な中できわめて異常なのです。
だから既に述べた様に酸素分子自身が既に猛毒なのです。さらにミトコンドリアは酸素とブドウ糖から電子を沢山持つ分子群を産み出します、これが発電所と呼ばれる理由です。
最近は高校の生物でTCAサイクルまで教わります、私らの頃は大学でした、私にはトラウマ。
さて、問題は酸素とブドウ糖から生まれる電子豊富な物質で、こいつが電子を酸素分子に与えると、スーパーオキシド陰イオンラジカル(O2・^-)が生じます、既にラジカルです、私は米国で一年九ヶ月こいつとお付き合いしてきました、こいつは親油性環境ではラジカルの面が現われにくいのですが、この段階で潰すのがスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)食べても無駄、スーパーオキシドは水酸化物イオン(HO^-)とほぼ同じ強アルカリで水中では水素イオンと直ちに水素過酸化イオンラジカル(ヒドロペルオキシアニオンラジカル、HO2・^-)に変わります、これも激烈な活性酸素、こいつが細胞膜から水素を引き抜き過酸化水素になります、ご存知の様に消毒薬になるし皮膚に付くと白く火傷をする程激烈。ここから先も凄いのですが、長過ぎました、あとOHラジカルが来ますが、こいつも含め全部が活性酸素です。

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解され...続きを読む

Q絵を描くときの鉛筆の正しいの持ち方が慣れない

箸の持ち方は出来るのですが、鉛筆の正しい持ち方がなかなかできません。
文字の時は慣れてきたのですが、
絵を描く時だけは自分にとって安定する正しい持ち方じゃない方で書いてしまいます。

どうすればこういう癖って治りますか?

Aベストアンサー

別に気にする事は無いと思います。それで絵が描けないなら問題ですが、
普通に描けているなら今まで通りの持ち方で構わないと思います。

箸の持ち方が間違っていると恥ずかしい思いをしますよね。日本人である
なら箸の正しい持ち方が出来るように頑張るしかありません。
でも絵画で鉛筆の正しい持ち方なんてありませんから、別に気にしないで
今まで通りの持ち方で描かれたらどうでしょう。

Q妹の鉛筆削りが壊れ(?)ました。鉛筆を入れて回しても削れません!どうしたら治りますか?

妹の鉛筆削りが壊れ(?)ました。鉛筆を入れて回しても削れません!どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

100円ショップなんかに売ってますよ^^
これは、ペットボトルに鉛筆削りをつけてその中に溜めるというものです。
学校などに持っていくのなら他のタイプの方がいいと思います。

Q箸の持ち方、鉛筆の持ち方

皆さんは、正しい持ち方をしているという自信がありますか?

1.両方とも、自信がある
2.箸の持ち方は、自信がないかも
3.鉛筆の持ち方は、自信がないかも
4.両方とも、自信がない

Aベストアンサー

半世紀以上も生きているのに

2.です。「かも」がつかないです。

姉いわく「じいちゃんは私には厳しく言ったが貴女にはあまあまだったから」・・・そうなんです、姉はちゃんと持っているのに私は駄目なんです。

確かに祖父は私には甘かった・・・。

なんと夫も持ち方が変です。



食事などは困りませんが、ちょっと恥ずかしかったのは「骨ひろい」のときでした。



鉛筆は自信ありです。

Q6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。 この場合、何パーセントの時間短縮になった

6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。
この場合、何パーセントの時間短縮になったのか教えてください。

Aベストアンサー

作業時間が6分の1になった。つまり全体の6分の5が短縮されて無くなった。
6分の5(=5÷6)は0.8333...。よって83.3%の時間短縮。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報