プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生(高2)なのですが休学し、鬱で通院しています。(通院と言っても数回しか行っていませんが)大検を取って進学したいと思っていますが、勉強も続きません。
常に頭の中に靄がかかっている感じで、何も考えられません。体も宙に浮いているような感じで、勝手に動いているような感じです。時々、自分でも訳の分らない行動をします・・・。
最近困っているのが浪費癖です。上で>頭の中に靄が・・・と書きましたが、欲しくて買うのでなくスッキリしたいから買うような感じです。
結局買っても開封すらせず、また買うの繰り返しです。貯金していたのですがかなり減りました。
学校も休学しており、親や周りにも迷惑をかなりかけています。休学も、勉強しないのもただの怠け癖です。死ぬことさえ出来ませんでした。
そんな自分に嫌気がします。早く死ねばいいのに・・・。死んだら頭もスッキリするのに・・・。といつも思います。
自分でもどうしたいのか、どうすれば良いのか分かりません。客観的にみてアドバイスを頂けないでしょうか。
精神状態によって、回答を頂いてもお礼の文を書けないかも知れません。大変失礼ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

死ぬ必要なんて全くありません。

鬱はたちの悪い風邪のようなものと聞きます。
それくらいメジャーなものなんです。
あなたと同じような想いを持っていらっしゃる方が大勢います。
どの方も死ぬ必要なんて皆無です。
そしてもちろんのこと、kntrgさんにも、全くありません。

せっかく休学されているのですから、勉強は少しお休みしませんか?
たとえ話ですが、2日間机に座り続けるよりも、1日休んで1日勉強したほうが効率がいいですよね?
これは1日おきに勉強しろと言う意味ではなくて、やる気になったときにやったほうが効率がいいよってことです☆
大検をとるつもりでしたら18歳までに勉強を終わらせる必要もないと思います。
それよりも何よりも、一番大切なのは、少しずつでいいから憂鬱な気持ちにならなくすることだと思いますよ☆

死んでしまったら大学にも行けませんよ。何もありません。
そんなの悲しいじゃないですか。
今は苦しくても、今が底辺ならこれ以上、下はありません。
上に行くだけです。幸せになるだけです。
そのために、今は少しだけ、休みませんか。
不安になったら通院先の先生に相談しても言いと思います☆
大学はいつまでも待っててくれますよ(^^)

kntrgさんの鬱が早く解消されますように!
    • 0

うつ病の方に頑張れとか、しっかりしなさいということが、かえって本人を窮地に追い詰める。

などということが良く書かれていますから、頑張らなくても良いよなんて、声をかけたら言いのでしょうか。
 頑張らなくても良いよという言葉の裏には、本当は頑張らなくてはいけないんだけど、という責めにも似た意味がありそうで、おいそれとは声をかけられません。 
 死んだら頭もすっきりするって、誰から聞いたのですか?死者からでも?そんなことはないでしょう。地獄のような苦しみという地獄は現世の話ではなく、死んだあとにある世界のことでしょう。
 首をくくれば苦しい。毒薬を飲めば腹が痛くなる。海に飛び込めば水が冷たくて風邪を引く。から死ねないのですか。
違いますよね。やはり苦しくても生きていたいのですよね。私たちは縁があってというより、生きる使命を帯びて生み出されたものだと思うのです。その生を如何に意義深く生きるか、あまり難しく考える必要はないと思いますが、少なくても無駄に生きてはいけないと思うのです。
 浪費してしまうといっていますけれど、貴方は物を大事にしますか。私は雑に扱うくせに、なかなか簡単に捨てられないのです。物のない時代に育ったからというばかりでなく、その物の作り出されてきた意義を考えるからです。殺人に使われた刃物は、職人が人の命をあやめる願いで作ったものではなく、調理にすばらしい切れ味を発揮してもらいたいと思ったし、刃物自身も?自信を持って店先に並んだのだと思います。木はそのそっ立った年数の倍の永きにわたり、建材などとして使用に耐えるといわれます。30年育って切り倒された大木は、どこかの家の中心となる柱になろうと思ったかもしれませんが、きり倒されてみると細かく割られて爪楊枝やマッチの軸にされて、残念がるかもしれません。だからマッチ1本も、爪楊枝1本も安易に粗末にしてはいけないと思っているのです。
 貴方はまだ20代。私は貴方と貴方の親の歳を足したくらいの年齢。もう十分生かされてきましたが、これでよかったのかという反省があります。それほど人生難しいのですが、幸せなことが多くあり、つらいことはその何分の一かでした。貴方も大検をとって等と夢があります。今はもやもやながら結構外部を見渡せる、やわらかいビニール球の中でもがいていますが、そのビニールは貴方が悩んでいるような力を必要としなくても、爪楊枝1本で、ちょいと突けばパンと破れます。貴方もそれがわかっているのですよね。立ち上がりましょう!
    • 0

こんばんは~

すべてのことを真面目に考えると誰だって疲れますよ
親御さんも、めちゃめちゃ真面目なんですねきっと
所ジョージさんぐらいの気楽な親だといいですよね
失敗談はぜんぶネタですよ、ネタ

「いいかげん」は「良い加減」
「テキトー」は「適当」 なんですよ~

さっきゴミ捨てに行ったらひらめいたのでした笑
    • 0

難しいことはわかりませんが、そんなに死に急がないで。

大丈夫ですよ。
    • 0

こんにちわ。

文面からして、しっかりとされていて、大丈夫と思いました。
今、あなたは、思春期の壁に突き当たっておられるのではないですか。
「今後、どうしよう」「自分は何をすべきか」「自分は何に向いているのか」…。誰にでもある思春期特有の悩み。

それが精神症状や身体症状になって現れているのではないかと思います。

そこを抜けていくには、考えていてもダメで、間違っても良いから何かをはじめていくことが大切だと思います。

好きか嫌いかは別にして、何かに飛び込んでいく。失敗して学ぶ。成功して少し自信を得る。皆、同じです。

当然、お医者さまの判断で、今は安静にということなら、致し方ありませんが、少しずつ、行動的になることを目指されては思います。

浪費は、高校生の浪費など知れています。本当に病的な浪費者になると、何の裏づけもないのに、家や高価な絵画を突然買ってしまって、家族に多大な迷惑をかけるなど、手もつけられません。

きっと、何か満たされない感情が強く、買い物で満たそうとされているのでしょうが、そこにあまりこだわらず、また、そんな自身を責めず、あせらず、周りと相談されながら、行動を起こされることと存じます。

振り返れば、そんな時もあったなということになります。また、そうなって頂きたいと存じます。家族、お医者さまとじっくり、話し合いましょう。
    • 0

私的意見ですので、ご参考程度に。

私も大検組の上浪費癖があり、貯金はゼロに等しいです(困り者)。通院はしていませんが自傷癖?もあるのか力任せに壁をブン殴って拳の骨が見えたこともあります。
(そういう時は痛みなんて感じません。正に宙に浮いている・他人が自分の体でなんかやってると言う様な感じです)

こんなのでも、今は隠れ鬱病者として一応普通に社会人やってます。
同じような人間と話をする機会があり、大検を~と言う話が出て、元から負けん気だけは強かったのか「負けてられるか!」と何故か張ったら大検通りました。(結局競争には負けましたが)
それ以来、気は持ちようだと言う事で「自分の体は誰かに任せておけばいい」と他人を見るように自分に接して、今までなんとか。落ちるところまで落ちたのかもしれませんが…。

閑話休題。
私の場合は、他人と接する事が一番の刺激になりました。
ただ、落ち込んでいた時は普通の人間と接しても「ああそう」位で刺激にもならず、寧ろその差でさらに落ち込みます。。

現実ではすぐ近くのパソコンでも、そこから先のネットは広いです。
この時代、幾らでも世界と話が出来ますので、切磋琢磨し合える同じような人間を探してみるのは如何でしょうか?
面白そうだったら会いに行ってみるのも一つの手だと思いますが、何も現実に会いに行かなくても良いと思います。文章だけでも、「自分は今日何をした」「私は今日何をした」と言い合うだけでも多少違うと思いますので。

私でも相談役位なら歓迎しますよ^^
完全に鬱から脱却した訳でもない様で、日によって「全く別の人になるよね」と云うのが大検当時からの付き合いな人間の言葉ですが。。
    • 0

あせらず気分転換することをお勧めします。

また、いい薬もあるのできちんと治療したほうがいいかもしれませんね。
テレビゲーム時代の子育て―親の期待と子どもの本音 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83 …
    • 0