プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイム(パルフェ)に住んで15年ほどになりますが、今春に外壁の張替えをおこなおうと検討中です。近所の工務店の方に聞いてみましたら、軽量鉄骨は難しいので、専門の業者(セキスイ)に頼んだほうがいいといわれましたが、そういったことはあるのでしょうか?
また、増改築(風除室の増築)も視野にいれていますが、増改築も一般の工務店では難しいのでしょうか?
外壁の張替えの業者選定のコツなどあったら教えてください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も何度かセキスイハイム等の軽量鉄骨住宅をリフォームしたことがありますがやはり開けてみないと解らない事が多く苦労しましたのでしり込みする工務店の気持ちはわかります。



どうしても専門業者(ハイムのリフォーム会社)等に頼むと割高になってしまうのはしょうがないかと思います。

一般工務店でも出来なくは無いですので地元で情報を集めるしかないと思います。
    • good
    • 1

質問の回答ではありませんが。


Ano.3のtosoさん・・・・貴方、パルフェ(ハイム)の構造立て方知ってますか?知ってたら、図面にあるはずの○鋼が無い(そんな事はユニット工法なので出来ない)、壁・天井の鉄骨の抜いて良い箇所の判断がつかない(それも構造上ラーメン等なのでどれも抜けない)
のはずですが、変なところに○を入れたりしてますが、無知なのに酷いアドバイスだと思います。
大体、質問者はそのHMで建てて15年目リフォームの質問なのに、あまりに失礼で無礼だ。
    • good
    • 0

セキス○ハイム(パ○フェ)の増改築リフォームは確かに難しい。

壁をめくってみたら図面にあるはずのC鋼があったり、無かったり・・・。天井の鉄骨、壁の鉄骨も抜いてはいけないのがどこにあるか判断しにくいし・・・。

ただ、軽量鉄骨の家を造っている工務店に頼めば、間違いなくリフォームできます。いいとこに当たれば、セキ○イファ○エスでするよりも2割は安くできます。

それと外壁の張り替えをする理由はサイディングの外壁が反ってきたからですか?
お節介ですが、張り替えまでする必要は無いと思いますが・・・。
それとも張り替えとは、今あるサイディングの上に重ね張りすることですか?

それなら一応外断熱になりますので良いと思いますが・・・。

アルミサイディングが重ね張りには有効だと思います。

新潟の雪深い地方では、新築時からアルミサイディングを使用しています。軽量、断熱効果が高いと思われます。
トステム(鉄製のものもあります)、YKK、チュウオー、など色々なアルミ会社が製品を出しています。
ただ、高いです。40坪のセキ○イパ○フェだと総壁面積が多分200m2前後になり、最新の3色以上の色使いで、深い模様の商品だと材工で12,000円/m2程度で、パラペットなどの塗装と合わせると300万円近くになります。

詳しくはタウンページなどで調べてみたらいかがですか。
    • good
    • 1

私はセキスイハイムのリフォーム会社「セキスイファミエス」が良いと


http://www.sekisui-famis.com/

特にプレハブ系の外壁材は独自のものが多く、ハイムはユニット工法ですので、増改築も特殊です、専門に任せましょう。

参考URL:http://www.sekisui-famis.com/
    • good
    • 0

軽量鉄骨などの構造はリフォームなどの際の材料や部品が一般の木造住宅とは異なるものを必要とすることが稀ではありません。



よって、業者が言うように、セキスイハイムの業者に依頼してください。もちろん工費や材料費は割高で、妥当な価格かどうかは別として「セキスイハイムだから」という足元を見られた見積もりになることと思います。

でも、それはしょうがないことです。高級外車を買っておいて、メンテナンスを国産大衆車相手の修理工場で済ますことができないのと同じです。不可能ではありませんが、一般的な業者に工事を頼んだ時点で、いろいろな不具合のリスクが出ることと、セキスイハイムとしての品質や価値は失われること、とお考えください。

25年とか30年とかのメーカー(セキスイハイム)の保証もその時点(他の業者がリフォームを行った時点)でなくなります。電気製品と同じく、メーカー以外の「手」を入れたことになるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!