アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 体も健康で、懸賞やくじなどにも良く当たり、運も悪くはないのですが、昔から周りの人に恵まれません。友達や祖父や祖母もやさしい人達なのですが、クラスメートなどの社会で関わっていく人は、足を引っ張ってくる人や細かい事にうるさく言ってくる人や人を不快にする人がいつも私の周りにいるように感じます。周りの人に恵まれるようになるコツやお守りのようなものがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

クラスメートってことは学生さん?


なら期間限定の付き合いでいいのではないですか?
社会に出れば、期間限定で、”クソ”と呼びたくなるような、人間のできていない人でも上司や取引先として相手をしなくてはなりません。
これは社会人として避けようがありませんが、学生なら相手にしなければいいだけですよね。最低限、どうしてもかかわらなければいけないときだけ相手にすればいいでしょう。

ちなみに社会人でも期間限定といったのは、取引先の担当でも、上司でも時がたてば世代交代するためです。
でも高校の3年間や大学の4年間よりは長いことが多いですよ。

健康と身内が問題ないなら、うらやましい限りですけどね。
身内に問題があって姉妹で殺しあったり、親を殺したりする時代ですよ?
幸い俺は健康と身内、周りの人には問題がありませんが、運が非常に悪いです。
ものを買えば不良品ぎりぎりの質の悪いものにあたり、くじ・抽選類はまったく当たりもせず(WIIも買えないし、好きな人気アーティストのライブチケット抽選もしょっちゅうハズレます・・・・ついでに、俺の友人にはTOTOで7千万あたった奴もいます・・・)、仕事では予想不可なトラブルに遭遇し何千万の損害が出たり(誰がやっても予想できなかった問題だけど、たまたま自分が担当だったために肩身が狭い・・・)運が悪いなあって落ち込む毎日です^^;

まあ、とりあえずなんでも嫌なことは避けたいですよね。

俺の場合は、気休めですが、指輪だとかパワーストーンとかを身につけることで「自己暗示」みたいにしています。
結局は自分の気の持ちようだと思うので^^;

指輪の場合は、人間関係の円滑は”左手の中指”に指輪をするといいといわれます。
パワーストーンなら、ターコイズやペリドット、オニキス、デザートローズあたりが人間関係がよくなる(悪友から抜け出せる)みたいですね。

先述のように、俺も”運が悪い”のがなんとかならないかといろいろ調べていました。そのサイトで見た限りでは、人間関係に恵まれるなら上記のようなアイテムみたいです。

俺は実際、指輪ははめて、パワーストーンもストラップにつけたりしています。
とりあえず(?)気持ち的には安定してきたのかな?って感じます^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人間関係を良くするアイテムに興味があったので、参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:04

いまあなたの周りにいる方は、皆あなたが引き寄せた人たちです。


それに皆があなたと合うわけがないと思います。
周りの人に恵まれたいのなら、あなたが周りの方に合わせることも大事だと思います。
何もかも、うまくいく人なんていないと思います。

この回答への補足

後輩に親切にしたり、校則違反や遅刻をしないように気をつけて生活し、人を不快にしない努力をしていたのですが、自然とあまり良くない人が周りに集まってくるように感じます。

補足日時:2007/01/15 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この悩みの近道は、自分なりに努力を続けるしかないのだろうなと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:26

 あなたは、男女が分かりませんが、例えば女性の場合はあなたを知っている友達や、家族はよくしてくれますが、クラスメイトや社会に関わる所は目立つ人は妬けてわざと邪険にします。

ですから少しの事でも怒鳴ったり、のけ者扱いにします。

 もし、あなたが女であれば、好きな男の人は貴女を好きになり人前ではわざと意地悪くします。つまり内心と反対の態度に出て外の人から怪しまれないようにします。

 あなたに負けたくない人は足を引っ張り、些細な事でうるさく言います。しかしこれにめげたらあなたの負けです。素直に従ってチャンスを待ってください。いつの間にかあなたが優位になっています。

 このような事がありました。数年した時上司がある人と会う仕事で出張すると時、その人が指名され、先輩はまさかと思っていました。

 あなたが、男ならおそらく真面目な人なんでしょう。上の人は早く育てよう(一人前しようと)辛く当たる場合があります。ですから悪く解釈しないでチャンスを待って努力してください。

 男の場合でも女の場合でもチャンスを待って何時か人より上に出る努力をしてください。人間自分の思っているように行きません。これが世の中です。最近の人は嫌なことからすぐ逃げる傾向にあります。

 私が何度も赴任(転勤)して経験・体験した事から述べてみましたが
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:01

はじめまして。

こんにちは。
結論から言うと「まずは自分から良い事をしましょう」。以下説明。

menou0529様は「助けてもらう」「寛大に接してもらう」「愉快にしてもらう」と、自分が『してもらう』ことばかり求めておられるように思います。地面にタネも蒔かず、水もやらないのに、「なんで花が咲かないんだ、実が成らないんだ」と言っているようなものです。

お友達やご親族がmenou0529様にやさしくしてくれるのは、いわばタダで、自然と得られているものです。menou0529様ご自身も、お友達やご親族に対しては、見返りなど求めずに、自然とやさしい感情が湧いてくるのではないでしょうか?これは【良い】意味で互いの感情が循環している状態です。

一方、社会で関わる「他人」は、menou0529様に対して自然と親しみをもってくれるわけではありません。ましてや、menou0529様から優しさなどの良い感情を感じないのに、自分からそれをしてあげようという人は少ないでしょう。

向こうのそんな気持ちはmenou0529様にとって「助けてくれない=足を引っ張られる」「寛大でない=細かい事にうるさい」「愉快にしてくれない=不快にさせられる」と感じられるでしょう。ひょっとしたら向こうも同じように感じているのかもしれません。これでは関係は決して好転しませんよね。これは【悪い】意味で互いの感情が循環している状態です。

文面から学生さんだとお見受けします。老婆心から書きます。「自分がされて嫌なことは、人にはしない」というのは社会では常識です。それに加えて、「自分がされて嬉しいことを、人にする」というのも、社会に出るなら持ち合わせておくべき特質です。ぜひ、身につけてください。

私は会社員です。就職後、転勤や異動を5回ほど経験しましたが、そのたびに全く新しい人間関係を築かなければなりませんでした。そのときに心がけたのが「まず自分から相手のことを理解して、その人のどこかを好きになろう」「自分から相手を愉快にしてやろう、笑わせてやろう」「自分から相手の困ってる部分を助けてやろう」ということです。「どこか」というのは、真面目に仕事をするとか、綺麗好きだとか、几帳面だとか、顔が好みだとか、面白いとか、物知りだとかいう、その人の長所です。

自分から何かをするのは損しているように感じますか?だったら貯金してると思ってください。私の経験上、貯金にはたいてい利息がついて返ってきます。同じ人からとは限りません。同じ部署に居るときとも限りませんが、今のところ、必ず返ってきています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分に返ってくると、信じて努力しようと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:20

誰だって周りに一人や二人、細かい人やうるさい人がいるものです。

特にプライベートな友人を除いて、学校や職場ではいるのが当たり前です。みんなそれを乗り越えてどうにかうまくやっていこうとしています。

友人で嫌なやつが寄ってくるのはあなたに原因があります。

「自分はいつも回りの人間に恵まれる」
親の口癖で、私もこう思って過ごしています。すると本当にそう思えます。
それが「自分はいつも恵まれない」と思って不満げに過ごしているといい人たちが寄り付かなくなります。
まず自分からよくなる、こう思って生活してみてください。きっと変化が訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでさっそくためしてみたいと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:08

会わない人と無理に付き合う必要は無いと思いますよ。


仕事上とか学校でとか、避けれない状況はあるとおもいますが、
その辺はあきらめが必要でしょう。必要以上にかかわらないことが大切です。
なによりも、健康で運もよく、家族にも恵まれているのですから、それ以上は贅沢ともいえます。
現状に感謝するべきですよ。
ちなみに私には両親がいませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:10

「類は友を呼ぶ」といいます。


ご家族やご友人は「たまたま」いい人たちなだけで、
その他の周りの人に恵まれないのは、ご自身に問題があるのかもしれません。
自分を見つめ直すところから始めるのがよいと思います。

この回答への補足

中退率の低い学校だったのに、私が入学したら私のクラスでも別のクラスにも中退者が出て、突然中退率が上がったり(私は何もうらまれることはしていないのに・・・。)、周りの人がよくケガをしたりするので、私の性格とは原因ではなく、何か人の縁が人より極端に悪いように感じるのですが・・・。

補足日時:2007/01/15 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格や自分の努力とは関係ない事で人に恵まれないと感じる時があったので、何か自分にできることはないだろうか?と、思い質問しました。回答してくださった事はありがたいと思ったのですが、参考にはなりませんでした。

お礼日時:2007/01/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!