はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自転車のハンドル部分の鉄の所が錆びています。
ささくれのようにめくれたりはしていません。
錆びとりなどでとれるのでしょうか?
何かいい方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  >ささくれのようにめくれたりはしていません・・・ということですから、修復は軽いものから順に試してください。



 まず、スプレー式のシリコンオイルを滲み込ませた布でしばらくの間、毎日毎日磨いているだけで想像以上に綺麗になります。布はたとえばタオルなどを使い、ハンドルに軽く巻きつけた両端を押したり引いたりしていれば前周が均等に磨けます。

 次ぎはホームセンターや自動車部品ショップなどに必ず置いている錆び取り剤を試してみることをお勧めします。液状のものとクリーム状のものがありますが、このような錆び取り剤は、メッキ層を削る研磨剤と違い、サビ、つまり酸化した鉄の部分を還元によって元の状態に戻そうという化学反応を応用したものですから、磨きキズなどはつきません。

 キッチン用のジフだとか金属磨き用のピカールなどといった研磨剤を使うのは、それでも駄目な場合にしてください。磨き過ぎると光沢を失うこともありますから。ただし、一度このような研磨剤で適度に磨いておいて、その後はシリコンオイルを染ませた布で根気よく磨くことで、バフをかけたような光沢を蘇らせるという方法もあります。

 サンドペーパーや金属ブラシなどはかなり強力にサビを落とせますが、そのかわりメッキ層も削りますので、細かい研磨筋がついてしまい、元々の光沢のあるメッキ面には戻し難いものですので、これらは「最終兵器」とお考え下さい。
    • good
    • 0

実際に試したことは無いのですが、木工用ボンドを錆びている所に塗り、乾いてからはがすと錆が取れるようです。

ただ、錆がひどいところには効果が薄いようです。テレビでの実験で見て知りました。
    • good
    • 0

金属研磨剤ピカール等や台所用研磨剤或いはアクリル研磨剤で良いと思いますが、拭き取る事を前提に食用オイルやマシンオイル、自転車オイルを付けてアルミホイルで擦る、普通はサンドペーパーですが。

    • good
    • 0

サビの浸食度合いにもよりますが


表面のサビであれば真鍮ブラシでこすってとれます
(ブラシはホームセンターのヤスリや金属ブラシコーナーで1本50円~)
また、ホームセンターの自転車コーナーではサビ取り剤がありますね
これも割と強力にサビをおとせます。

錆を綺麗に落としたらペイントしてあげてください。
そのまま放置するとまた錆びますからね。
色を変えたくない場合はクリア(無色)を選択。

いっそのことハンドルバーを交換しちゃうのもありかな・・・
    • good
    • 0

こんにちわ。


程度によりますが、さび取りで取れますよ。
しかし、相当手間ですが…。

さびて、相当時間がたっているなら、元のとおりのぴかぴかは諦められたほうがいいです。

さびが全面かつ深部にわたっているなら、ハンドルごと取り替えた方が良いでしょう。(費用対効果の面で)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のハンドル等、金属部分の錆は取れますか?

自転車が錆だらけです。

チェーン等、噛み合わせが重要な箇所はKURE556で良いと思いますが、

ハンドルの棒の部分の錆などはどうやって落としたら良いでしょうか?

錆がひどいので、見た目も古臭く見えてしまいますし、買い換えるのは
もう少し乗ってからにしたいと思っています。

ヤスリ等で削ってもいいのでしょうか、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。
中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目をしっかり張って行なわないと非常に醜くなります。
面倒ですが時間をかけてきっちりやらないとかえって醜くなって後悔することになります。

KURE556は本来、潤滑が目的の物ではありません。
コマーシャルでもネジの動きが悪い時等に使う場面しかないはずですが、サビを取って一時的に回り易くするための物です。
KURE556をチェーンに使うと余計な所に飛び散ったり、時間が経つと固まってきますが、これがフリーギヤ内部に入り込むと重要な働きをしている爪の動きを悪くして空回りをするという面倒な故障が多発しています。

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。
中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目を...続きを読む

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)


人気Q&Aランキング