プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657011.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661750.htmlで質問した者です。
 2台目のテレビ(東芝製)でBSデジタル放送を受信するために質問しています。お世話になります。
 1台目のテレビ(東芝製BSデジタルチューナー)でBSデジタル放送の受信状況を測定したところ、一番低いチャンネルのNHKhiで42、NHKBS1、2で43、それ以外は50でした。どちらの取扱い説明書でも36以上は必要だと書いてあります。この程度で全方向型電流通過型の分配器で受信できるものでしょうか。
 また、現在取り付けてあるBSアンテナはBSアナログ放送受信時の方角を向いていますが、BSデジタルを受信するには方角調整が必要だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

今お使いのアンテナはBSアナログのアンテナなんですよね。


これでBSデジタルも受信できますが、受信性能は専用の物と比べると落ちます。現在の数値を見てもあまり余裕はないようですので、いつかはアンテナをBS/CS110デジタルアンテナに交換するのがいいです。
とりあえず今回は2分配ということですから、このままで問題はないと思います。
分配器は全端子電流通過型で国内の有名メーカー製にしてください。
もし2分配して映りが悪い場合は、ブースターを取り付けるよりもアンテナをデジタル用に交換する方を優先してください。
そして角度と方角を再調整するのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。結局、電気屋さんに任せることにしました。現在のBSアンテナに分配器を付けて終わりでした。1万円でした。アンテナレベルは変わらずでした。方角調整をしたらもっとレベルが上がったかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 20:09

この程度で全方向型電流通過型の分配器で受信できるものでしょうか。


● OKです
1)2分配で理論値で3落ちですが、実際4程度落ちます。
2)従って43が39と成ります、余裕がないですね
3)降雨時は映らない可能性があります
4)ブースターを付けましょう

BSアナログ放送受信時の方角を向いていますが、BSデジタルを受信するには方角調整が必要だったのでしょうか。
● 同じ衛星であり、同じ方向です
1)但し デジタルでは電波の数位を見ながら調整が出来るので再調整で更に完全に調整でき、ブースターなしで2台を40以上のレベルに出来る可能性が有ります。
2)但し、屋根の上であれば危険で有り、業者に再調整するので有れば、
3)現状の方向で自分でブースターを付けるほうが簡単でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。結局、電気屋さんに任せることにしました。現在のBSアンテナに分配器を付けて終わりでした。1万円でした。アンテナレベルは変わらずでした。方角調整をしたらもっとレベルが上がったかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 20:10

主人と二人で2回BSデジタルアンテナの取り付けをしました。



過去の質問の回答にもあるように、デジタル信号は指向性が強いです。
たとえばアナログなら1~50の方角に合わせてOKが、デジタルなら15の方角へ合わせないと受信できない・・・(例えがあってるかわかりませんが)

1Fのテレビで受信できてるので、2Fの新しいTVでもその分配器で大丈夫とおもいますよ。受信レベルもそれくらいでも視聴出来ると思います。
出来ない場合、アンテナの方向調整が必要ですが、アンテナは手の届く範囲ですか?我が家のアンテナは、台風などでたまに受信レベルがゼロになるので自分達で調整してます。ほんの数ミリ動かしただけで受信レベルは大きく変わるものです。受信レベル43は映ると思いますが、ちょっと弱いかも。風の強い日は一時的に受信レベルが下がる場合があるので、そんな時映らないかもしれませんね。全体的に60ぐらいは欲しいかな。

デジタル受信レベルを上げるには
http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/ …

とりあえず分配器で2FのTVに繋げては?
頑張って下さいネ(=^.^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。結局、電気屋さんに任せることにしました。現在のBSアンテナに分配器を付けて終わりでした。1万円でした。アンテナレベルは変わらずでした。方角調整をしたらもっとレベルが上がったかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 19:29

現在BSデジタルが受信出来ていれば、2分配してもOKと思いますが、もしレベルが不足となるようであれば、BSアンテナと2分配器の間に衛星ブースターを入れればよいと思います。

例えばマスプロ電工の「BCB20L」のようなものです。
なお2分配器は、「全端子電流通過型」です・・・・
それから、BSアナログもBSデジタルも方向は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。結局、電気屋さんに任せることにしました。現在のBSアンテナに分配器を付けて終わりでした。1万円でした。アンテナレベルは変わらずでした。方角調整をしたらもっとレベルが上がったかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 19:27

いまのままだと曇天や雨の日にレベルが下がり、ブロックノイズが出る可能性があると思います。

方角調整でレベルがあがればいいのですが、アンテナがアナログ放送用のものだとすれば少し径の小さいものかもしれないですね。そうであればデジタル放送用のアンテナに取り替えることで60程度になるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。結局、電気屋さんに任せることにしました。現在のBSアンテナに分配器を付けて終わりでした。1万円でした。アンテナレベルは変わらずでした。方角調整をしたらもっとレベルが上がったかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!