ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

参考にしたいので、縦読みや斜め読みで
これはすごいと思う作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日記の最高連続更新日数



は8日間だった事が判明。
まぁ、そんなには気にしていなかったけど、
ちょっと息抜きで調べてみた。
2005年の11月18日から25日まで、ってのが最高。
本当にもう、一言だけ。
食い物ネタもチョット自粛気味だし。
いいネタ、ってなかなか無いもんだね。
たまにはこんなネタ入れたりするけども、
いい加減、HPの方も更新しないと……ね。


……MIXI日記から抜粋。
あとHPで縦読みやってました。2002年の2月くらいに書いてました。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/emofuton/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懐かしいヮと書いてしまっていいのかしら。
他に類を見ない斬新な縦読みだったので覚えております。

因みに絡みはないですがMIXIでむか~し何度か足跡残しました。
いそうでなかなかいないんですよね、縦読みを作る人。


回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/09 22:13

2ちゃんねるだったら結構それらしい縦読みも見かけますが


その分野の教授とかも書き込むような専門家も集う掲示板で
以下のような書き込みを見ました。ちょうど一年位前でした。

-------------------<ここから>---------------------------
アア溶岩とかを火山関係のサイトで見ました。
バホイホイ溶岩とかもありました。なんか名前が
ユーモラスですよね。玄武岩とか安山岩とか単純に比
較は出来ませんが、いかにも柔らかい印象です。話は変わり

ベスビオ火山(イタリアのナポリ近郊の火山です)をグー
グルのマップで検索すると、なんと火口の直近までク
ローズアップ出来るんですね。なかなか壮観です。
何で富士山ではこれが出来ないのかなぁ?。
概ね有名なトコは高解像度で楽しめるんですけどね。
------------------<ここまで>-----------------------------

火山学者が使うような溶岩名などもちりばめてあり、書き込み
した人のハンドル名が「ヌメロ・ドゥエ」でして、これはイタ
リア語で「二番目」という意味だし、個人的に大変驚きました。
そのような掲示板で2ちゃん語が見られるとはね。

この発言がなされた当時、くだんの掲示板はやや独善的な人が
長文の書き込みを多く投稿していた状態だったので、荒れ気味
だったといった背景があったのでした。

こんなん引用して大丈夫かな…(^_^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います(〃▽〃)

なるほど、専門知識と絡めると
縦読みが一層高度に映りますね。
2ちゃんねるは、頭の良いヲタ
クからバカまで色んな人がいる
と聞きました。空気を正すこと
が好きな方が縦読みを作るなら
それはそれで沢山見たいような…

お礼日時:2007/01/21 14:53

作ってみました。



いつまでも
のらりくらりせず
しごとさがして
しんけんに働けよ

笑点のお題でもよくありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いのしし」、で「縦読み」ですか~♪
『の』の使い方は参考になります。
どうもありがとうございます☆ミ

ええ、笑点のお題でも見かけますネ。
楽しいし、意外と頭を使うから
みんなもっと作って欲しいなと密かに思ってます。

見たら「おぉっ」と感じる作品も好きですが
寧ろ私は一見して分からないものにかなり惹かれます。
そういうわけなのでマニアックな作品も探しています。

でもまぁ、まずは知ってもらうことからかなぁ?
構えないで気軽に書き込んでくれると私は嬉しいです。

お礼日時:2007/01/21 14:15

あのう、「すごい縦読み」の意味がよくわからないのですが。


「縦読み」や「斜め読み」とは、所々をすっとばしまくって大意を読み取るという「読書の手法」を意味する言葉ですが、手法をすごい、しかも挙げるのは作品名って…?

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足でした。m(._.)m
なるほど、一般的には知られていないようですね。

私のいう「縦読み」は以下のような意味のものです。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A …
>二行以上にわたる長い文章で、行の先頭の文字(または各行の中の特定の順位の文字)を
>抜き出して読むと、元の文とは異なる意味になる文章のこと。
>一般には「折句」「アクロスティック」などとよばれ、作詩技法や言葉遊びの一種とされる。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%C4%C6%C9%A4%DF
>横書きで書かれた文章の各行のn文字目を縦方向に順に読むことで違う意味の文を出す手法・言葉遊び。


アクロスティックといえば、
ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』
エドガー・アラン・ポーの『黄金虫』
にも使われています。

折句といえば、
在原業平の和歌 「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」
吉田兼好の和歌 「夜も涼し 寝覚めの仮庵(かりほ) 手枕(たまくら)も 真袖(まそで)も秋に 隔てなき風」
などがあります。

漫画で使われたものとしては、私の知っている範囲では、
デスノート “えるしってるか 死神は りんごしかたべない”
こどものおもちゃ “ははおやなのりでなさい”
があります。

まぁ、一種の「あいうえお作文」でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84% …

作品の挙げ方としては、例えばこんな感じでOKです↓
http://blog.livedoor.jp/timekiller2/archives/501 …


‥‥今後、新たな回答者は現れないかもしれませんが
もうしばらく残しておきます。

補足日時:2007/01/20 23:38
    • good
    • 1

補足も出来るよう回答を寄せます。



「凄いひらめきだ!」と思える文字配列の文章の事でしょうか?

この回答への補足

特に方向性(発想、技術)は問いません。
そうですね、そういった作品も興味あります。

補足日時:2007/01/14 16:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む


人気Q&Aランキング