プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に高校を卒業して専門学校に通うため
東京で一人暮らしを始めます。

でも、そこで問題が・・・

住む家を自分で探さないといけないのですが、
どうやって探したらいいでしょうか?

現在、沖縄県に住んでいて
簡単には東京にいけません。
それに、金銭的にも余裕がありません。

そこで質問なんですが、
(1)どの時期に部屋探しをやったほうがいいでしょうか?
(2)1回の上京で契約できるでしょうか?
(3)上京の時に親が行けないのですが大丈夫でしょうか?

学校は江戸川区の西葛西ってとこにあります。

沖縄に住んでいるので
電車のある生活はぜんぜん知りません。
自分の場合移動手段は自転車と徒歩なので(笑)

(=´ー`)ノ ヨロシクオネガイシマス

A 回答 (5件)

(1) 引越しシーズンになる前に探し始めれば、物件の選択肢は多いのですが、


たとえば2/1に契約すれば、住んでいなくても2/1からの家賃が発生します。(引越し予定の物件は別ですが)
3月に入ると、気に入った物件があっても、迷っていたらすぐ他の人に決まってしまうほど
動きが激しいですが、タイミングが良ければいい物件に当たる可能性もあります。
金銭的に余裕がないということであれば、3月に入ってから探し始めるしかないのでは?
(2) できます。上京しなくても、電話・メール・郵便のやりとりで契約できる場合が多いです。
その場合、当然部屋は見れませんが。
(3) (2)の通り、直接不動産屋に行かなくても大丈夫です。

可能ならば、自由登校(今でも2月からなのかな?)になったらすぐに上京して、
何日か安宿にでも泊まって、東京を体験しつつ部屋探しするのがいいと思います。
それか、部屋を見つけたらそのまま住んでしまって、家賃分くらいバイトでもして、
卒業式の時だけ実家に帰るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知りたいことを知ることができました。
自由登校(自分たちは就職休みといってます)も2月10日からあるので考えてみます。
上京も1回で大丈夫なようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 18:28

沖縄か・・・・


東京の人間にとって、沖縄は憧れです。
私も1回だけ行った事があります。
その時は本島ではなく、石垣島、宮古島、小浜島でした。
最高でしたよ。

失礼しました。本題です。

私の友人が利用していた会社なのですが、物件の情報を映像にして送ってくれる会社があります。
不動産会社ではなく、物件やその周辺を調査する会社です。
事前に不動産会社から入手した物件の案内図をその会社に送って申し込むみたいです。
友人いわく、仕事が忙しくて自分で見に行けないときや、今住んでいるところから物件まで遠く、交通費を考えたら先に映像で確認したほうが得策だったようです。映像を見た後に気に入った物件だけ見に行ったようです。
尚、この友人は賃貸ではなく購入でしたが・・・
賃貸でもやってくれるのか一度確認してみては如何でしょうか?


他の回答にもあるとおり、沖縄に居ても契約することは可能ですが、やはり物件を見るに越したことはありません。借りてしまってからでは遅いですからね。
東京と沖縄では住宅事情が全くことなりますから。
家賃にもよりますが、日当りなどはあまり期待しないほうが良いかもしれませんね。窓を開けたら隣の家の壁が目の前に、それも手で触れられる距離に、というのも珍しくありませんよ。
ひとりで生活するのであれば、コンビには欠かせませんし、できれば駅に近いほうが通学には便利だと思います。

あまり参考にはなりませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごい参考になりましたよ。

日当たりケッコウ気にしてたんですけどね(笑)
窓開けたら壁はキツイですねw

お礼日時:2007/01/19 12:40

自分の場合は北海道から東京に上京したとき,



2日ほどで即決でした

4月から会社が始まるので,3月28日頃に上京し,月末までに
契約完了,荷物だけおいて,そのまま社員の合宿研修で
また別の町にいったので,部屋に住みだしたのは5月頃からです

どうせそこに長くいるつもりはないし,しばらくそこで周りの
様子を見れば,次にどこに引っ越せばよいか,わかりますからね.
1年でもっと安いところが見つかったので,引っ越しました

初めて住む場所は間に合わせの場所と考え,しばらく町の様子
をしるためにために,「ある程度不満な物件」でも住むことですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北海道から来たんですかぁ~
契約って2日でできるんですね。
いい物件を短時間で見極められるように
自分の目を鍛えたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 18:24

ご進学おめでとうございます。


探す時期ですが、2月の大学受験が始まる前のほうが良いと思います。
4月からの契約なのでしょうが、3月で卒業し、お部屋が空くのは解っていて、その後といったお部屋も多いです。
ネットは勿論、ご進学なさる専門学校に問い合わせてみるのも1つの方法です。
上京なさるのは確かにお金もかかるし、大変でしょうけれど、ある程度絞り込めたらやはり一度自分の目で確かめた方が良いですよ。
写真は良い様に写ったものを掲載しますし、回りの環境も大事だと思います。
女性でしたら、1階は避けましょう。
少しの違いでしたら、防犯に気を使っている物件を選びましょう。(例えば、ドアの鍵、防犯カメラのある物件等)また、駅からの道が夜になって人通りがなさそうなとこは避けましょう。

最後に、航空券のみを考えるより、東京への格安ツアーを見つけて、上京されたら如何でしょうか?

http://air-ryu.jp/tokyo-pack/ana10-3.html
http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour.asp …

楽しい学生生活が送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2月に契約したら2月分と3月分も家賃は払わなければいけないんですかね?
URLを参考にして
安くで上京できるように調べたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 18:18

ネットで候補を絞り交渉してみてください。


http://www.dda.jp/

http://www.geocities.jp/chintai_jutaku_02b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!