プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にイタリア・パリ15日間のツアー旅行に参加します。

海外旅行の経験は何度かありますが、長期旅行は初めてです。
スーツケース(ハード)の購入を考えているのですが、どのくらいの大きさを購入すれば良いのか迷っています。
エコノミーなので20kgの重量制限があります。また、当方身長160cmの女性ですので、とにかく軽いものが良いのです。(店頭で確認してみたのですが、75cm(7kg・100ℓ)のものは転がすのが結構大変でした)。
最近はハードでもファスナータイプのものもありますよね?軽いのは魅力ですが心配です。
60ℓくらいのスーツケースに、折りたためる大き目の機内持ち込みボストンで大丈夫でしょうか?
卒業旅行なので、ブランド品もひとつくらいは欲しいです。お土産も大量になると思います・・・。

これから先、1週間くらいの海外旅行をすることはあるでしょうが、2週間もの旅行をすることはないと思います。

アドバイスお願いします><

A 回答 (6件)

まず荷物が普段の旅行でも多いタイプでしたら、かなりたくさん詰め込んで

いかないとと思いがちだと思うのですが、わたしなら15日間の旅行でも
下着は5~6枚、洋服も着まわせる物を。
例えば・・・
トップスは綿素材とか薄手のウール素材のタートルネックを3枚
タートルネックの上に重ね着するカーディガンやカットソーを3枚
ボトムスはパンツを2本、スカートを1枚
アウターはダウンコートとベロアかコーデュロイのジャケットを1枚

他の方の回答にもありますが、ヨーロッパのホテル室内はとても
暖房設備が行き届いていて、バスルームにもオイルヒーターが完備されているので
下着や靴下は夜お風呂に入った時に一緒に手洗いしておいてタオルで
水気をよく取ってからバスルームに干しておくと朝にはだいたい乾いています。
この方法を取れば下着と靴下は滞在日数の半分以下でも十分なのです。
さすがに洋服は洗えませんが、暖冬とはいえ汗をかくほど気温が高いわけでもなく
湿度も極端に低いことから食べこぼしたりして汚さない限り、何日も着まわすことが出来ます。

こういう風に荷物の工夫が出来そうでしたら、50~60cm程度のスーツケースで十分だと思います。
わたしはいつもヨーロッパへ行く時は10日間程度は必ず行くのですが
50cmのソフトケースでまかなっています。他の方の回答にもあるように
ハードケースの大きなものはリモア(サルサ)くらい軽くないと
かなり大変です。でもツアーなら日中ご自分で持ち歩くことはないので
リモアを買う余裕があるのなら60cm以上の大きなサイズでもいいのかもしれませんね。
ただ今後個人旅行をなさるのでしたら、大きさは最大でも60cm以下の物にしておいたほうがいいです。
ハードケースでないと破損や盗難が心配と思ってらっしゃるようですが
ソフトケースでもハードケースでも壊れる時は壊れるし、壊されるリスクは同じです。
仮に壊れた時の修理代はハードケースのほうが高いですし、現地で壊された時に
どちらが修理に要する時間がかかるかというと断然「ハードケース」になります。
わたしが経験した中ではそうでした。ソフトケースはファスナー部分を
破かれたことがありましたが、現地で2日間で直してもらいました。
これがハードケースだと多分帰国後になっていたと思われます。
それと、基本中の基本ですがスーツケースの中には盗られて困るものは
絶対に入れておかないことです。滞在中はいいですが、出国・帰国のフライトの時は
新品のブランド品やカメラ、お金などはどんなことがあっても入れないで
機内持ち込みのバッグに入れて肌身離さず持っていること。
これさえ守っておけば、いくらかばんを壊されても破損したかばんは
航空会社や海外保険会社から修理代を補償してもらえます。
中に入れておいた貴重品に関しては補償対象外なので気をつけてくださいね。

ご質問から話がそれましたが、わたしなら60cm以下のソフトケースと
機内持ち込みバッグ。そして帰国時に荷物が増えた時に使うナイロン製の
折りたたみバッグを用意すると思います。
もうひとつ、下着にも工夫をなさるといいですよ。
ババシャツを持って行くと薄着でもちゃんと防寒できますから。
2月はもしかしたら雨が降りやすいかもしれないので折り畳み傘もあると便利かもしれません。

楽しい滞在を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的にアドバイスをしてくださって、感謝しております。

>下着は5~6枚、洋服も着まわせる物を。
例えば・・・
トップスは綿素材とか薄手のウール素材のタートルネックを3枚
タートルネックの上に重ね着するカーディガンやカットソーを3枚
ボトムスはパンツを2本、スカートを1枚
アウターはダウンコートとベロアかコーデュロイのジャケットを1枚

なるほど。。。荷物は少なく、着まわしできるものを持っていけばいいのですね!!
学生の身の私にはとてもリモアを買うお金はありませんが、60cm以下のソフトケース、探してみます。
本当にありがとうございました。

ヨーロッパ生活15年目です。

大きさは人それぞれ何をどれだけ持っていきたいかが異ると思うのですが、これから購入されるということなので一つだけ。

通常のハードなスーツケースはお勧めできません。イタリアやパリは特に石畳が多いですので、普通のハードスーツケースは車輪が小さく、おまけにプラスティックで使いづらいです。私は現在イタリア在住なのですが、必ずスポーツバッグタイプのものに大きなゴムの車輪がついたものを購入するようにしています。色々試して布製のサムソナイトをいくつかそろえました。これなら軽いですし物も沢山入り、さらに石畳に負けることなく持ち運びがとても楽です。

こちらでハードケースを一生懸命持ち運んでいるのは日本人くらいですね。見るたびにどうしてハードケースにこだわるんだろう、と思います。布製とはいえサムソナイトのものはナイフで切り裂かれることが無いように特殊な布が使われているようですし、機内に積まれる時もハードケースのものを下に、布製のものを上に置くようになるとも聞いたことがあります。これまで10年くらい布製を利用していますがこれまで問題が起きたことは一度もありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードはNGなのですね。これまで一週間以内の海外旅行には、コムサのソフトキャリー(中)を使っていたので、ハードケースに憧れていたのです。。。
確かに、石畳の上を重いスーツケースを押して歩くのは大変そうです。

サムソナイトの布製ですね?調べてみます。

スーツケース(ハード)はそれ自体重さもあるので、中身をつめ始めれば20kgは割りとすぐに行きますよ。

今回は2週間、今後も1週間くらいの旅行をするのであれば、中くらいの規模にしておいては?
ご存知の通り、ヨーロッパは重量、アメリカは個数なので注意。
ちなみに1週間以上旅行するなら着替えは減らして洗濯するのが必須でしょうね。20kgなんて考えながらお土産買っても考えずに買ってもあっという間です。
    • 0
この回答へのお礼

>スーツケース(ハード)はそれ自体重さもあるので、中身をつめ始めれば20kgは割りとすぐに行きますよ。

70cmの大をお店で試した時、中身が空だというのに確かに重かったです。やはり中くらいのもので、自分で引けるものを探してみます。

レンタルをお勧めいたします。

宅配付です。

参考URL:http://www.jalabc.com/service/s5.html
    • 0

長期のヨーロッパ旅行なら4日分くらいの着替えで途中で洗うのも手ですよ。

11月のヨーロッパに2週間旅行をしましたが、機内持ち込み可の鞄に荷物を入れても半分程度しか埋まりませんでした(当方女です)。
冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいのでTシャツとアウトドア用のブルゾンだけで十分でした。
ホテルの浴室も暖房が入っているので洗ったものを絞ってからバスタオルで包んで水分を吸い取って干しておけばOKでしたよ。

この回答への補足

そうですよね?いくら2週間旅行に行くとしても4日分くらいの着替えで大丈夫ですよね?

>冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいので
とても寒いのだと思っていました。厚でのインナー・アウターを持っていこうと思っていたので、余計に荷物が多くなる予感がしていました。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼をつけてしまいました。。。

そうですよね?いくら2週間旅行に行くとしても4日分くらいの着替えで大丈夫ですよね?

>冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいので
とても寒いのだと思っていました。厚でのインナー・アウターを持っていこうと思っていたので、余計に荷物が多くなる予感がしていました。

レンタルしては?

欧州線の機内持ち込みがかなり制限されているのは
ご存知?

機種依存文字は使用禁止。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルだと購入するのとあまり値段が変わらなくなってしまうので・・・。

>欧州線の機内持ち込みがかなり制限されている

折りたたみのボストンバッグくらいでもダメなのでしょうか?