プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2007体験版のお試し期間が過ぎたため、
2007優待版というやつを買い、体験版をアンインストールしようとしたら、
「%sにウィルスがあるため削除できません」と言われました。
どうしたらよろしいでしょう?

A 回答 (3件)

管理者権限のないユーザーでログインした状態でアンインストールを行おうとしていませんか?違うかもしれないけれど…。

>「%sにウィルスがあるため削除できません」と言われました。

この文面通りの表示内容だとすると…アンインストールを行おうとした際に、ウイルスを隔離したフォルダの位置が確認出来ない状態であるように思われます。"%s"と表示されている部分には『ウイルスがある』べき場所が当てはまる筈のところが、それに相当する文字列の情報が破損あるいは消失していると見られます。要するに、設定上何らかの矛盾が発生したややこしい状態にある、と私には思われます。

取り敢えず、インストールしたときと同じユーザーでログインしてアンインストールをやり直してみてください。
とっくにそんなことは…という場合は、ウイルスバスター2007の設定、もしくはWindowsOS上の設定のいずれかに何らかの問題が発生している可能性があります。

他の方のおっしゃるように、体験版から優待版への乗り換えは、シリアル番号の入力によって上手く行えるかも知れませんが…ゆくゆくウイルスバスター2007のアンインストールが必要になった場合には、同様なトラブルが発生する可能性は高いでしょう。あるいは利用中にその他の不具合が起きる可能性も…もしかしたらあるかも知れません。

今回の問題が発生する理由についてははっきりとは分かりませんが、通常考えられない不都合が発生しているようには思われます。後々のことまで考えるとリカバリを推奨したいところです。

ウイルスバスターに限らず、使用期限が過ぎてから体験版をアンインストールしようとしたら上手く行かない…という質問はこの掲示板上でも何度も目にする機会がありました。その多くはかなり深刻で、幾つかの回答に従って対処してもすっきり出来なかった、というケースは少なくなかったと思われます。

体験版の類は、特にセキュリティ関連のソフトについては、期限を過ぎるまで使おうとせず、余裕を持ってアンインストールするようにした方が問題は少ないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のパソコンもなにか深刻な状態に陥ってしまっているのかもしれません・・・

とりあえずNo.1の回答で対応できました。
いきなりトロイが出ました・・・

しばらく様子を見てみようと思います。

同じウイルスバスターを継続して使用するのであれば、シリアルナンバーをインストールすることで、製品版に移行出来ます。

だから、アンインストールは不要かと思います。

トレンドマイクロ
個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 > 製品版の購入
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …

それで、ウイルスについては、以前に隔離してませんか?
隔離したものは、削除しても良いでしょう。
    • 0

ウィルスバスター2007体験版を削除せず、製品版にアップグレードすれば製品版としてご利用できると思いますが。

ウィルスバスター2007体験版を起動していただき
メイン画面を画表示されます
メイン画面を起動 右側の中央にアップグレードというボタンが有りませんでしょうか。
アップグレードのボタンをクリックしますとシリアル番号を入力する画面が表示されます。
2007優待版のシリアル番号を入力していただき、後は画面の指示にしたがって進んで下さい。
当方ウィルスバスター2007では体験版より製品版へは設定しておりませんが、ウィルスバスター2006では何回か設定しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに上記でアップグレードできました!
インストールCDを入れたら勝手に体験版を削除しようとするもんで、
削除しなければアップグレードできないものかと勘違いしていました。