プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLを6年間勤めた後8年間仕事をしていません。
その間に簿記2級とMOUSのワード・エクセル・アクセスの資格を取得しました。
現在娘が小学1年生です。
ずっと家にいる生活に疲れてしまい、パートに出るつもりです。
専業主婦が長いと社会生活に入れるかなど、とても不安な気持ちになることもあり、パートでもやってみたいのです。
バイト先は近所のコンビニです。
9時から13時まで。週2~3回です。
春・夏・冬休みが若干不安です。
店長曰く、休みの期間は若干優遇してくれるような口ぶりでしたが。
週2.3回4時間程度でしたら、大丈夫だと思うのですが、ご意見おうかがいしたいです。
現在経済的にすごく困っているというわけではありません。
ただ実際やりたい事務職などに就くには長時間におよぶものが多く、小学3.4年生くらいまではこのコンビニでパートをしたいと考えています。
学童は考えていません。

A 回答 (6件)

良いと思います。

私も同じような考えです。
ひとつだけ、気にかかったことを言いますと、知り合いも同じような感じで、コンビニで働き出してしばらく経ちますが、時間が長くなり、曜日が増え、という結果になっています。
忙しくしているので、じっくり話す機会がなくなってしまったのですが、お店からの要望なのか、自主的に働く時間を増やしたのかはわかりませんが・・・。
1年生だと、今お考えになっておられるぐらいでちょうど良いかと私は思います。
お持ちの資格を生かそうと思えば、朝から夕方のお仕事ばかりですものね。しばらくは無理そうですよね。
ほんと、同じ悩みです・・・。
実は我が家は経済的に苦しいのですが、やはり子供のことを考えると、フルタイムはまだ先の話と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!きっちり自分の考えを店長に伝えないといけないですね!
やはり採用してほしい気持ちもあり、週2回!とはっきり言いたかったのですが、2から3回と言いました。ただ店長は長く勤めてる人では週1回の人もいるから。という風に言ってくださったので、大丈夫かな?と思っているのですが。。。他人軸な所があるのでその点はよく考えて安請け合いしないように肝に銘じます!同じ立場の方からのご意見嬉しかったです。

お礼日時:2007/01/14 21:29

コンビニで働く事決まりましたか~?



私が思うには、kokoronn999さんは働く事を少し甘く考えていらっしゃるように思えます。キツイ言い方でごめんなさい。コンビにでも、臨時の事務でも、お子さんのお休みに合わせてお休みされると迷惑がられます。
以前、私の働いていた会社の後輩は、お子さん(幼稚園児)が熱を出しても帰してもらえず、頑張っていましたよ!
それは、「人に迷惑をかけたくない」という後輩の気持ちからだったのですが・・・・・・
世の中にはそういう人はいくらでも居ます。
ずっと家にいる生活に疲れてしまい働く・・・という理由も私には理解できません。
外に出て、何かを得たいという理由なら解りますが・・・・!
それと、私も簿記などの資格は持っていますが、実務経験がないと資格も生かせません。

もう少し家の方と相談して、考えた方がいいのではないでしょうか?
お子さんの事、1番に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。確かに考えが甘すぎました。。。。子供は元気な子で幼稚園からずっと皆勤賞です。
休むのは学校行事や私用があると思いますが急なお休みはほとんどないと思います。
子供に相談したら、せっかくやり始めた事だからがんばった方がいいと言われています。
広告が2つも大きく出ていたので、私で決めなくてもっと条件のいい人がいたらそちらを採用してください。
(長期のお休み期間はあまり働けない。実家は遠い。週2か3回)
など逃げ腰の話は多々したんですけど、是非来て欲しいといわれ。。。
自分は軽く考えていた事が周りを巻き込んでしまったような。。。
明日までよく考えます。

お礼日時:2007/01/17 11:05

 ちょっと回答が遅くなりましたが、コンビニで働く事が決定していたらごめんなさい。



 今まで事務職でいきなりコンビニは…私の友達で似た境遇の方がいて、その人は1ヶ月で辞めました。
 友達は40代・子供2人、銀行で10数年働いていました。
 去年友達の知り合いがコンビニを開業しまして、友達に手伝ってほしいとお願いがあり、家庭がある友達はそれなりに優遇されました。
 でも今まで銀行業務しかした事がない友達は接客や宅配受付、商品の並べ方など不慣れな上、お昼時間など混雑するとパニック状態になってしまったそうです。
 そういう事で「自分には合ってない」と思い、辞めました。

 みんながみんな、事務職の方が接客を苦手とするか?というわけではないのですが、kokoronn999さん自身やってみたい仕事なのでしょうか?
 休みが優遇してくれるだけでコンビニ頑張れますか?

 新しい仕事に挑戦することは良い事だし、頑張ってもらいたいです。でもどの仕事でも頻繁に休んだり早退したりすると、他の従業員から「あの人また~?」と言われますよ。

 私は臨時事務をオススメしたいと思います。県庁や市役所、大手企業で数ヶ月~2年くらいの臨時事務を募集しています。時間もたいてい10時~16時くらいです。時給はその会社で違うと思いますが、ハローワークで求人を出しています。
 私は以前某企業の臨時事務を6ヶ月やりました。簡単な事務作業だったし、土日祝日は休み(例えば木曜日が祝日だと「金曜日も休んでもいいよ」と言われた事もありました)、皆さん優しかったです。同じ時期に働いていた他の臨時さんは主婦でした。
 私は臨時を終えた後他の短期事務を紹介されましたし、仲良くなった友達もまた同じ会社からお呼びがかかり、近々臨時事務を再開します。
 臨時だから大きな仕事を頼まれない分、休みやすいです。別の臨時さんは入ってすぐに子供が体調を崩し早退と休暇の繰り返しでした^^; それでもその部署は困ることなく、その臨時さんをおいていました(採用して2ヶ月で契約を切る事も可能な会社だったので)。

 私はkokoronn999さんの質問を読んだ時「臨時事務をしたらどうかな?」と思いました。いかがでしょうか?

 あまりコンビニだけにこだわらず、ハローワークなどいろんな面で求人を探した方が自分の条件に合った仕事はありますよ。

 ぜひお体を壊さぬよう、お仕事探し頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の研修で悩んでいます。
毎日入れば覚えやすいと思うんですが、週2.3回では覚えきれそうになく。。。
ただ午前中は暇なようで、今日もお客さんは9時から11時までで20人弱でしょうか。

次回行くべきが悩みます。。。
まだシフトに入っていないので。。。
時給と仕事のつりあいがとれていないようです。
ただ自宅に近い。通学路。週2から3回。9時から12時までが基本と今日言われましたので、なかなかそういう条件は難しいと思うので。。。
長期休み期間はなるべく優遇すると言われました。

ショートワークスやハローワークは見ているのですが、短時間はあっても毎日の勤務がほとんどなんです。
それが激短期バイトなど。

実家は新幹線が必要なので頼れないため春夏冬休みが本当にネックです。
普段は小学校が2時頃に終るので臨時事務もなかなか難しいかもしれません。
実際に法務局でも夏休み。税務署の納税機関のバイトなんかも経験しましたが。。。
長時間しかも学生の休み期間に募集しているようでした。
でもこまめにチェックすればあるかもしれませんね!

次回があさってなので、それまでにもっとよく考えたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 14:51

kokoronn999さん、こんばんは。


悪く受け取らないで頂ければ有り難いのですが、小学生のお子さんがいる環境でのパートについて、良い点ばかりでなく難しい点も考えてみて下さいね☆

コンビニに限らず少人数で交代制という従業は、もしもお子さんが怪我や病気をしたり学校で何かあって早退するなどの緊急時に、お店側が困ってしまいます。
他の時間帯や他の日にシフトが入っているパートさんに交代してもらわなければなりませんよね?
そういう時、お店側の融通がどれくらい利くかも重要です。

お子さんが高学年あるいは中学生くらいであればそこまで問題ではありませんが、まだ一年生という事なので何があるか分かりません。
実際、私の職場でも幼稚園や小学生の子供を持つお母さん達は当日の急な欠勤や早退が多いです(^^;
その時に他のパートさんがどれだけカバーしてくれるか。
いつでも交代が可能な人が最低一人はいるかどうか。
面接の時にでもきちんとお店側に聞いておいた方がいいと思いますよ。

直にお客様を相手にする仕事は、お店と貴女だけの問題ではなくなってしまいますので、そういう難点もあるんだということをご理解下さればと思います。
2,3人での交代制業務よりは、多人数でやっている業務(作業系など)の方が条件に合っているかもしれませんね。

長々と差し出がましくてすみませんでした。
無理なく、気持ちよく働けるお仕事に就けるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファミレスやファーストフードやスーパーの方が休みやすいとは聞きますが。。作業系はなかなか見つからないというか、長期の休みの時に休めるかがネックです。コンビニは6時から9時までがあるので、その時間なら子供にも負担はあまりかからないと思うんです。一応私より、沢山時間の融通きくひとがいたら、その人を採用してください。と伝えてありますし。なんとかやってみます!ダメなら辞めてまた専業主婦で、もっと融通の利くバイトを探してみます。
ありがとうございましまた!

お礼日時:2007/01/15 21:20

週2.3回4時間程度のシフトの条件をきちんと守ってもらえるならば、良いと思いますよ。


もし、可能ならばそのシフト条件についてきちんと書面を貰っておく事をすすめます。何だかんだと理由を付けて増やされても大変でしょう。
週何回までで何時間までという上限のリミットを質問者さんの方でも決めておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応店長は慣れれば週1回の人もいるから、慣れるまでは週2.3回は来て欲しいと言われましたので。。。その点は自分でもきちんと伝えたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 21:16

子供の理解を得ることが必要ですが、気分転換になります。

新しい関係が生まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが少し楽になります。

お礼日時:2007/01/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!