おごげの作り方を教えてください
私は単身赴任で生活していろいろと料理を楽しんでいますが
ご飯はすべて電気釜なのでおこげができません
昔、お袋が釜で炊いたご飯のおごげを思い出し何とか作ろうと
いろいろやりましたが真っ黒こげでうまくできません
どなたか、教えてください
香ばしいあのご飯が食べたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

幼い頃、母が焚いていたのを少し覚えています。


今は、炊飯器が多いので忘れかけていますが、一度試してみてください。

実家に今でもありますが、「文化鍋」ホームセンターに売っています。

作り方
(1)お米を洗って、水量を入れます。
(2)沸騰するまで強火で焚きます。
(3)お釜の蓋がブクブク言ってきたら、中火にします。
(4)少しブクブクガおさまって、蓋の周りに透明の薄皮が突き出したら、弱火にします。
(5)弱火にしてから、7分位して火を止めて蒸らしたら、昔食べた懐かしいお焦げができていると思います。

※熱々のお焦げに醤油を適量回し入れて、おにぎりにするとすごく美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:32

すでにmine-yuriさんが詳しい炊き方を書かれていますのでほんのおまけ程度に参考にしていただければ・・・と思います。


鍋は、あまりにも薄いものでなければ炊けます。
何度か鍋で炊いているうちに、加減(どこらへんで火加減を変えるかとか・・・)もわかってきて、実験気分で楽しめると思うので、是非「鍋炊き」に挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:31

たまには鍋で飯炊きしてみてはどうでしょう?


山に入ると飯炊きは鍋でします。
中身や水量はその時の高度と気圧で臨機応変ののですが地上でやる分には電気炊飯器と同じで出来ます。
あとは火加減ですが例の文句(始めチョロチョロ・・・)の通りやれば大丈夫です。
お焦げが出来たかどうかは匂いで解ります。
お焦げの香りが微かにしてきたら火を消して蒸らします。
どうです?できました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:32

私も好きです。


既に紹介されていますが現在発売されている炊飯器はお焦げコース付きが多いです。私の三菱製も「ふうみ」コースの名前でお焦げコースがあります。
買い換えの時期ではなく食べるのは時々で宜しいのでしたらお鍋で炊いてみるのも方法です。一時炊飯器が使えない時期お鍋を使用しました。厚手のお鍋が適しているようです。噴きあがってから蓋をしっかり載せ弱火にしてでパチパチと音がするまで加熱します。そして蒸らしです。ただ加熱中はコンロの近くに暫く居なくちゃいけません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:33

◆Naka◆


buchurinさんのおっしゃるように、電気釜のスイッチを押しなおすのが手軽ですね。でも釜によって結構違うようで、私の場合は炊き上がってから10分位してからスイッチを入れ直す→スイッチが上がったら、それをもう一回、って感じです。(電気釜に悪くないのかなぁ…) (^^;)

あと、短絡的にやりたければ、フライパンを弱火にかけ、食塩をパラパラと軽く蒔いて、油をひかずにご飯を適量乗せて、5分~10分でできあがり!なんてテも。
あ、おにぎりにしてから火であぶる(できれば遠赤外線とかで)のもお手軽ですね~。焼きおにぎり最高~! o(^o^)o

また、「おこげ」が好きで好きでたまらないのでしたら、pussyfootさんのおっしゃるように、この際最初から「おこげコース」の付いている炊飯器にしてしまいましょう!! (^o^)丿 これからずっと楽しめるじゃないですか。下記(↓)参考URLは一例です。

参考URL:http://www.tiger.co.jp/recipe/index/contents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:34

一番簡単なのは電気釜のスイッチがあがったら、指で押す。


そうすると加熱を続けるのでお焦げができます。
時間は前やったときは何分だったかな?
3~5分だったような(ながいような)。
覚えてません。
自分でいい時間を見つけてください。

もう一つははんごうを買うことですね。
安上がりです。
なべでもいけると思うんですけど。
いろいろやったならこれはやったのかな?
ガスコンロで十分できます。
「真っ黒焦げで」というからにはやったのか?
もし、そうならコツを。
コツはにおいです。
香ばしいにおいがかすかに感じられてから何分と、自分の時間を見つけましょう。
ニ、三回でものにできると思います。

おこげ、美味しいですよね~。
僕も好きです。
美味しいものを食べるときはご飯ははんごうで炊きますよ、わたし。
お焦げがいいぐわいにできるとご飯も美味しいですもんね~。

でも、お金をかけるのは、私は・・・。
以上、安上がりな方法でした。

もっと、コツが知りたければ聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:35

少し前にお焦げの出来る電気釜のCMを見た気がします。


ガスの釜や、ガスコンロに乗っけるタイプの釜だったらお焦げも出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと挑戦してみます

お礼日時:2001/01/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q炊いてから時間がたったご飯の味

私は、炊いてから時間がたったご飯はそのままでは食べられません。2時間ほどたつと駄目です。お茶漬けや納豆で食べています。
まして夜に炊いたご飯は朝になると臭いがきつくて食べようとも思いません。

・米はどんなのを使っているか知りません。そんなに悪くないと思う。
・井戸水。水はおいしいと思う。(飲み水には不適らしい)
・炊きあがった後は、炊飯器でそのまま保存。

炊きたてのご飯はおいしいと思います。
某美食クラブの主人が「炊きあがった飯に熱を加え続けたらどうなるか、子供でも分かる」とか言っていたように思いますが本当にその通りだと思います。

皆様は炊いてから時間がたってしまったご飯をたべられますか?
私の家族は文句も言わずに食べていますが、おいしいと思って食べているのでしょうか?まさか味の違いが分からないと言うことはないと思いますが。
本人に聞けばいいのでしょうが、よくそんな不味いの食えるね。なんて言えません。

ファミレスやその他食堂などでご飯を食べるとあまり不味いとは思わないのですが、それは水道水に含まれている塩素のせいでしょうか?

食堂のご飯などは炊いてから食べきるまでかなりの時間がかかるのではと思うのですがどうでしょうか?

私は、炊いてから時間がたったご飯はそのままでは食べられません。2時間ほどたつと駄目です。お茶漬けや納豆で食べています。
まして夜に炊いたご飯は朝になると臭いがきつくて食べようとも思いません。

・米はどんなのを使っているか知りません。そんなに悪くないと思う。
・井戸水。水はおいしいと思う。(飲み水には不適らしい)
・炊きあがった後は、炊飯器でそのまま保存。

炊きたてのご飯はおいしいと思います。
某美食クラブの主人が「炊きあがった飯に熱を加え続けたらどうなるか、子供でも分か...続きを読む

Aベストアンサー

炊飯器でずっと保温しているのなら、黄ばんだり嫌な匂いだしたりして、まずくなりますね。
ご飯は冷めたら冷蔵庫に入れるか、ラップに包んで冷凍すれば、いつでも美味しいですよ。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q電子レンジでご飯を炊くには

電子レンジでご飯を炊くにはどのような材料でどのようにすればよろしいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ここに載っていました。

参考URL:http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qご飯をおいしく炊きたいです

電気炊飯器でおいしく炊ける方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

追加です。
 あまり好きではない漫画ではありますが、「美味しんぼ」主人公の父親である海原雄山が保温機能付き炊飯器について語っていたことに妙に納得したことがあります。
 曰く、せっかく美味しく炊き上がったもの(飯)に熱を加え続けるのはばかげている、と・・・。
 我が家で「鍋で炊いておひつで保存」というのを始めた頃だったのでよく覚えています。おひつで保存した冷や飯ってのも美味しいものです。

 近所にそういう飯を出す小料理屋があるのですが、親父さんは
「飯が冷たいと言って怒る客が多いんだよなぁ。おひつに入れた冷や飯ってのは木の香りもするしうめぇんだよ。知らねぇんだよなぁ。いくら説明してもわかりゃしねぇ。炊き立てのアツアツおまんま食いてぇなら昼時に来い、つっても納得しやしねぇ・・・。」と言って、不承不承、保温した飯を出しています。

 ご参考までに・・・。

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Qご飯を炊くには?

お世話になります。
今度の土日に家族で車中泊の激安旅行に行こうと考えてます。
車中泊ですので荷物も最低限しか持って行かないつもりです。
ただ 七輪とクーラーは持って行きます。 
そこで質問なんですが鍋と七輪でご飯を炊く方法を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にガスで炊く場合と変わりませんよ。
鍋で炊く時、米と水を入れて沸騰させますよね?その後に次第に泡?が蓋から溢れてくるようになりますので、蓋からあふれない程度に火力を落として行きます。七輪でしたら最初からかなりの高温でしょうから、レンガとか2つほど持っていかれてはどうでしょう?火力を落としたいときにその間に挟んで、その上に鍋を置くという感じでしょうか?バチバチと音がしてきたら火からおろしてそのまま蒸らせば出来上がりです。沸騰してから約7分ほどでしょうか。炊き立ては美味しいですからね~

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q圧力鍋でご飯を炊きたいが

 圧力鍋でご飯を炊く方法だと短い時間でおいしく炊けると聞いたんですが、
 1.どの圧力鍋を買うか?
 2.少量一人前からでも炊飯できるか?
 3.結局給水・蒸らし時間を入れると計一時間くらい掛かりますか?
 という点で悩んでいます。
 経験者のご意見がいただきたいです

Aベストアンサー

1.鍋は予算・大きさでお好みのものを選べばよいと思います。

2.大きい鍋でなければ2合ほどで炊けると思います。

3.皆さまは丁寧に炊いていらっしゃいますが、大雑把に炊いても
 炊飯器で炊くより美味しく炊けます。

【私の炊き方】
・普通にお米を研ぎます。
・ザルで5分程水気を切ります。
・鍋に移し分量の水も入れます。
・沸騰してから(圧がかかるようになってから)3~4分間加圧します。
・15分蒸らします。

※沸騰するまでの時間は、鍋の大きさ、ガスの出力、米の量で
 変わりますが、うちの場合1度に5合半炊いた時で大体5分くらい
 だと思います。

よって、時間は35分くらいです。


給水はさせません。
本当は水気を切るのに30分程置いて、その時に給水させるようですが
炊飯器で炊くのと違い芯が残っていると思ったことはありません。

炊飯器で炊くときよりも、食感がやや「もっちり」した感じになる
ような気がします。


最新式の高価な炊飯器でしたら間違いなく手間なく美味しく炊けると
思いますが、そうでないなら圧力鍋(もしくは普通の鍋や土鍋)で
炊いた方が、断然美味しさが違います。
高いお米を買わなくても、そこそこのお米がツヤツヤの甘いごはんに
なりますよ。

1.鍋は予算・大きさでお好みのものを選べばよいと思います。

2.大きい鍋でなければ2合ほどで炊けると思います。

3.皆さまは丁寧に炊いていらっしゃいますが、大雑把に炊いても
 炊飯器で炊くより美味しく炊けます。

【私の炊き方】
・普通にお米を研ぎます。
・ザルで5分程水気を切ります。
・鍋に移し分量の水も入れます。
・沸騰してから(圧がかかるようになってから)3~4分間加圧します。
・15分蒸らします。

※沸騰するまでの時間は、鍋の大きさ、ガスの出力、米の量で
 変...続きを読む


人気Q&Aランキング