プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務で、元中学校教師経験者です。



正直、女の子は面倒なんですよ…頭を軽くポンポンと「がんばれよ」っという意味合いで(もちろんいやらしい意味はまるでない)触っただけで父兄や本人から「セクハラだ!」っと猛抗議を受けた同僚やアルバイトの塾講師が結構います。

親もかなり娘に甘い人が多いので、下手に触れたり、かすったりすることもままならないのですよ。茶髪を注意しただけで、やれ「色目を使っている」とか、やれ「うちの子の個性なんだ」と逆切れする親すら多々いますから…髪をひっぱって注意なんかしたら、「体罰だ」なんていわれますからねぇ…親のモラルがかなり低下してしまっているんで、教師は見てみぬフリなんですよ…

正直そういうのはいくら先生に言ったところで無駄なので、下記の方がいうように、教育委員会や文部科学省へ連絡した方が、よほど対処してくれると思います。が、あまり期待できないでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教師も所詮人間ですね。このまま我慢しておきます

お礼日時:2007/01/16 00:53

生徒指導って高校教師でしょ? 高校教師なんていい加減なものですよ。

彼らを神聖視するからこそ、もっとちゃんと取り締まれ!みたいに思うのでしょう。
しょせん、高校教師なんて、他県への転勤もないし、安定していて休みは多いからやってる、みたいな人が多いんです。あまり彼らに期待しても無理というもの。
さっさと卒業すれば、二度と近寄らなくて済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね。サッサと卒業したいものです

お礼日時:2007/01/16 00:51

不満なら、教育委員会などに訴えるといいですよ

    • good
    • 0

私の高校の担任も女子には甘かったですよ。



 男の先生の場合、女の子に何かをすると「セクハラだ」とかいろいろ問題が多いから言えないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!