プロが教えるわが家の防犯対策術!

山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。

今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も堺市にお住まいなのですか。
何か、身近に感じてしまいます。

ドラマの第1回目から、既に銀行の合併の話が出ていました。
鉄鋼会社は東証一部なのですか?
聞いたことも無い会社ですが・・・

ドラマでは、キムタクが逮捕されてしまうのかもしれませんね。

山崎豊子は毎日新聞(大阪)の学芸部出身。

これは有名な話なので皆さんもご存じかと思いますが、そのときの上司が井上靖。学芸とは無縁ながら、当時の取材が素地になっているのでしょう。井上靖の「闘牛」なども大阪時代に得た題材とおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
全くの無知で、井上靖が上司だったとは・・・

太陽神戸銀行と山陽特殊製鋼らしいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽神戸なら、三井住友で現在も働いている方がいるのでしょうか?
もう、定年になってますね。
鉄鋼会社のほうは、うといので、聞いたことも無い会社です。