プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を2世帯に建て替える予定です。
住宅展示場を何箇所か見て、延べ面積約60坪で約70万/坪くらい
と言われました。
これは妥当な金額でしょうか?やはり高いのでしょうか?

パナホームかダイワハウスかヘーベルハウスがいいかと思っているのですが、
多少値引きはしますと言われましたが、坪65万くらいまで値引き
してもらえるのか…?と思っています。
実際大手で値引きはあるんですか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

私は2世帯でヘーベルで建てました。

単価はほぼそんなものです。
私の家は設備はすべて2セットあります。
ヘーベルの場合はすでに建てた人に紹介されたという形をとるとおまけしてくれます。わたしはエコキュート1台でした。
アフターフォローも迅速丁寧です。
遮音性能も十分です。
偏った意見ですが参考までに。
    • good
    • 6

営業マン次第だね


ダイワ使ってやってくださいw

値引きはしますけど
マニュアルできちゃってるからね・・
 
課長とか部長のが話が分っていいんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイワさんの営業が一番良くなかったのですが、
家族で1名気に入ったプランがあったので、、、
今度は一番えらい人に話しを聞いてみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/01/15 21:33

>住宅展示場を何箇所か見て、延べ面積約60坪で約70万/坪くらい


と言われました

これはもしかして、その展示場にあったモデルハウスの値段を言っているのですか?そんな安いわけないか・・。
とにかく面積60坪で坪単価70万円という情報だけで妥当かどうかを答えられるものではありません。2世帯住宅と言ってもプランは千差万別です。普通に考えれば玄関から風呂まで全て2つ造れば高くなるし、2階建より3階建の方が高くなります。

大手メーカーは大抵無料でプランニングしてくれますから、気に入ったメーカーに何社か線を引いて貰いましょうよ。どういう家を建てたいのか形が無ければ値段は出てきません。しかしメーカーの営業は中々強引ですから押されて不本意な契約をしないようにご注意を。

値引もピンキリですが仮に60坪で4,200万円のプランがあったとして、坪65万円ってことは3,900万円で値引き300万円の値引率7.1%です。不可能とは言わないけれど、なかなかハードル高いです。5%位引いて貰えれば御の字だと思いますよ。しかし見積りも最初の時点で乗っけている場合もあるから値引額や値引率からのみ追いかけても仕方無いんですけどね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたいのこちらの希望と簡単な間取り等でだいたいの
金額を出してもらったらどこも同じような金額でした。
やはり65万までの値引きは厳しいのですね。。。
強引な営業の押しに負けないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:31

前にHM勤務でいまは、HMの協力設計もしています。



標準仕様の1世帯住宅で60万/坪くらいからがHMの一般的価格なので2世帯なら設備分などを考えると妥当だと思います。

値引きは担当者の営業力や商品の種類で違います。絶対引かないという営業もいますし、そこを今回は引きますというトークにしている方もいます。今回取らないと首になっちゃう営業さんなんかは値引きもするようですが、そういう元気のない営業さんに当たるのも大きな買い物なので考えてしまいますね。

現実利幅をもとから多く取っている商品や営業方法をしているところは値引きも大きく取れる可能性はありますが、担当者がどこまで稟議を取ってくるかということになります。

感触からいうと10年前よりは値引き額は少ないです。いくら引く引かないでいたづらに長引く事を避けるためと、利幅が結構シビアになってきているのが理由ではないかと感じています。

10年昔は成長中のプレファブ会社が(プレファブは利幅が3.5~6割と大きい)1割くらい引いてきてびっくりしました。それが今迄で一番大きい値引き率でしたね。もとから2割程度の利益しか見ていない注文木造はとても対抗できません。どのHMにもたいてい利の薄い廉価タイプの導入商品があってそれはさすがに利がないので値引けないようです。

5万×60坪で300万ですか。
最近そんなに値引く話を聞かないですねせいぜい建築でいう多少は1~~3%くらいをさすのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引きは担当の営業の方によると言う事ですね。
やはり65万/坪は難しいですか。。。
ですが、3%くらいは値引きしてもらえるように頑張ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:24

元不動産会社です



大手のハウスメーカーでも値引きはあります。

2世帯住宅は、仕様にもよりますが、キッチン、浴室、洗面などの設備が掛かるために、費用が高くつきます。
現段階では何ともいえません。

大手メーカーにそれほど大きな差があるとは思えませんが、
営業マンには大きな差があります。(笑)
信頼できる営業マンを見つけていい家つくりをしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり営業の方によるんですね~。
営業の方はパナとヘーベルと両方良かったんです。。。
もう少し営業の方とつめて話してみます。

お礼日時:2007/01/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!