華麗なる一族のドラマを見ました。
ドラマは兵庫県ですよね。
それなのになで関西弁ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原作の本ではほとんど共通語で関西弁があまり出てこないようです。


なので、共通語なんじゃないでしょうか。
「白い巨塔」でも同様のことが言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:42

拓哉くんがスタッフ(プロデューサーかディレクター?)に


「関西弁じゃなくていいんですか?」と聞いたら
「いいんだよ」って言われたからと言っていましたよ。
理由はわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へェ~そうなんですね。
拓哉の力?てすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 07:57

あの放送とは関係ないかもしれませんが、


私は大阪生まれの大阪育ちなのですが、同じような大阪生まれのお金持ちのお嬢様がいましたが、その人とそのご一族は「普段の会話・言葉使いは標準語でする」というご家庭がありました。
綺麗な標準語を普段から使うことによってどこへ出ても恥ずかしくない人になれるんだそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちて関西弁使わないのですね
すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 07:55

NHKの大河ドラマも、山本勘助や武田信玄や上杉謙信など、こてこての方言でなければおかしいのですが、放送では、同じ地元のはずなのにお百姓さんや猟師や下級武士だけがいわゆる田舎っぽい方言を使わされていましたよ。


かっこよさを演出するためには当然なんでしょうが、ドラマって所詮こんなものでしょうね。
あんなきどった言葉づかいなんかしたはずはありません。
でも、もし方言で演じたら、現代人には意味が通じないでしょうし、実際、真実のみを追究したら、一歩も撮影なんか進まないのではないでしょうか。
(華麗なる一族のための関西弁は聞いてわかる範囲だとは思いますが)
上流家庭の関西弁って本気で追及しても不可能だと思います。
その他にも、テレビや映画って、もっともっと、私たちの知らないことで、プロが見たら、とても憤慨したりあきれたりする内容があふれているんじゃないでしょうか。
大方のところは見逃して聞き流してその上で、本質の部分で感動したり、感銘を受けたりすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 07:53

コテコテの関西人ですが、、違和感無かったですよ、、普段の会話は関西訛りが出ますけど、きちんとしたビジネス語では関西弁は出ませんよ、

、あのような一族の状況の会話の中に日常の関西弁は無くても普通です、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感は無かったのですが
ドラマを見ているうちに
あれこれて舞台は関西なのにて思っただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 07:52

関東の人間が関西弁でしゃべるとイントネーションが変だから。


この前フジテレビでやっていた「白い巨塔」だって関西の話だけど、西田敏行くらいしか関西弁使って無かったですよ。
方言は演じる方も見る方にも不便が出るので、最近のドラマだと特に標準語でしゃべる事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の人間が関西弁でしゃべるとイントネーションが変ですよね
でも関西弁でして欲しかったな
東京タワーは方言使ってるのに
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/17 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。
掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく
見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない
のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人
本当に関西の人?というような人がたまに
います。

そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい
のですが、関西の人は掲示板に書く時って
関西弁で書くものですか?
ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

Aベストアンサー

見破る方法ですかー。
そうですね。お話できるのであれば、
ニセ関西人を見破れる事もあるかも??

「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って
いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。
あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので
「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば
関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を
答える事になるし、パーマは「かける」ではなく
「あてる」(アイロンも同様)です。
他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と
関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑)

他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

Qドラマ 華麗なる一族の裁判シーンで、使われていた曲名を教えて!

いつもお世話になっております。
ドラマ「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名を教えてくだい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名ですが、私もどの曲だったか覚えておりませんが、下のURLで 「華麗なる一族」OSTの視聴(無料)ができます。
http://listen.jp/store/album_vicl62315.htm

視聴欄の1曲目から「聴く」をクリックしますと順に21曲すべてさわりだけを聴くことができます。もちろんこれらしい曲名をクリックされてもOKです。
おそらくそれで探せると思います。
曲名を言い当てられないで回答になっていなくてごめんなさいね。

Q関西弁の聞き取り

最近、経済のニュース番組を見ています。
他のニュース番組に比べて関西弁のコメンテーターが多いように感じるのですが、関西圏以外の人には聞き取りにくかったり、理解しにくかったりしないのですか?
それと、関西弁でも聞き取りにくい関西弁と、聞き取りやすい関西弁があったりしますか?

Aベストアンサー

質問者さんは関東圏の方ですか?
もしそうだとすると、関東以西の言葉はすべて「関西弁」に聞こえるのではないですか。

関西、中国、四国、北陸等々、地元の人間にすれば全然違う言葉でも、関東の人には同じように聞こえるみたいです。
もっと言えば、同じ関西でも大阪と京都は違うし、大阪の中でも地域によっては違います。

関東の人には、下手すると九州の訛りまで関西弁に聞こえるそうですから。

Q「華麗なる一族」(新潮文庫版)読んでドラマも見てる方

1月から始まったドラマ、部分的にしか見られませんでした。
2月4日放送分から気合入れて見たいです♪
が、今までのあらすじがわかりません。
新潮文庫から上・中・下巻まで出ていますが、こちらを読んでいてドラマも見てる方いらっしゃいますか?
何巻の何ページあたりまで読めばついて行けますか?

Aベストアンサー

文庫を読みたいのであれば、最初から全部読んだほうが良いと思いますが、ドラマを観るために読むのでしたら、下記のサイトに一話から三話までの内容が、ストーリー仕立てで書かれていますので、それを読めばなんとなくついていけるのではないでしょうか?

http://dramanote.seesaa.net/category/2506193-1.html

Q関西弁を喋る声優さん

関西弁を喋る声優さんを見て(?)聞いて思うのですが、関西出身の人はともかくとして、そうでない人は関西弁の練習とかをするのでしょうか?練習をするのは当たり前ですが、養成所などで関西弁の特別講座の授業なんかがあったり、スタジオで特別に関西弁の教室(?)授業なんかがあったりして、関西弁とはこういう特徴があってこういう喋りかたでとか言う風に指導を受けることがあるんでしょうか?それとも声優さん自身が自分で練習したりするんでしょうか?関西弁は難しいからわざわざそんな講座を作って指導を受けたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!関西人じゃない人が関西弁を喋るときは、一緒に仕事をしている関西方面のかたや監督さんなど関西弁が話せる人に教えてもらうようですが、なかなか難しいみたいです。
よく「関西人じゃないので、無茶苦茶な関西弁ですが、関西方面のかた許してくださいね~(^^;)」といっている声優さんいますし。

あと、養成所では基本的に正しい日本語のアクセントや発声を主としているので関西弁の講座などは無いと思います(経験してないんで分りませんが…)

Q「華麗なる一族」のセリフの確認

1回目に放送された「華麗なる一族」の最後のほうのシーンで、池に向かって鉄平が手をたたいた後、鯉が出てきましたよね。
その後、父の大介が言ったセリフで「やはり、じいさんの子か・・・」って言いましたか?
そのセリフだけちゃんと聞き取れなかったので、覚えていたら教えてください。

Aベストアンサー

↓下記のサイトで確認するといいかと思います。
録画してたものを確認をしましたが
「やはりお前はじいさんの子だ・・・」と言っていました。

http://dramanote.seesaa.net/article/31408796.html

Q関西以外の人が考える関西弁

僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、
アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような…
あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑)
関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

Aベストアンサー

私は大阪府と県境の市で兵庫の北摂生まれ・育ち・在住ですが、
確かに服部平次はコッテコテな関西弁ですよね!
「今どきの子がそんなしゃべり方するかいっ」
って思うこと多々あります。でも最近ではすっかり慣れちゃって、
私の中ではあのしゃべり方が“服部平次”そのものになってます。
しかしクドイ・・・(笑)
台本を作ってる人が関西の人でないとか?または関西出身の人でもかなり世代の違う人とか?
それか漫画の台詞からすでに?!(すみません、まだ漫画のほうは読んだことがなくって^^;)

声の堀川亮さんは大阪出身なんですよね。
他作品でも堀川さんの関西弁の役を聴いたことがありますが
しゃべり方というよりはイントネーションで
「オヤジ(親父)」と言ってるところで
ちょっと「んん?」と思うことがありました。
関西出身の声優さんでも、職業がら標準語を体に叩き込んで
長らく東京でお仕事をしていたら
台詞として関西弁が出てきても、するっと発音が出てこなくなる人もいるみたいですよ。

Q華麗なる一族最終回での鉄平の最後のセリフ

華麗なる一族の最終話で、最後に鉄平が言ったセリフ(早苗に宛てた手紙(遺書)の内容だと思います)が知りたいです。

真の理想が、大きな力の前には無力だったことの無念さが心に響きました!!

「なぜ僕は、明日の朝日を見ないのだろう」だったような気がするのですが、それ以前の「志が無い栄光は・・・」なんとかなど、あの最後のセリフ(手紙部分)を全部わかったら嬉しいです。

DVDが出るようですが、それまで待てません・・・(涙)
恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。。。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。

「人間はちっぽけな存在だ。自分を強く見せようとして、背伸びしては傷つき、その傷口を自分自身で広げてしまう、愚かで、弱い生き物だ。だからこそ人間は、夢を見るのかもしれない。夢の実現には困難を伴い、時として、夢は人を苦しめる。それでも僕は、未来を切り開くことが出来るのは、夢に情熱を注ぐ人間の力だと、信じている。しかし、志を忘れたとき、栄光はすぐに、終わりへ向かうだろう。

でも僕は、なぜ、明日の太陽を見ないのだろう」

でした。

Q関西弁って自分では自覚ないもの?

はじめまして!
カテ違ったらすいません!!

私は、関西弁を使っています。
でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。
電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。
でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。
自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか?

あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか?
彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

Aベストアンサー

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いはもちろん、関西の方は、子音をはっきり発音する傾向にあるように思います。

例えば…

標準語では「~です。」と発音する時は「~des」(最後のuをあまり発音しない)
それに対して関西弁は「~desu」と発音する傾向にあるそうですよ。

関西弁を専門に学んだわけではないので、もし覚え違いがあったら申し訳ありませんm(_ _)m
他にもこのように関西弁と標準語の違いを挙げていけば、たくさんあるでしょうね。

かく言う私自身も関東在住ではありますが、田舎者なので、無意識でたまに訛っているようです(^_^;)でも地元の言葉は好きなので、堂々としゃべってます。
nikokyanさんも別に、関西弁が嫌いなわけではないんですよね?あまり気になさらず、彼にも関西弁を伝染させちゃいましょ☆

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いは...続きを読む

Q華麗なる一族

寝過ごして華麗なる一族を見逃しましたどのように終わるのか内容を教えてください。

Aベストアンサー

↓下記のサイトはとても参考になります。(どらま・のーと)

http://dramanote.seesaa.net/category/2506193-1.html

まだ放送が終了したばかりなので、内容がアップされていませんが、
近日中には詳しい内容アップされると思うので、少々待ってそちらを読んでみるといいかと思います。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報