プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学生の男です。
中学の頃から不安やストレスを感じると髪をいじる癖がついてしまい、最近髪が薄くなってきて悩んでいます。
ひどい時には髪をちりぢりに束ねている時や髪を抜こう抜こうとしている時もあります。
自分で意識して髪を触ろうとすまいとしても、心が不安定な時は無意識にやっている自分に気づくことが多いです。
こういったクセ(依存?)の治療は精神病院でしてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


ごめんなさい、抜毛症と断定的に書いてしまいましたが、
決して『あなたもそうだ』というわけではありません。
私が『同じような症状で、そのように診断された』と書きたかったのです。
“病院へ行かなかった”というのも、中学生くらいまでは通ったのですが良くも悪くもならず
“大人になってからは、病院に行かなかったけれど良くなった”ということです。
素人なのに大変失礼な書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
ただ、そのような病気もありますから、一度病院で診ていただいたほうがいいですよ。
精神科、神経内科などに行きづらければ、皮膚科でも相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
皮膚科でも相談に乗ってもらえるのですね。
とりあえず病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/10 17:46

抜毛症あるいは抜毛癖と言います。


神経内科で見てもらえます。
実は私も小学生の頃からそうでした。
病院へは行きませんでしたが、大人になって大分良くなりました。
    • good
    • 0

かもしれないですね。

不安からくるものなら、その不安を取り除けばそういう行為はしなくなるはずですから。

心の問題というは、実はそれ自体(悩みとか)で気付く事はあまりなく、何かしらの身体の異常によって気が付くってのが普通だと思います。質問文を見たところ、病気というわけではなさそうですから。
まあ、精神病とかはそれ自体で気が付くんだけどね。

一度試しに診察受けてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病ではないということで些か気持ちが軽くなった気がします。
とりあえず診察をうけることが最良の選択のようですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!