[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

現在、大学生の男です。
中学の頃から不安やストレスを感じると髪をいじる癖がついてしまい、最近髪が薄くなってきて悩んでいます。
ひどい時には髪をちりぢりに束ねている時や髪を抜こう抜こうとしている時もあります。
自分で意識して髪を触ろうとすまいとしても、心が不安定な時は無意識にやっている自分に気づくことが多いです。
こういったクセ(依存?)の治療は精神病院でしてくれるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


ごめんなさい、抜毛症と断定的に書いてしまいましたが、
決して『あなたもそうだ』というわけではありません。
私が『同じような症状で、そのように診断された』と書きたかったのです。
“病院へ行かなかった”というのも、中学生くらいまでは通ったのですが良くも悪くもならず
“大人になってからは、病院に行かなかったけれど良くなった”ということです。
素人なのに大変失礼な書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
ただ、そのような病気もありますから、一度病院で診ていただいたほうがいいですよ。
精神科、神経内科などに行きづらければ、皮膚科でも相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
皮膚科でも相談に乗ってもらえるのですね。
とりあえず病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/10 17:46

抜毛症あるいは抜毛癖と言います。


神経内科で見てもらえます。
実は私も小学生の頃からそうでした。
病院へは行きませんでしたが、大人になって大分良くなりました。
    • good
    • 0

かもしれないですね。

不安からくるものなら、その不安を取り除けばそういう行為はしなくなるはずですから。

心の問題というは、実はそれ自体(悩みとか)で気付く事はあまりなく、何かしらの身体の異常によって気が付くってのが普通だと思います。質問文を見たところ、病気というわけではなさそうですから。
まあ、精神病とかはそれ自体で気が付くんだけどね。

一度試しに診察受けてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病ではないということで些か気持ちが軽くなった気がします。
とりあえず診察をうけることが最良の選択のようですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を触る癖を治したいのですが。

髪を触る癖を治したいのですが。
学生なのですが、髪を触る癖を治したいと思っています。イライラしている時に特にテストの時に髪の毛を引っ張るように触ってしまいます。
周りの人は迷惑しているみたいで気をつけていますが、ついついやってしまいます。
とにかく治したいもで何でもいいので教えてください。
  お願いします。

Aベストアンサー

私も高校生のころ、髪をさわるクセがやめられませんでした。
正しくは、髪の毛先をしごいて、ぼろぼろにしてしまってました。
いつもそこだけ短くて、毎回美容院に「ここ、どうしたんですか?」って聞かれてました。。
今は治りました。

今思うと、髪をひっぱるっていうのは、軽い自傷行為だったのかなーって思います。
髪を大事にする気持ちを引き起こさせるのがいいのではないでしょうか。

カラーリングとか、トリートメントでつやつやにするとか、ストレートにするとか、ショートにするとか、とにかく、いままでと違うオシャレな髪型にして、それを保ちたい、髪を大事にしたい、って気持ちに持っていくといい気がします。私はそれでだいぶ治りました。

大人になって就職したら、完全になくなりました。とても忙しい職場だったので、髪をさわるひまもなかったからです。それと、仕事でステップアップするごとに自信がつき、自分を傷つける必要がなくなったのも一因だと思います。
何かに没頭して、無理矢理忙しい状況に身を置いたりするのも効果的だと思います。

Q髪の毛を触る癖

こんにちは
私は髪の毛をしょっちゅう触る(軽くひっぱる感じ)癖があります。
一日中髪の毛を触わっていて・・・友達にも「ハゲてる」とか言われるし親にも注意されるので気をつけて触らないようにしているんですが知らないうちに触っていて困ってます;
髪の毛を触る癖を治すにはどうしたらいいでしょうか。
病院とか行った方がいいですかね?
あと、ひっぱって抜けた髪の毛はまた生えてくるのか心配です・・・

Aベストアンサー

髪を必要以上にさわるのは、自分に自信がないからだとか、周りに疑いを持っているからだとかいいますよね。
あまりイメージもよくないかもしれません。
私は中学高校と(今もたまに?)髪を抜く癖がありましたよ。
単純にストレスだったんですが、私も友達にはげてると言われました^^;
でもそれはすぐに生えてきますよ、大丈夫です。まだお若いでしょう?
病院にいかなくてもそのうち治っていくと思います。
やっぱり大切なのは自分で意識して髪を触らないようにすることです。
すぐにはなおらなくても減っていくと思いますよ。

Q髪をさわる癖

最近髪をさわるのが癖です。気がつくと少量の髪を指に絡める感じでいじっています。家族にもしょっちゅう「髪をさわるのをやめなさい」と注意されます。私もさわらないようにしているつもりなのですが、気がつくとさわっています。授業中とかもさわっています。先生とか友達とかは私の癖を気に留めてないか気づいていないようなのですが、はっきり言ってみっともないのでやめたいです。
何とかしてこの癖を直す方法はないのでしょうか?というかそもそも何でこんな癖がついたのでしょう?
ちなみに私の髪は自分で言うのも何ですがめちゃめちゃ手触りが良いです(笑)さわると気持ちいい・・・。とはいえやっぱりさわりすぎだと思うので何か病気!?ともちょっと思います。友達に言ったら「髪をさわる人は寂しがりって言うよね~」と言われました(笑)
とにかく原因があるならその原因と癖の直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

顔とか、体にも良く触れたりしますか?
自分の体や髪に触れるのは緊張を和らげるためです(そこから転じて寂しがりという噂が出てきたのでしょう)なので、人前で話す時など上がった時にも人によっては良く出ますね(わたしは顔を触る癖があります)
何か心に引っかかることがあるのだと思います。ストレスに心当たりがなければ自分でも気づかないような本当に些細なことだと思います。たとえば誰かとケンカした、テスト結果が悪かった、夜道で怖い思いをした・・・などなど。
小さなことなら誰かに話し、トラウマのような大きな物ならカウンセリングに通うなどした方が良いかもしれません。

そう言うことが全くなく、ただ触っているなら、本当に癖でしょう。触らないように心がけて行くしかありません(いすに座っている時はなるべく手を組んでおくとか)
普段はいいけれど、癖がデートでご飯を食べている時などに出ると、恥ずかしい思いをするのは自分ですからね。


人気Q&Aランキング