アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、会社の後輩が目立つイヤリングをつけて来ました。
会社は厳しいわけではないですが、今までは特につけて来たりはしませんでした。
(随分前に、指輪を数日だけつけてた事がありますが、その後見ていません。)
2種類のイヤリングを何日かつけてきて、その後はつけて来ていません。
化粧や服装は、今までと変わっていませんでした。

デートの可能性もあると思いますが…。
目立つイヤリングなので、普通に考えると周りの気を引こうとアピールしてる様に思えるのですが、実際は、どうなんでしょう?

ちなみに後輩は、20代前半です。

A 回答 (8件)

No.7です。


私が気持ち悪いと思ったのは、彼氏うんぬんというくだりではなく
その女の子が

>仕事中はアクセサリー外して、退社時にアクセサリーを着ける

ということなのに
ネットで質問するほど気にしていることです。

仕事中は外してる、ということでも公私の区別が必要、
とお返事ではハッキリおっしゃられてますし、それならこんなとこでネチネチ言ってないで
社会人の先輩として注意なさればいいことだと思います。
理にかなったことなら、注意された方も受け入れると思います。

てか、GX9900NTさんは男性なんですね。
年輩の女性…一般的に言う怖い「お局サマ」かと思ってました。

ズバズバ言ってすみません。
ただ、同じ年代の女として、こう感じたのでそのままを書きました。

だって仕事中は外してるアクセを詮索されるなんて怖いです。
それに、毎日ではなく、たまに、なんでしょう?

あと全長10センチって言っても、そんなの普通にショップに置いてますしね。
普通に売ってるものを買って、仕事中以外で付けて、なんで詮索されるの?
って感じです。

それと普段が地味だから気になる、って、普段から派手だったら構わないんですか?
公私うんぬん、とも思わないんですか?
そういうとこも、「普段と違う感じにしただけで、こんなに詮索されるんだぁ」って
怖いって思いました。

真意はなんですか?とお聞きしたのは
結局、「公私の区別は必要ですよね?」
ということが言いたいのかなんなのかよくわからなかったからです。

だって、なんで付けてきてるんでしょうね?
って言われたら、「そりゃ気分かもしれないし、デートかもしれないし」
としか答えられないじゃないですか?
かと言ってその回答では納得されないようですし。

答えを知ってどうしたいんですか?
あるいは、真に言いたいことはなんですか?

それを明確にすれば
回答もそれに即した、納得できるものを得られると思います。
今の内容じゃ、単純に気持ち悪い、怖っ…って感じです、私は…。

ちゃんと理解できれば、GX9900NTさんに同意できるかもしれませんが。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

後輩は、仕事中も着けています。

今まで、そんな事はなかったので、仕事中も着けている理由が気になったわけです。

知り合いの話は、知り合いが仕事中は外しているという、例です。
私も、ピアスや指輪ぐらいなら問題無いと思いますが、さすがに目立つアクセサリーは外すべきだと思っているので…。

補足日時:2007/01/17 02:41
    • good
    • 3

>知り合いの話だと仕事中はアクセサリー外して、退社時にアクセサリーを着ける様なので…。



なにも問題ないように思えますが。
人付き合いは男女関係なく会社内だけではないでしょう?
そりゃデートかもしれないし、友人と遊ぶのかもしれないし、その日の気分かもしれないし。

こんなことでいちいち話題にされてこんなとこで質問までされて
自分がその女の子だったら正直気持ち悪いです。

なんでそんなに気にされるのかわかりません。
ご質問の真意はなんですか?
単純に気になった、だけではない気がしますが。

この回答への補足

gulico_100mさんが、気持ち悪いと思う理由は…。
私が、後輩の事が好きで彼氏が出来たからかも知れないと気にしていると言った所でしょうか?
私には彼女がいますし、随分前に本人から彼氏がいる事は聞いているので、そういう意図はありません。

>人付き合いは男女関係なく会社内だけではないでしょう?
>そりゃデートかもしれないし、友人と遊ぶのかもしれないし、その日の気分かもしれないし。
プライベートまで踏み込むつもりはありませんが、やはり公私の区別は必要だと思います。
今までは目立つアクセサリーを着けてくる事は無かったので、どうなのかなっと?思っただけです。

普通のイヤリングなら、オシャレといった所で気になりませんけど…。
全長10cmとかなんで…。

補足日時:2007/01/16 17:30
    • good
    • 2

ANo1です。



>でも、全長10cmぐらいあります…。

そりゃスゲぇー。
オシャレというより「勘違いオンナ」です。
TPOを間違えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目で素直な子なので、特に気になります。
前職は接客業で、厳しかったらしいので…。
TPOも弁えてるはずですし、オシャレにしてもバランスが…。
まぁ、センスは人それぞれだと思いますけど。

お礼日時:2007/01/15 08:46

私はわりと質問者様の気持ちわかりますけどね~。


私もやっぱりコワイ人なんでしょうか(^^;;

仕事の内容にもよるかと思いますが、石など飾りのついた指輪は大切な商品を傷つける恐れがありますね。
ささやかな香水であっても、それを不快と感じる人はいます。
以前、私の会社の先輩(だけど年下20代前半)も、??と思うような派手なアイシャドーをつけてて、
みんなから不気味がられ、すぐに元に戻していました。
マニキュアは透明タイプでもNGです。
パンプスが汚れていれば先輩に、サッと靴磨きを出されます。
頭髪、制服のスカーフの結び方、バッグ・靴の色、立ち方、歩き方、細かく気を配ります。
少しでもふさわしくないとあれば、先輩から注意を受けます。
厳しいですか?
人前に立つ仕事ですので、私は当然だと思っています。
会社というのは仕事をする場であって、周囲の気を引く場所ではありません。
いくらデート用であったからといって、それは仕事が終わってから付け替えればいいだけであって、
華美な服装やアクセサリー、化粧は会社では避けた方がいいと思います。

その後輩の方のイヤリングがどの程度かはわかりかねますが、あまりにビジネス向けでなければ、
注意されて当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクワークなので、接客業と違って余り気にする事は無いですね。
その後輩も、前職が接客業だったのと、今までは普通だったので、なんで?と言った感じです。

数日着けて来ただけで、今は着けてないので、何を考えてるのかなぁっと気にしてしまいます。

お礼日時:2007/01/15 08:43

No3:と同じ意見で。



まぁ、良いんじゃないですか?周囲の気を引こうとしても。
お年頃なんですし、仕事ちゃんとしているなら。

いいなぁ、日本はそういう細かい事気にしてくれる人がいて。
欧米なんて、ぶっちゃけ鼻輪もタトゥーも突っ込むのがごく一部ですよ。
ちなみに欧米の服装規制:「下着一丁とパジャマは禁止。」(超爆)

なんで、気にする必要ないかと。おっけー!それじゃあ私も今日はゴールドで飾ってみようかしらとかの心意気でOKじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年頃なのは、わかるんですけどね。
あまりにもギャップが大きいので…。

「下着一丁とパジャマは禁止。」
欧米かっ!って感じですね。

まぁ、バランスが取れてれば着飾るのも良いんでしょうけど…・

お礼日時:2007/01/15 08:36

??? なぜそんなことが気になるのかよく分かりません。


指輪や化粧や服装までチェックしてるんですねー。

あたしは普段髪をおろしていますが気分によってはおだんごヘアに
することもあります。それとおんなじことだと思いますよ。
その日の気分とかじゃないですか?
目立つイヤリングして行くだけでそこまで想像されるものなんですね。
怖ー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は、指輪をしてないし、ほとんどノーメイクです。
私服の職場なので、服装も目立つようでなければ気になりません。
チェックしてるつもりは無いですし、日々一緒に仕事してれば気づくと思います。

ただ普段とのギャップが大きいせいで、どうしても気になりました。

その日の気分と言われば、そんな気もします。
知り合いの話だと仕事中はアクセサリー外して、退社時にアクセサリーを着ける様なので…。
それで、どうなのかなぁっと?思いました。

やっぱり、怖いですかね?
女性もちょっとした事で色々想像するので、直接は聞きづらいんですよね。

お礼日時:2007/01/15 08:24

こんばんはー



勘ぐりすぎですよ~
気にしない 気にしない

他人のチェック入れてると
だんだんクセになりますよ そういう自分っていやでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘ぐりすぎと言われると、勘ぐりすぎだと思いますが…。
ただ普段と大きく違うと、どうしても気になってしまいます。

お礼日時:2007/01/15 07:46

>実際は、どうなんでしょう?


全長10cmもあるならともかく。フツーでしょ。
鼻輪をしてきたら注意しましょう。
「それでは牛だよ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2、3cmなら、そんなに気にならないと思いますし、普通だと思います。
でも、全長10cmぐらいあります…。

お礼日時:2007/01/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!