この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。
金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。
でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。
安全面が特に気になります。
やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。
どんなことでもいいので誰か教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ユースも「ピンキリ」ですね。

地域差もあります。イタリアなどユースをあえて利用しなくても安宿が結構あるところはまだいいですが、ドイツや北欧などユース以外の手頃な宿泊場所が見つけにくいところでは有効だと思います。
大都市のユースでは、人の出入りが激しい分どうしても雰囲気が悪くなったりするのは致し方ないと思います。私自身、アムステルダムで他の同室者と共に寝込みに睡眠薬のようなものを嗅がされ財布を抜かれたこともありますから、用心に越したことはないと思います。ただ、それも数十回のうちのわずか一度の例外ですから、これから旅をされる方は神経質になりすぎず「ドミトリ」の宿命だと思うくらいの方が気が楽ではないでしょうか。むしろ、一人旅の時にユースを利用するメリット(情報、コスト・・・)は強調しておきたいと思います。
持ち物ですが、かっこ悪いし面倒ですが寝るときに腰に巻くベルトなどの自衛手段は最低限考えて行かれることをお勧めします。南京錠やチェーンは夜行の旅でも使えますね。あと、タッパーを一つもっていくと、自炊用の材料の保存や朝飯食い放題のところでの昼食用サンドイッチ調達などに有効だと思います。
予約は時期や場所にもよりますが、前日の晩に次の宿泊場所に電話を一本入れておけば十分だし、むしろ安心です。(予約ナシ先着順のところもありますが。)ただし、旅の一泊目は長旅の疲れもありますから、日本から予約することを勧めます。YHであれば日本の協会のサイトに日本からの予約方法があります(www.jyh.or.jpから「海外のユースホステル」のメニューを参照)。
英語力という意味では、予約の電話や受付時のやりとりなど、普通に旅行する上で必要最小限のことができれば十分楽しめるはずです。英語ができないのと、主張を譲るのとは訳が違うことは申し上げるまでもありません。
あと、ユースの一覧表は便利です。特に各国で作成されているものは有効です。各国YH協会のweb(URLは検索してください)からプリントすることをお勧めします。日本の政府観光局にあったりもしますから、一度情報収集を兼ねて問い合わせてみては如何でしょうか。大都市に泊まるよりかえって都合がよかったりするような近郊の田舎町の穴場駅前ユースを一覧表で探すこともできます。ユーレールを持っているなら追加の交通費はかかりませんし。
長くなりましたが良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/01/13 10:42

一口にロンドンのYHと言ってもいくつもYHがあるので、一概には言えないと思います。


私が泊まったロンドンのYHはそんな感じではありませんでした。あくまでも私の主観ですが。

具体的にヨーロッパのどの辺りをまわる予定でしょうか。
YHに関しては、ロッカーに鍵がないところもあるので、南京錠は必需品でしょう。
イギリス(ロンドン・エディンパラ・ティンタジェル・ウィンチェスター・アンブルサイド・ホリーヘッド・インヴァネス)、ドイツ(ベルリン・ドレスデン)、オーストリア(ウィーン2箇所)を利用したことがあるので、知りたいところがあればお話します。

シングルルームのあるYHもありますし、B&Bやペンション・一般家庭の空いている部屋を借りるなど、YH以外にも安く泊まる方法はあります。夜行列車を上手く利用するのもいいと思います。

あと、学生の方と思われるので関係ないと思いますが、ドイツのバイエルン州ではYH利用には年齢制限があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.詳しい計画が立ったらまた質問させてもらうかもしれませんのでよろしくお願いします.

お礼日時:2001/01/13 10:41

ヨーロッパ全体ではなく、ロンドンのみの話になってしまいますが、やはりユースホテルは安いけど危ない感じがします。

シェアで1泊15ポンドほどで泊まれますがマリワナの匂いはぷんぷんするし自分の荷物も心配だし雰囲気もなんとなくやばいです。なのでやはりB&Bに泊まった方がいいのではないでしょうか。ロンドンではパディントン、ビクトリア駅周辺に安いB&Bが集中しています。それと英語に関しては心配しなくてもいいと思います。ただ自分の意思は図々しいくらい主張したほうがいいです。
やはり一人旅(一人、が重要)は人間的にすごい成長するので是非いろんなものを吸収してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドンにも行くつもりなので、ぜひ参考にさせてもらいます。一人旅は初めてなのでこれからも色々情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2001/01/11 10:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?


「ヨーロッパのユースホステル」

Have a nice trip!

参考URL:http://www.jyh.or.jp/kaigai/kaigaieurope.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/01/13 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅前でシングルの激安の宿は?

今度京都駅前で一人でゆっくりと静かに過ごしたいので
シングルで京都駅前近くで安いできれば3500円以内のホテルがあれば
教えてほしいです。

できればでいいのですが服を洗濯できるホテルが最高酢


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲストハウスはどうでしょうか?

私が利用したゲストハウスは「ケイズハウス」といいます。
外人多いですが、日本人でも普通に利用できます。
ひとりで使える部屋もちゃんとあります。
ひとりだと、1泊3500円ですね。
あと、コインランドリーもあります。


http://kshouse.jp/kyoto-j/rates/index.html

ゲストハウスを集めたリンクも一応はっておきます^^
http://www.clipit.jp/kyoto/minshuku/

Qアメリカでもヨーロッパでもつかえる銀行は?

アメリカ(ボストン)・ヨーロッパ(西側)に半年間滞在します。

口座をつくりたいのですが、どちらでも使える

銀行はありますか?

詳しい方、おしえてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

引き出しの為にしか必要ないのでしたら新生銀行に
してみてはいかがですか?
わたしも使っているのですが、Cirrusのマークがある
ATMならどこの銀行系でも全く問題なく引き出しが
できます。もちろん、何十回引き出しても手数料は
いりません。
わたしはヨーロッパ各地、アメリカ、オーストラリア
香港などでも利用しました。

ただ入金するとなると、月5回までしか無料では
入金できません。それ以上になると手数料(1回300円)
必要になってきます。でも引出しだけなら何度でも
無料ですから、便利ですよ。
これを使い始めてから、外貨を全く持って行かなく
なりました。両替所情報には疎くなりましたが
手数料がどうとか考えなくてもよくなったので
気持ち的にはとっても楽ちんな旅になりました♪

参考URL:http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html

Q早朝営業の京都駅前の金券ショップ

土曜日の朝9時にJR昼特の京都~大阪間を購入したいのですが、
京都駅前の金券ショップ、どこか開いている所ありますでしょうか?

Aベストアンサー

京都駅のそばのトーカイは土曜は10時からしか開いていませんが、駅前店・アバンティ店に自動販売機があります。
http://kinken.homepage.jp/index.htm
http://kinken.homepage.jp/tenpo.htm

お目当ての昼特きっぷが自販機に入っているかどうか、店に電話で問い合わせをされては。

参考URL:http://o-dekake.net/kinken/kyoto.html

Qヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。

そこで、
(1)計画するときに何に気をつければいいか?
(2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、
 この都市は日曜日にはいかない方がいい、など)
(3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・

についてぜひ教えていただきたく思います。

今考えているのは、
ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。
フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→
ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス
あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、
ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数国の周遊経験はほとんどないのですが(ロンドン+フィンランド南部ぐらい。スペイン国内を数ヵ所周遊ならあり)。

(1)計画するときに何に気をつければいいか?

予定を詰め込みすぎないこと。
自力移動の旅行は、添乗員+移動バス付きツアーのように効率的ではないので、移動は「所要時間キッカリ」で予定を立てない。
道に迷うかもしれないでしょう(笑)
それにせっかくの個人旅行、ツアーのように駆け足ではもったいないです。
ゆっくりバルやカフェでコーヒーでも飲んでください。

(2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、
 この都市は日曜日にはいかない方がいい、など)

ヨーロッパの日曜は店が休みになる前提で考えたほうがいいです。
スペインの日曜はデパートも休みです(たまに営業するようですが基本的には)。
土曜は大丈夫だと思います。
日曜もカフェなどは営業しています。自分は美術館見学など、営業している観光施設見学に当てます。
祝日もチェックしておくといいようです。たとえば、8月15日は聖母被昇天の祝日、とか。
しかし、祝日のお休み具合は国によるかもしれません。

(3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・

スリ、置き引き、引ったくり注意。
治安が良い国でも夏は観光客目当ての置き引きなどが増えるそうです。
まだ出ていませんけれど、海外安全ホームページで毎夏、ヨーロッパ旅行する皆様へと注意が出ます。
ご当地の注意点もチェックしておいたほうがいいです。
たとえばスペインは出歩く人が減る(と言っても外出しないんでなくて、レストランで食事中なのです)シエスタの時間帯に注意するとか。

荷造りはコンパクトに。
自分で運ぶことを想定して、重量やサイズ、持ち運びやすさに注意を。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/

複数国の周遊経験はほとんどないのですが(ロンドン+フィンランド南部ぐらい。スペイン国内を数ヵ所周遊ならあり)。

(1)計画するときに何に気をつければいいか?

予定を詰め込みすぎないこと。
自力移動の旅行は、添乗員+移動バス付きツアーのように効率的ではないので、移動は「所要時間キッカリ」で予定を立てない。
道に迷うかもしれないでしょう(笑)
それにせっかくの個人旅行、ツアーのように駆け足ではもったいないです。
ゆっくりバルやカフェでコーヒーでも飲んでください。

(2)土日・...続きを読む

Q京都駅前で2,3時間お茶出来るところ探してます!

今週末、土曜日なのですが、京都駅前で2,3時間お茶できる場所を探しています。

距離的に、四条までなら可能です。

都路里などの有名な喫茶店(?)は長時間居れませんので、出来るだけ人の入りはあまり頻繁で無く、長居しても嫌な顔されないところを探しています。

例えば、京都駅前のスタバ、マクドは判ります。
今、目星をつけているのは西本願寺前のロイホです。

喫茶店でもファミレスでも構いません。
ファーストフードは出入りの頻度が高いので、除外してもらえると助かります。

ご協力、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都のすぐ駅前にルネサンスビルと言うレストランビルがあり、そこの一回に広めのカフェがあります。
ちょっと前になるので変わっている可能性もありますが、前はよく打ち合わせとかで利用していました。雰囲気も割とよく、ホテルやデパートのカフェよりは落ち着いて話せました。

参考URL:http://www.renaissance.co.jp/kyoto/

Qヨーロッパ一人旅

9月に6泊8日で一人旅をする予定です。

パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。

ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。

お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。

当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全ての国を6泊8日でまわりたければ、
無理ありますが、こんなプランが組めることは組めます。

初日 パリ観光 パリ泊    
2日目 easyjetでローマへ ローマ泊
3日目 ローマ観光  夜 euronight(寝台)でウィーンへ 車内泊
4日目 朝ウィーン着 観光 →列車でミュンヘンへ ミュンヘン泊
5日目 ミュンヘン観光 夜 シティナイトライン(寝台)でパリへ 車内泊
6日目 朝パリ着 パリ観光 パリ泊
7日目 パリ観光・帰国 8日目 日本着

大事なのは、
日本向け出発便「前日」の「長距離移動」は避け、
空港近くまで戻っていること。

格安航空券は、easyjet.comを。早めに買えばすごく安いです。

旅慣れないうちは、本数の少ない寝台列車は
日本にいるうち、おさえておくほうが、いいです。

レイルパスを買って寝台予約は現地で、という手もありますが
日が近づくと、とれないこともありますし、パスはパスホルダー枠が
あり、売り切れが早いです。

寝台の予約を全部日本から入れると
レイルパスではかえって高くつかないか
旅行社で見積もりをとるといいです。欧州エキスプレスとか、
HISとか、歩き方とか。
レイルパス使用しない、普通の寝台切符も日本の代理店で売っています。

私も、単純往復航空券の短期間で、たくさんの国を
まわろうとするのは、疲労度も高くもったいない気もするので
上記のようなプランは、自分だったらしないかな。

でも、無謀な旅って若いうちしかできないし、
無理して数カ国回りたい気持ちもわかります。

ヨーロッパの鉄道検索は、ドイツ鉄道がわかりやすいです。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en


言葉に関しては、英語ができればなんとかなります。
ただ、最低限の標識の言葉(入口、出口、トイレ、乗り換え、
鉄道駅、空港、バス)や挨拶と食べ物関係、数字、時刻くらいは
現地語の会話集を買って覚えるほうがいいです。
現地の観光局では、たいてい、英語を話せる・読み書きできる人がいて、
日本からメールすると、パンフレットなどを郵送で取り寄せることもできます。

なお、パリ・ヴェルサイユ・ロワール・モンサンミッシェル
であれば、レイルパスは要らないと思います。

こんばんは。

全ての国を6泊8日でまわりたければ、
無理ありますが、こんなプランが組めることは組めます。

初日 パリ観光 パリ泊    
2日目 easyjetでローマへ ローマ泊
3日目 ローマ観光  夜 euronight(寝台)でウィーンへ 車内泊
4日目 朝ウィーン着 観光 →列車でミュンヘンへ ミュンヘン泊
5日目 ミュンヘン観光 夜 シティナイトライン(寝台)でパリへ 車内泊
6日目 朝パリ着 パリ観光 パリ泊
7日目 パリ観光・帰国 8日目 日本着

大事なのは、
日本向...続きを読む

Q京都駅前にて買い物で

今度,子供と(今春中1男子)私の服を京都駅前周辺で買い物に
行きたいと思っております。
私もカジュアル的な若者層の服が好きでして,子供とまとめ買いがしたいのですが,
京都駅周辺で近鉄や,アバンティなどは以前から知ってるんですけども
他の見に行ってみたら?と思う店が在れば是非に教えて下さい。
なんか,お洒落な格好が好きでしてw
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

京都駅前限定ですか?
若い子向きだと「四条河原町・新京極」あたりにたくさんお店があるんですが・・
京都駅から地下鉄に乗って2個目の「四条河原町」で下車です。
大丸に上がるとすぐ隣に「錦市場」があります。
そこを通って(その商店街を見て歩くのも面白いです)ドン突きに「錦天神」があり、その通りが新京極になります。
そのあたり一体に若向けの服やさんがたくさんあります。
土日は混んでますが、ぶらぶら見て歩くのも楽しいと思いますよ
http://www.kyoto-shijo.or.jp/msearch/c.html

Qヨーロッパ一人旅

アメリカ留学中の者です。ヨーロッパに2週間ほど旅行したいと考えています。飛行機の往復チケットだけ買って後は自分でスケジュールを組むか、現地集合解散ツアーに参加するか迷っています!
ツアーは私が調べた範囲では10万~15万くらいでした。なるべく安くすませたいのですが自分でホテルや現地移動費などを手配するとなるとツアーのほうが安あがりになるんでしょうか?初めての女一人旅なのでツアーに参加したほうが安心かなという気持ちもあります。アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

アメリカに留学とは、いいですね!
 私は、ツアーより一人旅をお勧めします。
 実は、私も2年前に欧州を半年間一人旅をしました。
 (ちなみに女性です)
 アメリカに留学中ということは、英語は大丈夫ですよね?もし、大丈夫なら、語学に関しては問題はないと思います。
 危険に関しては、最低限の注意さえ払っておけば、これも問題はないと思います。(例えば、夜中に出歩かないとか、現地の方に暴言を吐かないとか)
 金額は、アメリカから欧州までの飛行機の往復チケットを除き、15万円もあればやっていけますよ、十分に!
 私は、出費を押さえる為に、ユースホステルを利用しました。(そこでは、会話はほぼ英語でしたよ)
 
 一人旅の方が、様々な出会いがあり、楽しかったですよ。
 また、2週間であれば、旅行する国を2~3ヶ国に絞っておいた方がいいですよ。欲張りすぎると、移動ばかりで疲れてしまったという事になりかねませんから。
 
 では、楽しんできて下さいね!!

Q京都駅前でのパーティーOKなブランドは?

ちょっとおしゃれなパーティーにもOKな感じのワンピースが売っているブランドをご存知ないですか?
ちなみに京都駅前辺りで、サイズ11号があるブランドで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前、私も探しましたが、
ポルタ、キューブ、アバンティ、イオンモール
京都駅周辺は全て見ましたが、
結局のところ、『JR京都伊勢丹』が一番あると思いました。

年代がわからないのですが、
10~30代の方であれば、
伊勢丹の5階が良いと思います。

一番選びやすいブランドが多く、
お値段も高すぎません。
¥14000~¥25000くらいが多いです。

おすすめは、ロペ。

シンプルなワンピースタイプが多いので、
小物次第でいろいろな場面で着れます。

キラキラしたバッグやファーなどと合わせたら
ゴージャスなパーティー感がでますし、

カーデを羽織ったら、
ちょっとしたお出掛け時にもいけますよ。

参考までに、オンラインのページをのせておきますね。
http://www.rope-shop.jp/products/list.php?orderby=date&mode=sale&category_id=10005

Qヨーロッパ一人旅

9月の始めに初めてのヨーロッパ一人旅に行きます

一週間ほどで予算二十万くらいを予定しています
ドイツとフランスのパリを考えてます

ドイツで見たいのはケルン大聖堂です

行きはフランクフルト
帰りはパリのオープンジョーにしたいと思ってます

1.ドイツで観光のおすすめ場所はありますか?

2.一週間だと1つの国に絞った方がいいでしょうか

3.両替は出国前に空港でしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

フランクフルト空港からケルンは直通列車がありますし,ケルン大聖堂は駅前なのでここに行くだけなら簡単です。パリも遠くはないので現地1週間でこれらは無理なく行けます。

もう少し他を観光するとなると,フランクフルト市内はそれほど観光ポイントがないのでハイデルベルクに行くか(ただしケルンと逆方向),ライン下りの船に乗って経由地の町を観光するのもいいと思います。著名な観光地はあまりなくても特徴のある街並みや風景がきれいです。その後列車を使ってケルンに行けます。

ケルンからパリも簡単に行けますが,初めてならせっかくですからブリュッセルなどベルギーの街に寄るのもいいと思います。パリに何日使いたいかにもよります。パリはとても観光ポイントが多いので,あらかじめどことどこに行きたいか(好みしだいです)考えてそのために何日要るかプランを練る必要があります。

まずはヨーロッパのガイドブックあるいは国ごとものを入手して,パリ周辺とドイツ西部の心引かれる場所をピックアップしてみては。ネットの時代とはいえ旅行のプランニングにはガイドブックが楽ですよ。

両替は,少なくともある程度は出国前にしておいてユーロの現金を持っていた方がいいですが,現地でも両替所はすぐ見つかります。しかしできればクレジットカードを主に使う方が,現金を失う危険よりはいいと思います。

現地でも移動,観光,宿泊,飲食にも費用がかかるので,20万で間に合うかどうかは安い航空券が見つかるかによるでしょうね。不可能ではないけれどそう余裕のある金額とはいえないので,宿泊も安めのところにならざるをえないでしょう。パリは全般に高いので,条件の悪いところ(交通,騒音,スペース等)でも妥協しなくてはならないかもしれません。特にシングルだと高くつきます。私はこのところ泊まっていませんが,ユースホステルも考慮するといいかもしれません。

なお,旅行保険も忘れずにかけてくださいね。そのための費用もある程度必要です。

フランクフルト空港からケルンは直通列車がありますし,ケルン大聖堂は駅前なのでここに行くだけなら簡単です。パリも遠くはないので現地1週間でこれらは無理なく行けます。

もう少し他を観光するとなると,フランクフルト市内はそれほど観光ポイントがないのでハイデルベルクに行くか(ただしケルンと逆方向),ライン下りの船に乗って経由地の町を観光するのもいいと思います。著名な観光地はあまりなくても特徴のある街並みや風景がきれいです。その後列車を使ってケルンに行けます。

ケルンからパリも簡単に...続きを読む


人気Q&Aランキング