今回初めてファスティングに挑戦してみようと考えているものです。

私は、色々なHPで紹介されている「ファスティング専用飲料(3本で18,000円位?)」をパッと買えるだけの経済的余裕がないので、「ファスティング専用飲料無し」のファスティングを考えています。

つまりファスティング期間(絶食期間)中はミネラルウォーターだけで過ごす。という形になります。

これは健康上やめておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックスしたものがメインのダイエットジュースと、
特製ジュース(というか、健康ドリンクみたいなもの。6本で1万円で売っていました)でした。
2日目の夜だけはそこの特製ジュースだけでしたが、他の食事はすべて上記のフルーツ、野菜、豆乳のミックスジュースです。
毎回違うジュースだったので結構楽しめました。
レシピもいただきましたが、すべてスーパーで手に入る食材です。

ただし、繊維質をとらないことが(胃や腸を完全に休めるため)肝心なので、ミキサーではなく、ジューサーで絞ってください、とのことでした。
あとはカフェインの入っていないのみもの(ハーブティーや麦茶、コーヒーもカフェインレスに限る)を頻繁にとる、ということです。

結果は2kg減で、それは普通の食事に戻したり宴会続きでもとに戻りましたが、断食明けの食事がほんとに少量なのに満腹感があり、
体が軽くなって調子よかったので、それ以来ちょっと食べ過ぎているなぁ、
と思ったら家で1ヶ月に1回ぐらい週末にやっています。
体重が減ったことより味覚が敏感になり、大好きだったコーヒーがあまり欲しくなくなったことが大きな変化です。

この本が参考になりました。いろいろな断食方法が載っているので、
体に合うものをためされたらいかがでしょう?
「断食ダイエット入門」 ファスティング研究会編集 まついなつき著
アミューズブックス 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり水だけだと栄養が不十分なんですね。
でもファスティング自体への興味は強まっているので、しっかり下準備をした上で、ファスティング専用飲料を使用しチャレンジしたいと思います。

参考文献や体験談まで頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私が数年前に行った例を以前アップしました。

他の方の例も乗っています。特に無理もなかったです。

当時はファスティングと言う言い方をしていませんでした。内容的にはほぼ同じだと思います。

http://question.woman.excite.co.jp/qa2662888.html

興味をお持ちでしたら読んでみて下さい。

• 0