今回初めてファスティングに挑戦してみようと考えているものです。

私は、色々なHPで紹介されている「ファスティング専用飲料(3本で18,000円位?)」をパッと買えるだけの経済的余裕がないので、「ファスティング専用飲料無し」のファスティングを考えています。

つまりファスティング期間(絶食期間)中はミネラルウォーターだけで過ごす。という形になります。

これは健康上やめておいた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックスしたものがメインのダイエットジュースと、
特製ジュース(というか、健康ドリンクみたいなもの。6本で1万円で売っていました)でした。
2日目の夜だけはそこの特製ジュースだけでしたが、他の食事はすべて上記のフルーツ、野菜、豆乳のミックスジュースです。
毎回違うジュースだったので結構楽しめました。
レシピもいただきましたが、すべてスーパーで手に入る食材です。

ただし、繊維質をとらないことが(胃や腸を完全に休めるため)肝心なので、ミキサーではなく、ジューサーで絞ってください、とのことでした。
あとはカフェインの入っていないのみもの(ハーブティーや麦茶、コーヒーもカフェインレスに限る)を頻繁にとる、ということです。

結果は2kg減で、それは普通の食事に戻したり宴会続きでもとに戻りましたが、断食明けの食事がほんとに少量なのに満腹感があり、
体が軽くなって調子よかったので、それ以来ちょっと食べ過ぎているなぁ、
と思ったら家で1ヶ月に1回ぐらい週末にやっています。
体重が減ったことより味覚が敏感になり、大好きだったコーヒーがあまり欲しくなくなったことが大きな変化です。

この本が参考になりました。いろいろな断食方法が載っているので、
体に合うものをためされたらいかがでしょう?
「断食ダイエット入門」 ファスティング研究会編集 まついなつき著
アミューズブックス 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり水だけだと栄養が不十分なんですね。
でもファスティング自体への興味は強まっているので、しっかり下準備をした上で、ファスティング専用飲料を使用しチャレンジしたいと思います。

参考文献や体験談まで頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 14:30

 私が数年前に行った例を以前アップしました。

他の方の例も乗っています。特に無理もなかったです。

 当時はファスティングと言う言い方をしていませんでした。内容的にはほぼ同じだと思います。

http://question.woman.excite.co.jp/qa2662888.html

 興味をお持ちでしたら読んでみて下さい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファスティング専用飲料抜きでのファスティングについて

今回初めてファスティングに挑戦してみようと考えているものです。

私は、色々なHPで紹介されている「ファスティング専用飲料(3本で18,000円位?)」をパッと買えるだけの経済的余裕がないので、「ファスティング専用飲料無し」のファスティングを考えています。

つまりファスティング期間(絶食期間)中はミネラルウォーターだけで過ごす。という形になります。

これは健康上やめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックスしたものがメインのダイエットジュースと、
特製ジュース(というか、健康ドリンクみたいなもの。6本で1万円で売っていました)でした。
2日目の夜だけはそこの特製ジュースだけでしたが、他の食事はすべて上記のフルーツ、野菜、豆乳のミックスジュースです。
毎回違うジュースだったので結構楽しめました。
レシピもいただきましたが、すべてスーパーで手に入る食材です。

ただし、繊維質をとらないことが(胃や腸を完全に休めるため)肝心なので、ミキサーではなく、ジューサーで絞ってください、とのことでした。
あとはカフェインの入っていないのみもの(ハーブティーや麦茶、コーヒーもカフェインレスに限る)を頻繁にとる、ということです。

結果は2kg減で、それは普通の食事に戻したり宴会続きでもとに戻りましたが、断食明けの食事がほんとに少量なのに満腹感があり、
体が軽くなって調子よかったので、それ以来ちょっと食べ過ぎているなぁ、
と思ったら家で1ヶ月に1回ぐらい週末にやっています。
体重が減ったことより味覚が敏感になり、大好きだったコーヒーがあまり欲しくなくなったことが大きな変化です。

この本が参考になりました。いろいろな断食方法が載っているので、
体に合うものをためされたらいかがでしょう?
「断食ダイエット入門」 ファスティング研究会編集 まついなつき著
アミューズブックス 

こんにちは。
ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックス...続きを読む

Qミネラルウォーター Contraxについて

初めまして。ネットでいろいろ検索してみましたが、
わからずに、こちらにきました。

Contrax(コントラックス)というミネラルウォーターを
買いたいのですが、(できれば、1本単位ではなくまとめて)
どちらで購入できるか、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
まとめて、が無理でしたら、1本単位でもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も以前使用していましたが、結構お金がかさむのでやめました。
contrex japonの公式ページがありますのでそこから購入できますよ。
1.5L(12本入・1ケース)3,900円+消費税+配送料
500ml(24本入・1ケース)4,700円+消費税+配送料

参考URL:http://www.contrex.co.jp/top/top1.htm

Qファスティングダイエット

http://www.great-antonio.jp/fasting_diet/index.html

で紹介されているファスティングダイエットというのに、興味があるんですが…。
一応、色んな人がダイエット報告みたいなのしてるんですが、教えてgooで少し調べてみたらファスティング自体には否定的な意見もあるようで、若干不安を感じています。

上記のサイトで紹介されているのを試された方がいましたら、是非ご助言下さい。

Aベストアンサー

ball225 さん こんにちは。

日本語で言う 断食ダイエットですよね。

これは「痩せるんだ~!」は第2目的であって、第1目的は俗に言う「五臓六腑」を 休ませて あげて 内蔵機能を リフレッシュさせるのが 大まかな 目的であります。ここを 「痩せるんだ~!」を第1目的に置き、この商品を まさしく「うのみ」にすると、あとで とり返しの つかない 体に なってしまいます。
この 商品に関しては「?」です。
これって 去年流行した2日間 飲み続けると痩せる「ハリウッド・・・」に 似てますね~。

σ(^^) 男ですが 「これは あやしいぞ」

美川賢一、 広告塔に なってますが 彼は 西川峰子?のダイエットにも 広告塔で「私も これ 使って 痩せました」なんて 書いてありました。あやしい。あやしい。

ここまでは その商品について 主観述べました。

次は まじめな断食ダイエットについて。

断食ダイエット 2泊3泊など コースいろいろ あります。
合宿形式で 断食ダイエット ありますが、これに参加の場合、スタッフの中に れっきとした 医者、栄養士など 揃っていれば参加しても OKだと 思います。

何度も 書きますが「内臓」をリフレッシュが最大の目的です。それが うまく できれば おまけとして 「痩せる!」が ついてくる って感じです。

断食ダイエットは絶対 自己流では 実行しないこと!鉄則です。(このダイエットに限らないが)
信頼できる(できそうな)医者、栄養士の駐在してる合宿に 参加してみては いかがでしょうか?
うまく 痩せるモードに入ったら その先生に相談しながら ナイスバディを 手に入れて ください。

くどく 書きますが 「疲れきった 五臓六腑を リフレッシュ!」が 第1目的を お忘れなく。

ではでは (^^)/~~~

格言「ダイエットに 楽は なし!」
「軽い 運動は 必須科目」

ダイエト商品を売るための 殺し文句 (゜ー゜)ニヤ
1.運動不要!
2.飲むだけでOK!
3.10日でー2キロ
4.すべての ダイエット商品試しても 駄目だった人!

蛇足ですが 先日 殺し文句の4を謳った新聞広告が3件入ってたのには 大笑い しました。(^^;

ball225 さん こんにちは。

日本語で言う 断食ダイエットですよね。

これは「痩せるんだ~!」は第2目的であって、第1目的は俗に言う「五臓六腑」を 休ませて あげて 内蔵機能を リフレッシュさせるのが 大まかな 目的であります。ここを 「痩せるんだ~!」を第1目的に置き、この商品を まさしく「うのみ」にすると、あとで とり返しの つかない 体に なってしまいます。
この 商品に関しては「?」です。
これって 去年流行した2日間 飲み続けると痩せる「ハリウッド・・・」に 似てますね~。

σ...続きを読む

Qミネラルウォーターについて

私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。
私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

血栓防止ならポイントは量だと思うので飲み易い軟水でよかろうかと思います。ボルヴィックとか。国産のでも良いと思いますけど。
あとはまあ抗酸化を求めて日田天領水とかも有りだと思います。(個人的に日田天領水の還元力を100%信じ切れませんが)

Q新しく高校生になるものです。夕食を抜くことに関する質問です。今やファスティングのもたらす効果について

新しく高校生になるものです。夕食を抜くことに関する質問です。今やファスティングのもたらす効果についてはとても有名になりました。僕もこれから夕食を抜こうかと考えています。理由は、自分の持つ軽いですがアトピーの症状を防ぐことができること。睡眠時間が短くなるので勉強に費やすせる時間が増えること。夜ご飯を食べると、8時間ほど寝ても日中眠くなってしまうこと。などです。ダイエット目的ではありません。
心配なのが春からサッカー部に入るということです。ファスティングに関する書籍はそこそこ読みましたが、成長期に関するものは少なかったです。身長は一定値に達し、もう伸びなくて良いですが、エネルギーが足りずに生活に支障をきたすとなれば、ファスティングは控えなければいけないと思ってます。
ちなみに夜抜く→サラダをお皿(中)一杯はたべます。

Aベストアンサー

大丈夫。

Q絶食

有酸素運動も行っていますが、これから一週間に一回の割合で1日絶食し、水分だけをとろうと考えています。このような経験ある方は効果の方など教えて下さい

Aベストアンサー

家内が毎週一回絶食しています・・・ただし水分補給は、ジュース、烏龍茶などで取っているようですが。

我が家は毎晩ビールの後でワイン、清酒、紹興酒などを頂くので、最近酒量の上がった家内は[酒絶ち日]を兼ね

絶食しているようです・・・贅沢な晩飯の割には、体型の方は20年くらい変わってないのでカラダに好いんでしょうね。。。

・・・いつも翌朝、おなかが空いたと云ってぼやいていますが。。。

Qファスティング(断食)

自宅でやるほど意思が強くないので、5泊くらいで宿泊でファスティングできる場所ってありますか?蓼科に有名なところがあるみたいですが、1泊2万以上もするんですね。また、経験者の体験談聞かせていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 蓼科のホテル、利用しました。結論から言うととても良かったです!

 ファスティングの内容はそこのHPなどを見て頂くとして、感想です。ホテルは古いけれど広くて、静かでのーんびりできました(ジュースと健康診断以外はひたすら自由時間)。本や雑誌がたくさんあり、エステもしたりと久しぶりにリフレッシュしました。ダイエット効果より、そちらの効果の方が大きかった位です。また自分の食生活を見直すきっかけになったことも良かったです。
 安全面ですが、体脂肪測定、尿検査や血圧測定が毎朝あったり、毎日看護婦さんと面談があったり、その他色々な決まりごとがあったりと、素人判断ですが健康管理はしっかりされているように感じました。

 確かにちょっとお値段は張りますが、普段なかなかのんびりできないので、環境と時間を買ったつもりで行きました。機会があればもう一回行きたいなと思ってます。ただ、ダイエット効果だけを目的に行くと、期待が外れるカモ知れません。ちなみに私は滞在中に1.5kg減、帰宅後も少しずつ減ってます。

Q絶食ダイエット

絶食でダイエットをしたいです。
しかし、周りに聞くと余計太るといわれます。
うまいやり方があるのでしょうか?
教えてください。おねがいします(>人<)

Aベストアンサー

絶食すると体は脂肪をためこみやすい体質になります。
(栄養が断たれる→体は生命の為に栄養を蓄える体質になる→絶食で一時的に痩せる
→絶食し終わって食べ始めたら体は栄養を蓄える)
また絶食で一時的に痩せる事は痩せますが肌はガサガサ、くまは消えないで
その絶食の反動、代償は痩せた満足感よりよほど大きく長い時間のしかかるでしょう。

ダイエットをしたいなら面倒臭がらずにカロリー計算と運動を毎日。
また10代の方ならよほど肥満で健康に問題があるとかでない限りは
多少ぽっちゃり程度なら20代になれば勝手に肉落ちます。

20代以上の方なら本当に自分がダイエットする必要があるのか
自分自身できちんと判断しましょう。
ガリガリが美徳の時代はとっくに終わってますよ。
健康を引き換えにしてまで痩せたって何一ついい事はありません。
絶食のイライラや倦怠感でだるそーな人が魅力的に見えますか?

Qファスティングダイエットについて

美川憲一さんなどがやったというファスティングについて、
興味があるのですが高くて悩んでます。
どなたか効果とか経験者の方など、何でもいいので情報ください!

Aベストアンサー

要するに絶食系のダイエット方法ですね。
3日で痩せる可能性があると言うことは、3日で戻る可能性もあるということです。
試しにやってみるといいですが、1日飲まず喰わずしただけで、2kgは落ちたようになります(体重計上では)
栄養成分を見ると、バナナと清涼飲料水で同じぐらいの内容がすぐに取れますね。
これで18000円ですか・・・・・
塩水湖水低塩化ナトリウム液?何じゃこりゃというものも入っていますねぇ・・・・
このダイエット中の摂取カロリーは1日600Kcal・・・
成人女性1日の消費カロリーの1/2ですから、体ふらふらになりそうですね。
これじゃなくて、養○酒とバナナでも同じことが出来そうですね。
あとは、貴方の価値観の問題です。
18000円でダイエットした気を「買う」のか。
絶食3日は決して楽ではないです。

運動によるダイエット経験者より

Q絶食すると…

ダイエットってわけではないのですが…
この前家の人と喧嘩して、2日と半分(朝ごはん入れて7食分?)何も食べませんでした。水はほんの少しだけ。
2日間なにも食べないと、腹筋が1回も出来なくなるくらい体力がなくなるんだな~とわかりました。
そこで気になったのですが、2日間の絶食で(一時的にでも)何キロくらい痩せるんでしょうか?
うちに体重計がないのでわかりません;;または絶食だけでは減らない?

Aベストアンサー

普段充分に(・。・;食べている人が、<急>に絶食すると、そうなります。特に消化器官が弱っている人で顕著です。中には歩くことさえ出来なくなる人がいます。

完全水断食の経験から言うと、最初の二日間なら一日1キロ程度は減る人がいます。


人気Q&Aランキング