プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードをする時、ウエアの下にはロンTとトレーナー、薄手のズボンをはきます。
雪の上なので目立った汚れはありませんが、首元や袖口、裾などは気になります。
行く回数が少ないので、今までは干すだけだったのですが、やっぱり洗いたいと思いまして…。
みなさんは普通に洗濯機で洗っているのでしょうか?
それともクリーニングなどに出しているのでしょうか?
ウエアとグローブの洗濯方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ウエアは知識なくただ洗濯すると防水性が全くなくなるので


オフシーズンにクリーニングに出すのが絶対安全です

グローブも同じで洗濯しません
ただインナーグローブは普通に洗濯します
グローブはアウターとインナーが別々になる物を
選ぶといいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に洗濯してしまうと防水性がなくなってしまうのですね…
グローブはインナーのみ洗濯すればいいのですか!なるほど!!
今シーズン使用してクリーニングに出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 12:53

クリーニング代って高いですよね。

私は1シーズン使ってからクリーニングに出しています。つまり、一年に一回ですね。洗濯をしてしまうと防水効果がなくなります。クリーニングの際も「防水加工してあるものです。」と伝えてから出しています。グローブもクリーニングできますが、インナー付きのものでしたらインナーだけは洗濯機で洗います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングに出す時も防水加工であることを伝えたほうがいいのですね!!
参考になりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/15 12:55

ゴアテックス素材等のウエアを普通の洗剤で洗濯機で洗ったりしたら


止めておけば良かったって事になると思いますよ。
クリーニングに出すにしてもウエアを扱う知識を持ったお店にださないと
意味がありません。(ゴアテックスに普通の防水加工などしたら透湿性を損ないます)

自分で洗う場合はニクワックス等の専用のものを使って洗濯して下さい。
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/

ニクワックス等を使って自分で洗濯してもクリーニングにだしても金額的には
あまり変わらないと思います。
信頼できるクリーニング店を探してそこにだすか、お持ちのウエアの性質を
理解して自分で洗うかどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこのクリーニング店でもいいというわけではないのですね。
洗剤も専用のものがあるなんて知りませんでした~!
ウエアの扱い方を知っているかどうかは聞けば分かるのでしょうか?

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 13:01

#3です。



防水加工と撥水加工は違うものです。
http://www.cp.nicca.co.jp/q_a/a02.html

ゴアテックスなどの透湿性がある素材は防水加工ではなく撥水加工しなければいけません。
防水加工すると通気性を損ない内側からの湿気を外に出せなくなります。
せっかくのゴアテックスがビニール合羽と同じような性能になってしまいます。

クリーニング店にだす場合は素材による加工の違いを正しく認識している
お店にだしましょう。

ゴアテックスのウエアを持っていって「防水はどうしたらいいでしょう?」
と聞いて「それでは防水加工しましょう」というお店は止めた方がいいと思います。
「ゴアテックスなので撥水加工になります」と答えるお店にだしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

撥水と防水は違うのですね!
せっかくのウエアを台無しにしてしまう所でした(>M<)
防水と撥水加工の違いをきちんと分かっているお店に出すのが大事なんですね!
大変勉強になりました。再度のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 16:29

ウエアには、ニクワックスの洗剤と撥水剤を使っています。


私としては、特に不満のない仕上がりです。

グローブは皮用の石けんがあるので、汚れたなーと思ったら
洗っています。
サドルソープと言って、もともとは乗馬用の鞍(サドル)を
洗うためのものですが、デパートの靴売り場や大きな靴屋さん
に置いてあると思います。洗うと言っても、ジャブジャブ洗う
わけではないのですがキレイにはなりますよ(新品同様には
なりません)。

参考URL:http://www.randd.co.jp/howtocare/saddlesoap.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用洗剤の使い心地もなかなかよいようですね!
皮用の石鹸ですか~!探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!