今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

アオキ青山コナカなど紳士服量販店では、古いスーツを持って行くと、
次に買う服の費用から引くという形の有効期限のある商品券に交換
してくれると聞きました。

この商品券は例えばチケットショップなどで換金可能なのでしょうか?

交換比率が低めでもよいのですが、もし経験等、くわしいことを
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、紳士服スーツを買取してくれるリサイクルショップなどで
おすすめのところがもしありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金券ショップでの換金(買取)はまず本人以外の使用が合法的に可能であることが最低条件です。

例えばこのために本人のみ使用可能な電車の定期券はどんな条件であっても買い取れません。

そして次に需要があるか?
需要があっても販売するだけの期間有効があるか?
需要が無ければ紙切れを買い取るも同然ですから買い取りませんし、需要と供給のバランスが大きく価格にも影響します。
しかし、明日までしか使えないとなるとすぐに売らないと紙切れになってしまうので売りやすいようにダンピングされるか買取拒否されてしまいます。

まずは紳士服量販店で記名人本人のみ使用可能となっていないかと有効期間を確認して問題が無ければ金券ショップに買取価格を聞いてみましょう。
地域やお店ごとに買い取り価格は需要と供給のバランスを考えながら決まってくるので何軒か聞いてみて一番高いお店で売る余裕があればよいでしょう。
近くに商品券の使えるお店があれば需要がある確率が高いので比較的高値で買い取ってくれると思います。

何軒も回るのが面倒ならネットオークションに出す方法もありますが、楽で便利な反面オークション詐欺などのリスクや取引及び受け渡しのコストもかかるのであまりお勧めできません。
    • 0