プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

1歳2歳の年子ママです。


うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに良くベビーダノンの表示を見ると、はっこう乳とは書いてありませんね。大人用のははっこう乳でした。
ヨーグルトという訳ではないのですね。
知りませんでした。

いつも食後のデザートとしてあげてます。
見つかると大騒ぎして食事が進まないので、隠してます・・・

栄養がたっぷりなんですね~
毎日食べていた方の話が聞けて安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:10

私は500グラムとかの大きいサイズのプレーンヨーグルトを製氷皿で冷凍させ、自然解凍して使っています。


ヨーグルトは冷凍させても大丈夫みたいです。
レンジでチンするときは、ちょっとでもやりすぎると乳脂肪分がかたまってチーズみたいになっちゃうので、少しずつ様子みながらのほうがよいです。
果物のほかに、きなこやすりゴマなんかを混ぜても、酸っぱさが緩和されるみたいで、良く食べてくれますよ!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ヨーグルトって冷凍できるんですね。
知りませんでした!

きなこやすりごまも考えたことありませんでした。
今度試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:43

下の方も書いてますけど、ベビーダノンはヨーグルトとは違うという風に言われました。



まぁ量から考えれば多すぎということもないと思いますが、味が濃い物を与えるよりは出来るだけプレーンヨーグルトを与えた方がいいかも知れませんね。

でもプレーンて大きいのばかり何ですよね。家でも結構もてあましました(笑)私が一生懸命食べていましたよ。コンビニで小さいの売ってるから、コストパフォーマンスは悪いけど、残したくないならそちらを買っては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ベビーダノンはヨーグルトじゃないんですね。
ヨーグルトだと思いこんでました。

プレーンヨーグルトはいつも余らせてしまって・・・
食べ物ダメにしちゃうのは罪悪感がすごいあるんです。
もったいないオバケがでる~って。

コストパフォーマンスはベビーダノンもかなり悪いですね^^
コンビニで小さいサイズ一度探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:35

こんにちは!


5歳と2歳の男児の母です。
ウチは離乳食をほとんど受け付けてくれないおっぱい成人でしたので、唯一食べてくれたのが「ベビーダノン」でした。
毎日食べてました!!
何だか他の方々のご意見には「毎日はちょっと・・・」というのが多いですが、食べちゃったものはしょうがない!
でも今は別に甘いものを欲しがるとかは無いです。
ウチは基本的にジュースは無し、おやつも煎餅かお餅かおにぎりですから。
糖分が心配でしたら、果物を混ぜると食べてくれるなら、ママもプレーンヨーグルトを一緒に召し上がって余らせないようになさっては?
経済的にも楽でしょうし。
甘いけど、離乳食完了と共に変えていけば、そんなに心配することも無いかな~って思いました。
回答になってるかな・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

毎日食べていたという方もいらして安心しました^^

お子さんは甘いのものが大好きになったという訳ではないのですね。
離乳食が終われば一緒に卒業できるかな。
便秘しなくなってればいいんですけど。

私もプレーン食べればいいんですけど、なぜかいつも余らせて><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:32

こんにちわ!8歳の娘と1歳2ヶ月の息子のママです♪


ベビーダノン、上も下の子も離乳食の時期には毎日1日1個は食べていました・・・
とくに自分自身もあげすぎかな?とも思わず、毎日あげていました。
今はもう離乳食は卒業したのであげていませんが離乳食時期に毎日あげていました。
とくに気にすることもないかな?と思います!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

毎日あげていたのですね。
同じような方がいてほっとしてます^^

離乳食と同時に卒業出来たのですね。
だったらあまり心配しなくてもいいかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:25

こんにちは。

1歳9ヶ月の息子がいます。
何でもそうなのですが、毎日同じものを…というのはあまりよくないみたいです。
アレルギーの原因にもなると保健師さんに言われました。
ベビーダノンですが、甘くておいしいですよね。
でも私も毎日ダノンはちょっと…と思うほうです。
今10ヶ月とのことですが、今ならまだプレーンヨーグルトでも食べてくれる時期なので
それならそのほうがいいかなぁと思います。
我が家は温めてほぐしたかぼちゃにプレーンヨーグルトと混ぜて
かぼちゃサラダのようにしてもよく食べますよ。
離乳食の時期はこれをどろどろ状にしても食べていました。
かぼちゃが甘いんでしょうね。
さつま芋でもいけると思います。
甘いもの大好き!になるとこの先お母さんが困るんですよね…
くれくれ!攻撃になってしまって(涙
なので、その対策としても毎日じゃないほうがいいかなぁって思いました。
回答になってなくてごめんなさい…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かぼちゃとさつま芋はうちの子も好きでよく食べてくれます。
かぼちゃサラダは良さそうですね。
作るのも簡単そうだし!

確かに甘い物大好きでくれくれ!攻撃になると困っちゃうなぁ、と心配です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 12:57

こんにちは。



私は一度自分がベビーダノンを食べてみましたが、生クリームのようなマシュマロのような食感でとても油っこく甘く感じました。なので、あまり小さいうちからこればかり食べさせるのはどうかなあと思いました。

うちの子供はもう2歳なので甘いものも大好きですが、プレーンヨーグルトも大好きです。最初は市販のを使い、酸味が強いので生協のに替え、今はカスピ海ヨーグルトを使っています。
カスピ海ヨーグルトなら、1週間ぐらいで使い切る(1週間ぐらいの賞味期限なので)量を作っておけばよいのと、酸味がほとんどないので食べやすいと思います。作るのもずぼらな私でも面倒ではないです。ネットで検索すれば、作り方などもたくさん出ています。

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/network/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトは一度知人宅で食べたことがあります。
確かにあまり酸っぱくなかったです。
フジッコから種が出ていることもしりませんでした。

今からホームページをじっくり見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!