プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。25歳男性です。
世の中のことにうといので最近、新聞の1面だけ読むようにしているのですが、内容がぜんぜん入ってきません。どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (6件)

確かに、いきなり新聞を読んでも分かり難い部分も多いかもしれませんね。

継続して読んでいれば内容も徐々に理解できるかとは思いますが、1面と合わせて、社説も読んでみてはどうでしょう?
社説のほうが一つの事例に対して、詳しく解説等がしてあるでしょうから、より分かりやすいかと思います。

あと新聞ではありませんが、NHKで放送されている「週間こどもニュース」もお時間があればご覧になってみてはどうでしょう?
その名のとおり、子供向けの番組ではありますが、子供にでも分かるように噛み砕いて説明されているので、こちらだったら理解しやすいかと思いますよ。
国際情勢(紛争問題)などは、それに至るまでの経緯等、新聞をパッ読んだだけでは理解が難しいものですが、そういった事なども解説されていたりするので、大人が見ても、かなり勉強になると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番簡単な方法は、新聞を読んでで気になったこと、判らないことをここで質問すれば大抵のことは回答されるでしょう。

しかし、断片的な理解ではスキッとするまでにはいかないかと思いますが続けていると世の中の全体が関連づけて見てくるようになります。
    • 0

abzzcdf様は、よく本を読まれる方ですか?

内容が理解できないというのは結局読解力の問題です。中々時間が取れないとは思われるのですが、どんな本でも良いので読んでくださいそうすれば、読解力が身につき、新聞の内容もきっと理解できると思います。

ただ、他の回答者様たちもおっしゃられている通り、新聞を読むことがそんなに大切なことでしょうか?社会の動きを知るのならTVニュースやWebのニュースで充分ではないかと思います。

この回答への補足

本はぜんぜん読みません。読むとしたら、雑誌です。
本は読み続けなければ、いけませんか?

• 0

新聞が知的なメディアだとおもってませんか?

ウェブ上でニュースをみて、掲示板でみなの意見を聞き、単語をすばやく検索したほうがよっぽどためになります。
つまんない新聞読んでいても頭に入らないですよ。
    • 0

興味を持たないとなかなか頭に入りませんよね。

昔こういうことを聞いたことがあります。目で見るだけでは頭に入りにくい。耳で聞くだけでは頭に入りにくい。目で見て耳で聞く視聴覚が一番頭に入りやすい。例えば、小説を読んでも話の内容を思い出しにくいが、テレビドラマの内容なら思い出す。場面が頭に思い浮かぶから…  といった感じです。つまり、テレビでニュースを見るのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてお礼を言いたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

根気よく読み続けましょう。

私も学生時代は新聞を読む習慣が無かったため、社会人になって新聞を読んでも、その多くが理解できませんでした。
 多くの新聞記事は、読み手に最低限の社会的常識や時事問題に関する知識を要求します。そのため時事問題に疎かったり、社会常識が不足している状況だと、意味がわからない記事も多いと思います。
 しかし意味がわからないなりに毎日読んでいると、記事の前後の脈絡などから、ふとしたきっかけで今まで理解できなかった記事の意味がわかってきたりすることがあります。
 また、わからないことがあれば人に聞いたり調べたりするいいきっかけになります。そうすることで記事の理解がより早くなります。
 そのようにして記事の意味がわかるようになってくると、それまで無味乾燥的だった新聞が面白く感じてきます。このくらいのレベルになってくると、休みの日など1時間くらいかけて新聞の隅から隅まで読んでしまったりすることもあります。
 新聞を読むことが面白くなってきたら、今度はぜひ新聞を疑って見てください。政治や社会問題が面白くなってくること請け合いです。

この回答への補足

そうですか。根気よく読み続けることが大事なんですね。
それと、僕はすごく目が悪く、新聞の字が読みづらいことがあります。
視力は眼鏡を掛けて左0.2、右0.7です。

• 0