プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリフトって何ですか?何かの略語ですか?

A 回答 (5件)

ドリフトと言えばドリキン土屋でしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:31

通常は「漂流する・漂う」という意味で、路面の上を滑る状態ですね。


本来のドリフト走行はグリップ走行に対して言われる表現ですが、
どちらもコントロールできている状態をいいます。従って氷の上で
急ブレーキをかけたときに滑るのはドリフトではありません。

ちなみに「ドリフト(drift)」する人は「ドリフターズ(漂流者達)」
です。

次、いってみよう!!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
ほんとにドリフターズって言うんですね^^笑いました

お礼日時:2001/01/12 00:28

gooの検索で「ドリフト シルビア 練習 駐車場」で検索しましょう!


やりかたとか理論とか解説してる人が結構いますよ。
同じく「ドリフト ラリー 写真」で検索すると
ドリフトしている写真もいくつかありますね。
NATCHIさんも解説されていますが、簡単に言うと横滑りで走る方法って
所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/01/12 00:32

ちょうど今週末から「頭文字D ThirdStage」という映画が始まります。

アニメですけどね。
ドリフトってこんなもんなんだってのが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/01/12 00:33

ドリフトは略ではなく、滑るという意味で、この場合タイヤを意図的に滑らせて走ることです。


通常はコーナーはスピードを落として進入しますが、そこでスピードを落とさずに曲がろうとすると曲がりきれずにコースアウトするか、ハンドルを切りすぎてスピンしたりします。
このスピン状態をわざと起こすと、後ろタイヤが滑ります。
このままではクルっと回って終わりですが、ここでハンドルをコーナーと逆方向に切ると、前輪はコーナーの外へ向かって走りますが、後輪は滑ったままなのでコーナーの内に曲がろうとします。
このときの前輪と後輪の力のバランスが取れると滑ったままコーナーを曲がります。
これを一般にドリフト(走行)といいます。
ハンドルの切り角とアクセルコントロールで曲がる運転なのでかなり難しく、調子こいてイエ~イ!ってやってると車を潰したり、周りのものを壊したりするので、できればやめましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!