プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本車で高速道路を160km/hぐらいを余裕で巡航できそうな車ですと、どんな車種がありますか?
欧州車だと、アウトバーンがある都合上、だいたいの車で可能らしいのですが、日本車でも欧州車を意識した車が増えつつあるので、そんなことも可能でしょうか?
もちろん、日本でそんなに飛ばすのは違法ですが、潜在能力を持つ車としてそういった車を探しています。
レクサス系や新型スカイラインなんていかがでしょう・・・。

A 回答 (4件)

160km/hへの到達時間、その速度での騒音などを全く無視すれば、普通車であればほぼどんな車種でも巡航できると思います。


ただ、余裕を持っての走行となるとある程度の排気量の車(3000cc位?)の方が良いでしょうね。1500ccの160km/hと3000ccでの160km/hでは、安心感が違いますし。
ただ、つかまると確実に長期免停受けますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、そんなに出しませんが、余裕があるほうが良いので。。。

お礼日時:2007/01/15 19:19

欧州では、80マイル巡航、100マイル巡航、120マイル巡航で


暗黙のグレード設定があるようですね。
通常のファミリーカーは80マイル、
スポーツセダンや高級セダンが120マイル
ですね。
その間のグレードが100マイルカーです。
トヨタならマークXクラスかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 19:17

余裕でというと、現在販売されている2000CC以上の車ならば全て余裕で巡航できます。


2000CC以下の車ならば、北米や欧州向けに販売されている車種ならそのポテンシャルは持っています
ただ、日本向けと欧州向けって足回りが違うからそこを何とかしなければいけませんが・・・

160キロ出すだけならば、キットカー(光岡自動車が販売してるやつ)として販売されている車以外の全ての日本車でできますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は2リッターでも3ナンバーだったりするので、車体にもそれなりのポテンシャルがあると思ってよいようですね。

お礼日時:2007/01/15 19:15

ヴィッツやスイフト、アクセラなどでもバンバン走ってますよ。


欧州で販売している日本車なら、まずその潜在能力を持っていると考えてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、大人4人が余裕で乗れる車のほうが・・・

お礼日時:2007/01/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!