グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。
これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。
そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか?

リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。


[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東海地方の町のタイヤショップさんです。}
ブリヂストンのページ、「当カタログのタイヤ幅とは、断面幅を表します。」と記載がありますね。
[断面幅]は[タイヤ幅]ですので、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/siz …)をご覧下さい。
[タイヤ幅]の欄、ここで記載の数字は、「このタイヤを[標準リム幅]のホイールに組んだ時の[タイヤ幅]」です。
タイヤ幅は、組むホイールのリム幅によって大きく変わりますので、本来は、それぞれのリム幅に組んだ時にどうなるのかの寸法を記載してくれていますと、とても親切なのですよね。
(A3のタイヤパンフレットにはちゃんと記載されていることが多いですね。昔はブリヂストンのホームページにも記載があったのですが…。)

リムのほうの幅、○インチとは、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の[Specified Rim Width]の部分です。

では、「(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]にあたる寸法は?」といいますと、フランジ形状がJまたはJJの場合、
4in.  127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in.  153mm
5.5in. 165.7mm
6in.  178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm
9in.  254.6mm
ですね。
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html


165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅 160mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅 165mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 170mm)

{165/45R16 の場合、[標準リム幅]に組んだ時の[タイヤ幅]がたまたま 165mmと、[呼称]と同じですが、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/siz …)を見ても分かりますとおり、「たまたま」以外は、普通は[呼称]と[断面幅]の細かい寸法は一致しません。}



>リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

普通は、リム幅[OW]よりも[タイヤ幅]が大きいですよね。街を走っているほとんどの車は、タイヤよりリムが引っ込んでいますね。
しかし、
5.5-16 のリム幅[OW]は 165.7mm、165/45R16 の[タイヤ幅]は 165mm、外観上は、タイヤとホイールが完全に同じ幅に見えるでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく丁寧に説明してくださっているので驚いています。
とても参考になり、理解を一層深めることができました。
得に「Specified Rim Width」と「OW」は初めて知りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:06

165/45R/16の165はタイヤの総幅を表すものではなく、文字等や


リムガードを除いた断面幅を表します。
従いまして例として挙げられているのは特に異常ではありません。
ちなみに私は7.0J=178mmに205/45ZR/16を履かせていました。
195/50/16も履かせましたがこの場合、リムの方が広く若干タイヤ
が引張り気味になりましたよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www15.ocn.ne.jp/~craft5/enjoy/zatugaku/pr …
上のサイトの図を見て、回答者様の説明が視覚的に理解することができました。

お礼日時:2007/01/15 18:36

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Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qアルミホイールの幅(J)について

初心者なので教えていただければと思います。
現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。
あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。
しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。
185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~「J数」って何でしょうか?・・・よく、この手の勘違いをしている方が目に付きますが・・・
ホイルの幅の単位は”インチ”であり、”J”は単位ではありません。
アルファベットで表記されるのは、フランジ(ホイルリムの”耳”)の形状を表す”記号”です。
代表的なフランジ形状が「J」で、このほかに「JJ」や、古い軽自動車に多かった「B」などがあります。
「5.5Jー15」と表示されているホイルなら「フランジ幅5.5インチ、フランジ形状J、径15インチ」となります。

で、185(これはミリ表記)のタイヤなら、5.5が”最適”サイズでしょうが、6(インチ)でも適合の範囲内でしょうから、多少は引っ張り気味になったとしても問題はないでしょうね(タイヤのカタログなり、ホームページで再確認してください)。

Q5.5j

5.5jのホイールに履けるタイヤサイズってどのくらいなんでしょうか?

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Qセンターハブ径があわない?

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ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qオートバックスで聞いたのですが。。。

最近同じような質問ばかりさせて頂いてます。すいません。  現在165/60R14をはいています。16インチをはきたいとオートバックスに相談した所、はまるのは165/45R16しかなく、それをはかせた場合、外径が4センチ程小さくなってしまうと言われました。これは本当ですか??あと、165/50R16をはいては、いけないのですか??御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

165/60R14 直径 554mm
165/45R16 直径 554mm

JATMA / ETRTOサイズです。

また、ご質問の、

165/50R16 直径 572mm(リム4.5in.時外寸幅165mm/リム5in.時外寸幅170mm/リム5.5in.時外寸幅175mm/リム6in.時外寸幅180mm)
(適用リム幅 4.5インチ~6インチ)

と、直径が大きくなってしまいます。

標準より直径が大きいタイヤは、なるべく避けたほうが良いわけですね。
もし多少直径が変わってしまう場合、一番近い±のサイズの中から、標準より小さめのものを選んでおくほうが正解です

しかし今回は、JATMA / ETRTOサイズで見てピッタリの直径のものがあるのだから、165 で良いのでしたら、ご質問者様のお車との組み合わせ(相性)も考えて、165/45R16 がベストサイズです。

わざわざ 165/50R16 にすることはないです。

当方の(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412246)の No.6 が最も良い情報が載っていると思いますので、参考にして下さい。
(カー用品店に行く時に、当方の回答を印刷して持っていって頂きますと、お店の人にも手助けになると思います。)


下記は(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421125)の回答 No.6 としてお読み下さい。
(書いている途中に締め切りになってしまいまして、しかし今回のご質問の回答にもなっていますので、q=2412246のNo.6の続きとしてお読み下さい。)


>ワイドスペーサーをつけてタイヤを外側に出そうと思うのですが、ワイドスペーサーは危ないのですか?

 「車検に合格した」 なんて話もある物ですので、最初から否定する訳にもいきませんが、
 見るからに危険なように、危険でしょうね。
 使い方を間違わず、しっかりしたメーカーのものを使い、
 しっかりしたKnowHowで、正しく装着し、
 消耗品と考え 頻繁に交換し、
 「何かあったら全て自分の責任」と考えてしっかり点検していれば、 ……?

特に、耐久性ですが、『耐久性に関して 装着してから、1年間で3万キロ走行しても異常はありません。』
(http://satouseiki.co.jp/ahead/)
と記載がありますが、これをどう読むかですね。
「一年は大丈夫と読むか」と読むか/「一年以内には交換しなくては」と読むか、
または、
「3万キロは大丈夫」と読むか/「車重は常に掛かり続ける訳だから、全く乗らなくても一年以内ごとには交換しなくては。」と読むか。
ハブ ごと もげて、それが人にでもあたったら、大迷惑 では済みません。

使うとしても、最も信頼の出来るメーカーのワイドスペーサーを、上記の点に気を付けて、FF車で、軽いリア側のみに使用する位なら…。とも、思いますが。…。

☆必ず、採用を決める前に、ご質問者様の車検を受けるところに事前に行って、聞いてみて確認を取るようにして下さい。
車検に受からないものを付けて公道を走っては、何も起きる前から、それだけで違反です。
(地域によって、車検に通ってしまうところがあるようです。)


>タイヤを幅の広いものに変えるのも考えたのですが、車的に難しいらしいです。

☆『タイヤの幅を広げたいなら、175/50R15 が可能です』ね。

☆『16インチにしたいのなら、165/45R16 です。』

参考に、タイヤのJATMA / ETRTOサイズを記載しますと、

165/45R16 適用リム幅 5インチ~6インチ
(直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 160mm)
(直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
(直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

195/45R16 適用リム幅 6インチ~7.5インチ
(直径 582mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 190mm)

195/40R16 適用リム幅 6.5インチ~7.5インチ
(直径 562mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 195mm)

215/35R16 適用リム幅 7インチ~8.5インチ
(直径 556mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

175/50R15 適用リム幅 5インチ~6インチ
(直径 557mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)
(直径 557mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 182mm)
(直径 557mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 187mm)

ホイールリム幅外寸は
5in. 153mm
5.5in. 165.7mm
6in. 178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in. 203.8mm
です。


上記情報から、どういう計算をするかといいますと、
前回q=2412246のエンケイのデータでは、下記のようでしたね、
----------------------------------------------------------------------------------------------------
6-14 オフセット+35 165/60R14 (直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 180mm)
フェンダークリアランス、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+35 165/55R15 (直径 563mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 180mm)
フェンダークリアランス、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)

5-14 オフセット+45 165/60R14 (直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)
フェンダークリアランス、フロント -15mm(15mm引っ込んでいる)、リア -21mm(21mm引っ込んでいる)

5-15 オフセット+45 165/55R15 (直径 563mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)
フェンダークリアランス、フロント -15mm(15mm引っ込んでいる)、リア -21mm(21mm引っ込んでいる)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ここから分かることは、どうやらこの車は、ホイール/タイヤの外寸幅が 180mm のものを、オフセット+35~+40 の範囲で動かせるようです。

または、外寸幅が 185mm でしたら、かろうじてオフセット+37.5(+38) のものなら、付くでしょう。

ということは、ホイール外寸幅が 185mm 以下である、6インチ幅のホイールまでしか、“ホイール”が まず使えないことになります。

次はタイヤですが、タイヤには 使えるホイール幅が各決まっています。上にも[適用リム幅]と書いてありますね、これが、6.5インチ以上のものしか使えないタイヤは、その時点であきらめるしかありません。(195/40R16 と 215/35R16 はこの時点でダメということ)


165/45R16 と 175/50R15 以外に、残るは 195/45R16 ですね。この 195/45R16、タイヤ直径が大きすぎるのですよね。しかも、リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 190mm と、外寸幅も、ギリギリ目安の 180mm よりもさらに 5mm 幅広。
オフセット的には、フェンダーからはみ出さないようにするためだけでオフセット+40 が必要ですよね。(これで フェンダークリアランス、フロント ±0mm、リア -6mm)
エンケイのマッチングデータブックよりもさらに 5mm 内側に入っている計算です。この 5mm は、未知の 5mm ですので、全く分かりません、しかも、タイヤ直径もかなり大きい訳ですし…。

よって、

どうしても 195/45R16 が気になる場合は、タイヤはブリヂストンで買うことに決め、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)にいて、聞いてみて下さい。
195/45R16 は、POTENZA RE-01R と Playz PZ-1 が有りますので。

『ホイールを 6-16 オフセット+40 にして、195/45R16 を付けますと、フェンダークリアランスが、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)、ということになるようです。しかし、インナーのクリアランスが、エンケイのマッチングデータ 5-14 オフセット+45 165/60R14 よりも、さらに 5mm 内側に引っ込む計算です。しかも、タイヤ径もずっと大きくなる訳です。フロントの“ロックto
ロック”の時のインナークリアランスと、リアのインナークリアランスは、大丈夫でしょうか?』
と、聞いて下さい。


ただし、フェンダークリアランスが、フロント ±0mm というのは、すでにかなりはみ出して見えますよ。だいたい -3mm 位でも、すでにはみ出して見えます。ということは、お車の個体差なども考えますと、フロント ±0mm というと、お車個体差によっては、すでにはみ出してしまう可能性もあります。よって本来は、フェンダークリアランス側も もう少し余裕を持ってオフセットを決めたいものです。



もし良いオフセットが決まったとして、今度はそのサイズのホイールが世の中にあるのかどうかも探さなくてはなりません。
オフセットを ある程度自由に設定して注文できるホイールもいくつかありますので、それらの中から、6-16 で予算に合うものを、これも専門家に聞いて紹介してもらって下さい。



☆195/45R16 が不可だった場合は、やはり、
[タイヤの幅を広げたいなら、175/50R15 ]
[16インチにしたいのなら、165/45R16 ]
に して下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

15インチ175/50R15では、

ホイールのオフセットは:

5-15 オフセット+34~+41
* +34 に近づけることはお勧めできません。
* +41 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

5.5-15 オフセット+36~+39
* +36 に近づけることはお勧めできません。
* +39 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

6-15 基本は不可(タイヤ幅が 185mm をオーバーしているため。)
オフセット+38.5(+39)でフェンダークリアランス±0mmですが、インナー側に未知分が 2.5mm 入り込んでしまっています。
※専門家に聞いて下さい。


16インチ165/45R16では、

ホイールのオフセットは:

5-16 オフセット+30~+45
* +30 に近づけることはお勧めできません。
* +45 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

5.5-16 オフセット+33~+42
* +33 に近づけることはお勧めできません。
* +42 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

6-16 オフセット+35~+40
* +40 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。
なぜなら、この計算は、エンケイの 5-15 / 5-14 オフセット+45 タイヤ幅外寸 170mm と、内側を合わせて計算しています。エンケイでは、「これ以上奥には引っ込められない」と言っている訳ではありません。どの程度奥にまで引っ込められるのかの情報が、当方の手元に無い訳です。
奥側のクリアランス情報は、ブリヂストンが社外秘の情報として持っていますが、残念ながら、ブリヂストンでは現在165/45R16を持っていません。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

インチアップがご希望で、「ホイールについては あまり詳しくは知らないが、これから少し調べてみたいな。」というのでしたら、
当方が記載の(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も、ぜひご覧下さい。


ソリオ 良い車ですよね。当方の家族も、ほぼ同じ車(姉妹車)スイフトSE-Zに乗っています。とっても良い車ですが、コンパクトカーのため、タイヤハウスの余裕は実はあまりありません。
せっかくの良い車ですので、専門家と良くご相談の上、ベストなサイズのホイールとタイヤを慎重に選んで下さい。


FF車ですので、前後のタイヤとホイールのサイズは、タイヤローテーションが出来るように、全く同じサイズものをお選び下さい。
「リアはフロントより6mm余裕が有る」なんて考えて、リアをフロントとオフセットの違うホイールを選んだりしないで下さい。
(FFやFFベースの4WD車は、フロントタイヤだけがすぐに摩耗します。そのため、定期的に前後を入れ替える必要があるのです。)


最後に、ワイドトレッドスペーサーについてですが、これは、オフセットの合っていないホイールのオフセットを合わせることを目的とした商品です。
つまり、「正しいオフセットのホイールさえ買えば、ワイドトレッドスペーサーなど全く必要のない。」という商品ですので。
「これからホイールを購入しよう」という訳ですので、スペーサーなど必要としない 正しいオフセットサイズのホイールを見付けて下さい。

165/60R14 直径 554mm
165/45R16 直径 554mm

JATMA / ETRTOサイズです。

また、ご質問の、

165/50R16 直径 572mm(リム4.5in.時外寸幅165mm/リム5in.時外寸幅170mm/リム5.5in.時外寸幅175mm/リム6in.時外寸幅180mm)
(適用リム幅 4.5インチ~6インチ)

と、直径が大きくなってしまいます。

標準より直径が大きいタイヤは、なるべく避けたほうが良いわけですね。
もし多少直径が変わってしまう場合、一番近い±のサイズの中から、標準より小さめのものを選んでおくほうが正解です

しか...続きを読む

Qホイールリム幅によるタイヤ外径変化について

同じタイヤでホイールのリム幅によるタイヤ外径変化を知りたいです。

例えばBSポテンザS001の215/45R17(標準リム7インチ)の外径は626mmですが
8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか?

計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。
計算に強い方、もしくは実際に試されて計測された方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

机上の計算ですが。
画像を見てください。

三平方の定理の定理を使って
7インチの?は94,945mm
8インチの?は96.570mm
差は、1.625mm 直径の差は、3.25mmです。

7インチのタイヤの直径626÷3.14=199.36・・・
8インチの直径は199.36+3.25=202.61
外径は、636.19・・・mm 636mmです。

差は10mmですね。
誤差は1/60ですね。時速60km/hの表示で走ると実際は61km/hということですよね。

数値も適当に計算しただけですからね。

これぐらいの差でかんがえると、インチアップなんかできませんよ。

Qタイヤホイールのリム幅(6Jと7Jの違い)

メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか?

タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。
7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。

推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。
また、タイヤに問題が生じてもメーカーは保証してくれないでしょうし、安全管理に厳しい販売店なら装着を拒否されることがあるかもしれません。

Qホイールのリム幅について

純正装着のタイヤは、例えば195/65/R15などの場合、決まって5.5Jのリム幅です。標準は確か6Jだった気がするのですが…
そのほかのサイズも必ず最小のリム幅で組んであるのですが、何か理由があるのでしょうか?(クラウンなどの一部大径タイヤはその限りではありませんが…)
乗り心地・ハンドリング・わだちにハンドルが取られやすい等、なぜ純正がそうなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によくなり、しかし乗心地の悪化はわずかです。
 『インチアップ』という改造方法がありますね?これはタイヤ外径を変えずホイール直径を大きくすると(その様なタイヤとホイールの組み合わせに変えると)よりスポーティになるという、元々はミシュランが編み出したタイヤチューニング法ですが、ホイール直径のインチアップは、乗心地も操縦性もドラスティックに変わり過ぎます。(特にサスがノーマルかノーマルのセッティングに近い場合、総合的に見てよい方向に変わる事はまずありません。)
 自分はそれより、リム幅の『インチアップ』を推奨したいところです。この方法なら、ノーマルのサスのチューニングを生かしつつ、操舵応答性や旋回限界性能、制動性能などを『少しづつ』引き上げることが出来ます。
 勿論乗心地(特に路面の継ぎ目ショック)が若干悪化しますし、リム幅を広げる量によってはチェーンクリアランス(駆動輪にスノーチェーンを巻く為の余裕)が無くなる、という弊害はありますが、ソレはホイール直径のインチアップをしても同じこと、です。(乗心地は、ホイール直径のインチアップの方がずっと悪化します。)

>扁平率の違いも出来れば教えていただきたいと思います。

 単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。
 但し・・・標準より幅が広いタイヤを装着する場合、扁平率の数字が小さくなっても事実上のハイト(タイヤの側面のカベの高さ)は同じになることがあり、こうなると低扁平率にしても乗心地が必ず悪化するとは限りません。

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によく...続きを読む

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む


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