プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬県の郷土料理なのでしょうか? 祖母(群馬県生まれ)に食べさせてもらっていた醤油漬けなのですが。スルメイカをもどしたものと米麹と数の子が醤油とみりん?に漬けてあるものです。「いっしょうづけ」とよんでいました。とてもおいしいのですが、作り方がわかりません。望んでいるものの表現もあいまいで回答しづらいと思うのですが、どなたかヒントでもいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

73歳になる母が利根郡川場村です。

今聞いたのですが、「いっしょうづけ」というものは分からず、
似たようなもので、大根の乱切りを(というか、切れないナタで不恰好に削ぐ感じ)一晩塩で漬け、塩出しし、麹に数の子やイカを混ぜて食べるのだそうです。人参なども入れるそうです。
醤油やみりんは使わないらしいのですが、土地土地で違うのかも知れませんね。
でも、醤油にみりんに昆布を入れたら「松前漬け」みたいな感じになるのでしょうか。
まったく違うものでしたら、お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に回答をありがとうございます。
大根の乱切りの塩漬け おいしそうですね。松前漬けを参考にするのもいいかもしれませんね。いいヒントありがとうございます。スルメは用意してあるので、とりあえず、松前漬けを参考にやってみようかと思います。