柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私の知人に肩とお腹にタトゥーを入れている人がいます。
先日彼が肝臓の何かの数値が急に上がり5日程入院しました。
お見舞いに行っても元気そうで点滴で数値も下がり
退院しました。

退院して薬ももらっておらず、通院をしている様子もありません。
タトゥーを入れると肝臓が悪くなる人がいるという話をきいた
ことがありますが、特に医師に注意もされていないということは
大丈夫なのでしょうか?
タトゥーは7年前に入れたそうですが、随分後になって肝炎に
なることもあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご友人はおそらく、なんらかの原因(風邪かな?)で受診され、血液検査をしたら、肝機能障害があり、肝炎が疑われたため、入院し、点滴、安静で改善した。

血液検査はおそらく、肝炎の原因を探すためにされているはずです。通常であれば、刺青にも気付くはずです(ご友人が絶対に見せなかったでもないかぎり)。普通の医者であれば肝炎ウイルス(B型、C型)は調べるでしょうし、異常があれば本人に伝えるはずです。経過を見て行く必要があるでしょうから。
ということで、「特に医師に注意もされていないということ」ならばこれらは否定的で、B型やC型肝炎ウイルス以外の原因で、肝炎を起こしたのでしょう。
ま、B型肝炎は性行為でも感染したり、慢性肝炎であれば、肝硬変、肝臓がんなどの心配を先々しなくてはいけないわけで、非常にプライベートなことなので質問者に感染を隠しているということも十分考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本人は何事もなかったかのようにしてるので、逆に心配してました。
それとなく聞いて「なんともない」と本人が言ったときは、その言葉を信じて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

潜伏期間は症状が出ない期間のことで、ウイルスがいれば抗体ができるので検査は可能です。

肝臓の数値が上がっているのであればウイルスの有無は判定できると思いますので、すでに検査でわかっているはずだと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

検査の結果の詳しいことは私も知らないので心配をしてました。
心配ばかりしても仕方ないので本人にもそれとなく聞いてみたいと思います。

外ゥーを入れる時には、針で皮膚を傷つけて色素を入れていきますが、消毒が完全にできていない場合が多く、主にウイルス性の感染症にかかります。

血液感染するウイルスなら、どれに感染してもおかしくない状況だと思われますが、おそらくHCV(C型肝炎)ではないかと思います。
ウイルス性肝炎は潜伏期間があり、ウイルスの量が増えなければ症状が出ないこともあります。
外ゥーを入れる所には多くの客がいると思われますし、麻薬の打ち回しをしている人が来る場合も考えられますので、複数のウイルスに感染している可能性もあり、治療が困難になると予想されますが治療をしないと肝臓癌に進行することもありますので、治療をするように勧めてあげてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

潜伏期間は血液検査でもわからないものなのでしょうか?
わからないなら年に1度くらいは血液検査をしていけばいいので
しょうか?
なんだか人事ながら不安になってきました。
追加質問で申し訳ありませんが、ご存知のことがあれば
教えてください。

• 0

医療機関での処置と違い刺青を入れるような施設では基本的にはその針を患者ごとに変えていることは少なく、また消毒さえ行っていないこともあります。

自分の前に肝炎のウイルスを持った人の刺青を彫った後その針で刺青を彫られたらその針先を通して肝炎のウイルスに感染することがあります。B型肝炎やC型肝炎といったものが有名です。急性肝炎という形で直後に起こりるものは数週間で治りますが、ウイルスは体の中に残っていることがありその後は慢性肝炎という形で経過することが多いです。慢性肝炎は肝機能異常以外にたいした症状は無く数年後に肝硬変や肝癌という形でもうどうしようもなくなってから症状を来たすことがあります。インターフェロン等の治療もありますが決定的な治療はなく、一度なってしまったら経過を見ていくしかないのが現状です。

この回答への補足

追加質問で申し訳ないのですが、
先日の入院での血液検査で症状がなくても、その後
肝炎になったりすることもあるのでしょうか?
それとも特別な検査をしなければならないのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

• 0

初めまして。

7年前くらいだとどうなのでしょうか。。。
最近では刺青の際の針を交換するということは聞いたりしましたが、以前は針を交換しなかったため、病気が移るということを聞いた事もあります。
特に多いのが、肝炎(C型)の話ですね。すぐ症状が出る場合もあれば後になって出る場合もあると聞きます。
私の知り合いは(うちの従業員)50歳を超えていますが、20歳前後に入れた刺青のせいで15年前程からC型肝炎になりました。症状がひどくなったので通院はしているようです。入院した際、インターフェロンというものを点滴されて、高熱を出し細菌を殺そうとしたのですが、何度もやっているうちに、高熱のせいか精神を痛め、躁うつ病になっているそうです。
私も聞いた話で申し訳ありませんが、上記の様な話を何度か聞いた事がありますね。。。
    • 1
この回答へのお礼

随分時間が経過してから発症される方もいるのですね。
本人の自覚があまりないため心配になり相談しました。
そういう事例もあるというのを話そうと思います。
ありがとうございました。