最新閲覧日:

昔食べた、高知の「芋のおもち」の味が忘れられません。
もう何10年とデパートなどで探しましたが、みつかりません。
色はうすいベージュで、味は素朴な芋の甘味があり、焼くとさくっと
した感じになり、なんとも香ばしい香りがします。
もし、知っている方がいらっしゃったら、情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

その高知の「芋のおもち」ってのは直接知らないのですが、おそらく「かんころ餅」と同じような物だと思います。


http://page.freett.com/ralfschu/kankoro.htm
ここに画像がありますので確認してみて下さい。

私もコレ大好きです。お袋の実家が長崎なのでちょくちょく送ってもらいます。関東あたりだとなかなか売ってないんですよね。参考URLの所で買えるようです。「かんころ餅」で検索すれば他でも売ってる所はたくさんあるみたいですよ。
同じものだといいなあ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gotohya/422388/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母と確認しましたが、間違いないようです。
ずっと芋もちだと思ってました。さっそく注文してみます。

この味を好きだと思っている方に教えていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2001/01/14 00:41

高知産ではないのですが、私のおばあちゃんが宮崎にいるのですが、同じようなお餅で呼び名は「ぼたもち」と言ってました。

デパートやスーパーで九州特産品展でも見たことがあります。。。
 おばあちゃんもたまに作ってくれるのですが、もし家庭に餅つき機があれば、普通にお餅を付く時に蒸したさつまいもを皮をむいて入れ一緒に搗くだけです。。。
 つきたての時はでれーとした普通より柔らかいおもちになりますが、これもまた美味ですよ、そのお餅を粉を広げたパットに流し込み冷え固まってから好みのサイズに切って後は食べる時に焼くと表面はパリッと中は、ふわっとしてとても美味しいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分で作るのは全然思いつかなかったので、とても参考になりました。
作りかたまで、教えてくださってどうもありがとうございます。

文章を読ませていただいてるだけで、とてもおいしい気分になりました。

お礼日時:2001/01/14 00:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ