プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えて下さい。
 手話は世界共通のものなのでしょうか。
 それとも日本で使われているものは
日本語に基づいたものなのでしょうか、

A 回答 (3件)

手話は世界共通では無く、日本国内でも地域によって表現方法が違う場合があります。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jasl.jp/info/signlanguage.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考URLとても勉強になりました!

お礼日時:2002/05/09 10:49

当然のことながら,その地域で使われている言語に基づいて手話は構成されています。


さらに,日本国内の手話にも方言と呼べるような違いがあります。
地名や単語の示し方に地域差が認められ,通じにくいということもある位ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

つい先日、私も耳の不自由な人に同じ質問をしました(^^;



そうして返って来た答えは「あなたの話す日本語は、英語しかしらないアメリカ人に通じますか?」でした。
「いいえ」と返したところ、笑いながら「手話も日本語と英語のように、言葉の違う人とは通じません」と言われました。

確かに、日本語の手話は漢字に基づいていたり、日本人の習慣(挨拶の時におじぎ)に基づいていたりしますので
そのままでは通じないようです。

余談ですが、簡単な言葉でしたら(「Hello」「I love you」など)御存知な方は多いようです。
もしかしたら、手話のバイリンガル!!と言う人も居るかもしれません。
何にしても外国の方とは筆談の方が早そうです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました。
 先日W杯のニュースで韓国と日本の方が手話で
交流したとあったので、あれ?と思ったのでした。

お礼日時:2002/05/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!