アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘の事なのですが、一昨日土曜の午後から繰り返し蕁麻疹が出ています。食べ物等のアレルギーはありません。蕁麻疹が出てすぐ皮膚科に連れて行くと、原因はおそらく風邪&消化不良との事。一日分の飲み薬と塗り薬を貰い様子を見ていました。
今朝、朝食前にお風呂に入れた時、下半身にかなり大量に蕁麻疹が出てしまい、ビックリして小児科を受診しましたが、原因不明との事。体調不良が引き金になっている可能性が高いと言われました。

そうは言われても、帰ってきてからも色々な箇所に蕁麻疹が出たり消えたりを繰り返していて、不安です。一度出ると、一時間ほどで消えるのですが、また少しすると別の場所に出ています。

こんなに一日に何回も出たりするものなのでしょうか?風邪が治れば自然と蕁麻疹も出なくなるのでしょうか。・・・といっても、保育園に入れているので、常に風邪ひきっぱなし状態なのですが(^_^;)
アレルギーの検査を検討するのは考えすぎでしょうか(^_^;)

初めてのことで動揺してしまい、どうしたらいいものか・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギーかもしれませんね。


小児科でアレルギーテストをすすめられませんでした?
一応1歳過ぎるとすすめられるものなのですが・・・。

それとお風呂の湯船に浸かったらひどくなります。
体が温まるとじんましんってひどくなるものなのですよ。
お風呂はシャワーをサッと浴びるだけにして、体を温めないで下さい。
走ったりすると体が温まるので、じんましんがひどくなるかもしれません。
寝るときに布団に入ってひどくなる場合もあります。

じんましんで痒くて眠れないなど、症状がよっぽどひどかったら、救急外来に行って点滴を受けましょう。
すぐに引きます。
でも、それほどでもなかったら、小児科を受診して血液検査をしてもらって下さい。

様子を見て下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小児科では全くすすめられませんでした(^_^;)
温まるとひどくなるんですね!
なるほど、お風呂中にでた蕁麻疹は、見事湯船につかった下半身中心でした。
落ち着いたら血液検査、受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:04

うちの子どもも蕁麻疹の経験があります。


食べ物アレルギーはないはずなのに、顔面に大量の蕁麻疹が出たときはかわいそうでした・・
病院でも原因不明。でも、蕁麻疹ってそういうものが多いようです。
食べ物アレルギーでない場合は、ストレスや疲れも考えられると思います。娘は運動会の数日前から蕁麻疹が出続け、終わるとスーッと引きました。緊張していたのかな?
最初は食べ物を疑ったけど、毎日いろいろな場所に出ていたので、違うな!と思いました。
寒いところから急に暖かいところに行っても蕁麻疹が出る時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蕁麻疹、原因不明のものが多いんですね・・・
食べ物のアレルギーでは無いような気がします。
やはり、体調不良が原因なんでしょうか。
ストレスなどもあるんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 11:19

1歳2ヶ月の男の子のママです。



うちの子も火を通した卵白で蕁麻疹が出てしまい、皮膚科に行きました。それ以降、1年間は食べさせずに様子見をするように言われているので、今は食べさせていませんが、ベビーフードに入っている乾燥卵白は問題なく食べれています(食べさせていたベビーフードに乾燥卵白が入っていたことは後から気づいたんですが・・・)。

体調が悪くなり始めていた時に初めての卵白だったのでそのせいだったのかな?と勝手に思っていますが、保育園からも給食の関係でアレルギー検査をするようすすめられたので、早速アレルギー検査をしてきました。まだ結果は聞きに行ってないんですけどネ。

やっぱり体調によるものなのかもしれないですね。

ちなみに、アレルギー検査は蕁麻疹が出てる間は受けられないようなので、体調が万全になったら小児科または皮膚科に行って見るといいかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体調が良くならないと検査は受けられないんですね~。
食べ物のアレルギーは全く心当たりが無いのですが、突然出ることもあるのでしょうか・・・体調ですかね~、やっぱり・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 15:56

うちの子の場合ですが・・



うちの子は今はアレルギーはなくなったのですが、7ヶ月頃はアレルギー検査で牛乳、卵白、チーズにアレルギー反応がありました。
それは除去していたのですが、全然大丈夫なきな粉を食べて蕁麻疹が出た事があります。

その時は毎朝パン粥にきな粉を少々振りかけて食べさせていたのですが、それを数日連続してあげ続けていたから出てしまったようです。

その時の蕁麻疹の様子が、始めはきな粉が原因ってハッキリ分からなかったので蕁麻疹が少し治まってきた所でまたきな粉をあげたりすると出てきました。

質問者さまのお子様は毎日食べているものとかありませんか??牛乳とか。。。
まだアレルギーかは分からないし、体調が悪くて出ているのかもしれないけど、体調が悪いにしても、何かの食べ物に反応していると思います。

なのでしばらく、食べた物を紙に書いておいて、これを食べた何時間後に蕁麻疹・・って感じで書いておくと共通の食材が分かるかもしれません。

早くよくなるといいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物の心当たりが全く無くて・・・。
今の所、何を食べても蕁麻疹な状態です(^_^;)
卵や牛乳は、普段から好んで食べないので与えていません。
時間や状態関係なく、出たり消えたりを繰り返しています。
何だろう(-_-;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!