プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が
臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち
取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま
せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの
でしょうか?
それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か
わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋
にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を
使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと
怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は
良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に
していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。
臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

羽毛布団を使用して7年になりますが、新品の時もかなり経ってからも「匂い」に悩まされたことはありません。

やはり#1の方がおっしゃるように、中の羽毛の品質にもともと問題があったのではないでしょうか?

あと、匂いがするからと日のあたるところで布団を懸命に干してしまいませんでしたか?羽毛布団の日向干しは厳禁です。
普通の綿は水分を飛ばすために時々日向干しをしなくてはならないですが、羽毛はそれ自体が呼吸していますので、年に数回陰干しか窓辺干しをするだけで充分です。かえって日に長い間当てますと、羽毛自体のタンパク質が変質してしまいイヤな匂いを発することがあります。

あと、可能性としては飼っていらっしゃるペットが知らぬうちに”そそう”をしてしまった場合もあります。(まあ、この場合はもっと強烈な匂いだとは思いますが)特にニャンコは羽毛布団が大好きなようですので(笑)
ペットがいらっしゃらなかったらゴメンナサイ。

あと洋服の匂いについてですが、クリーニング店に勤めている立場から一言。
「香水」に関しては強烈なものはなかなか取れません!
というわけで、ご家庭での陰干しではムリかと思われます。
少しでも匂いを取り除くためには、一度クリーニング店に持ち込まれるのをおすすめします。(これでも完全と言うわけにはいきませんが、かなりマシになるとは思います)
部屋は換気をよくなさって、「ファ●リーズ」(私はこれを信用してません!)より消臭効果の高いスプレー剤がホームセンター等でたくさん出ていますので、そちらを使われてはいかがでしょうか?
ミントや森の香りの類の方がいいと思います。
私はセキスイから発売されている「たちまちさん」という製品を愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

最初から臭いがしていたのでそういうものだと思ってしまってて・・・(;_;)
ちょっと布団やさんに言ってみます。

部屋の匂いですが、「たちまちさん」を使ってみようかな~。と思います。
ホームセンターにいってきます!
ちなみに洋服は捨てちゃいました(笑)

ありがとうございます。

基本的に、その羽毛布団の羽毛がおかしいのではありませんか?

だいたい中国で作られたものがおおいのですが、なかには問題ありの製品も
あるようです、なぜおかしいと思った時点で購入されたお店に相談されなかったのでしょうか
我が家の羽毛布団も変なにおいはしませんし、ホテルなどで羽毛布団使ったこと在りますが、そういったことは感じませんでした。
ただ、羽毛は天然の蛋白質ですから、においがしないわけでもあしません
どうも気になるのは、洋服の臭いが部屋にしみついたとか、全開にしたあと閉め切っても・・・っていうところです。
あなた自身、臭いに過敏なのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

最初から臭いがしてたので、そういうものだと思ってしまってました。

部屋の匂いに関してですが、確かに鼻が昔から異様に利くんですよ。
でもうちの旦那様もくさいというので、一般的に多分臭いのだと思います。

布団は購入して4ヶ月足ってますが布団やさんに言ってみます。

ありがとうございました。