出産前後の痔にはご注意!

企業などで制服がある会社(女性のみ)がまだありますが、なぜ女性だけ制服なのですか!?元々の意味がどういうことなのだろうと?ちょっと疑問に思って質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長年人事経験者として苦労してきた部分でもあります。


まず男性はビジネス用の私服(制服ではないという意味で)といえばスーツがあるので特に制服を着せる必要性はないのです。スーツといえばビジネスに適した私服という定番の考え方があるからです。
しかし女性の場合は私服は多種多様な服装があるので、その中でビジネスに適したものと適していないものを判断するのが難しいのです。その判断も人によってズレがあるでしょうし。

女性にも一応スーツはありますが、歴史的にまだ男性よりは新しいですし、昔は女性=事務員というイメージがあったので給料も安くわざわざスーツを買わせるのは負担になるという意味もあるのです。

また女性は受付とか来客対応という役割も多く、制服=企業イメージという意味からも、変な格好で出勤されて企業イメージが損なわれるよりも、それならいっそ制服を着せてしまえ!ということになったのです。今までは制服が一番便利だったのです。

ただ制服の経費ってけっこうかかるんですよ。それで最近では経費削減という意味と、職種の多様化という意味もあり制服を廃止する企業も増えています。また男性はスーツは自前なのに女性は制服で会社支給なんて不公平というのも男女平等の主旨として意見もあるようですし。

ただ女性の私服はビジネスに適した格好を判断しずらいという最初の課題は未だに解決されていないようですし、今後の課題でもあります。女性のビジネス用の服がなにか定着すればいいんですけどね。
NO1の回答者さんのように「ジーンズはダメ」の意味がわからないという方もまだ多くいるようで、そういう女性の気持ちというか、仕事に対する姿勢が変わらないと今後もいろいろな問題がでてくると思います。

ちなみにジーンズはカジュアル着であって仕事着ではないのでダメに決まっていますが、これって社会の常識だと思っていましたがまだまだ定着していないんでしょうか?
友人の会社には、私服OKというと、そのまま夜に飲みにいけるようなキャバ嬢顔負けの格好で出勤する女性がいるそうで、そういう意識が変わらないようでは女性の社会進出も難しいかなと思ってしまいます。
もし男性がTシャツと短パンで会社に来たらどう思います?というかそんな社員がもし部下にいたら即刻クビですけどね(笑 これは冗談です。)そんな社員がうちにいないことを祈っていますが。
    • good
    • 6

制服はもともと、人を型にはめるために出来たものです。


集団で行動して初めて威力になるような軍隊から制服がなくなることはありません。
これが元々の意味です。

日本は集団意識の強い国です。会社に制服が取り入れらたのは、工場などの現場が最初かと思いますが、そのうち内勤(事務職)の人にも制服を取り入れるようになりました。
そのほうが、全体の生産性が上がる時代があったのです。

最近は、個人化しているのと、各職種に女性が進出してきたことやクールビズなどで、背広(男性の制服ですね)じゃなくても良いのではないかと考える風潮ができ、特に女性の服装はバラエティにとんでいますので、徐々に制服から私服に変わるところが出てきています。
もちろん会社が制服の支給をやめれば経費が減るといったこともあります。

それでも制服が残っている企業はいくつかのことがあるようです。
・女性たちが制服がなくなるのを嫌がった(私服だと汚れやすく、費用も掛かるから)
・上層部が制服に固執している。
・見直しをしていない。
です。

会社によっては、一般職は制服、総合職は私服(基本的に女性もスーツスタイル)というところも有るようです。
    • good
    • 2

勝手な想像ですが、、、



ひとつは企業イメージを定着できるため、この制服はどこそこの会社のだとわかるメリットがあります。センスのいい制服だと評判もあがりますよね。

もうひとつは、男性はスーツがありますが、内勤の女性の多くは着ていく服で悩むことが多いと思います。派手すぎるとか地味すぎるとか、毎日同じものを着られないとか、そういうよけいなことで悩みたくない女性には制服があれば楽だと思います。

あとはアフター5でパッと着替えて気分転換ができるのもいいと思いますよ。これは理由でもないとは思いますが。

制服の支給がなくなったら困るという女性は多いと思います。
学生服もなくなったら女子は相当困るでしょうね。
    • good
    • 2

うちの会社は以前私服で制服にかわったのですが、理由は女性の私服は派手さとかの個人の捉え方が違うから当然「お客さんから見て不快な印象をもたれない程度の私服」というのにたいして線引きがしずらい為、という亊でした。


かといって男性と同じように各自スーツでというと女性陣から「購入費がかかる」という文句もあり、こうなったとの亊です。

ちなみに私は男女とも私服OKなところで、私服で良いけど「ジーンズ」は駄目。というのの意味が分りません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものである...続きを読む

Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q学校制服は何故生まれたか?

全世界で学校制服は一般的なようです。
何故、どういう発想で、生徒学生全員を同じ服装にしたいと思ったのか、発想については、ウィキペディアで学校制服の歴史をを読んでも書いていません。

軍隊なら分かります。全員が1つの全く同じ目的に向かって、滅私して目的を完遂する。反抗や異見があっては成り立たないし、多様性とは無縁の世界です。同じ服装に統一する必然性を感じます。

しかし、各人各様の潜在的な能力を引き出す、教育の場で、制服というのは「何故だ?」となります。

元々、学校制服が発生したのはどこの国で、どういう考えの下に生まれたのでしょうか?
また、それが何故これほどまでに全世界に広がったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きちんと調べたわけではないので、読み流して頂いて結構です。

学校のルーツを辿ると、究極的には宗教施設に行き当たりますね。世界中どこでもお寺や教会が原初の学校になります。お経を読むために文字を習い、寺院を建てるために数学土木を学び、真理を極めるために哲学を学びます。古代エジプトでも、日本でも、ヨーロッパでも、知識階級というのは宗教施設にいました。
宗教に所属する人たちは制服になりますよね。ひとつの目的(その宗教の教え)に向かって結束しなければならないし(どの宗教も他の宗派から激しい攻撃を受けます)、お坊さんが派手な格好をしちゃいけないので内部規定もできてきますし、一目でお坊さんと分かるようにする権威づけの意味合いもあると思います。

ヨーロッパの場合は歴史ある大学のほとんどが教会から生まれていますので、その時点で「この宗教に帰依する者として決められた服装で生活すべき」というのがあったのではないでしょうか。つまり、教育から制服が生まれたのではなく、元々制服がある施設(お寺、教会)から学校が生まれた、と。

それに教育が各々の能力を引き出すというのは割と近代的な考え方です。学校というのは「教わる場」ですよね。じゃあ何を学ぶのかというと、前述したように元が宗教施設ですから、「神(仏)の教え」となるわけです。各々の能力の引き出しとなると、私塾であるケースが多いですよね。
実際、現代日本の教育システムも、義務教育レベルは知識の付与にあるわけです。最近は小学校でも「考える授業」なんかをやっていますが、まずは文字が読み書きできるようになり、計算ができるように教えるわけで、そのレベルでは各々の能力の引き出しというのはありません。そのレベルとなると、基本的には大学以上ですよね。奇しくも大学では日本でもあまり制服というのはありません。ヨーロッパでも服装が決まっているような大学は、キリスト教系か貴族階級向けだったりしますよね。貴族階級向けの場合は完全にある種の特権意識ですよね。俺たちは特別な階級の人間だから、そう分かるような服装をするべきだというわけです。アメリカでさえアイヴィーリーグなんかはそうだと聞きます。

そう考えると、やっぱり日本でさえ制服が厳しい学校というのはあまり生徒の個性を伸ばそうということには無関心で、むしろ「我が校の歴史と伝統に相応しい人材に云々」とカタにはめるところがあり、自由や個性を尊重する校風の学校は制服がないところが多いですよね。

ここまで書いて、「だーかーら、現代の話しじゃないの」と質問者さんが言い出しそうなのに気づいてしまいました・笑。つまり結論としては、「元々学校の歴史は宗教施設と切っても切れない関係にあるので、元々学校には制服があったのではないか。だって宗教施設ではみな同じ服装をしているでしょ」ということです。
ついでにいうと、近代以降の教育システム(例えば明治以降の日本の教育)の場合は「優秀な兵士を育成するため」という側面もあります。だから、中世以前の学校(主に宗教施設)と、中世以降の徐々に宗教関係者以外にも施されるようになった学校と、近代以降の国家の中での教育システムとしての学校というのは別々に考えないといけないのかもしれませんね。近代以降の学校の制服は軍隊の制服的な意味が強いと思います。

きちんと調べたわけではないので、読み流して頂いて結構です。

学校のルーツを辿ると、究極的には宗教施設に行き当たりますね。世界中どこでもお寺や教会が原初の学校になります。お経を読むために文字を習い、寺院を建てるために数学土木を学び、真理を極めるために哲学を学びます。古代エジプトでも、日本でも、ヨーロッパでも、知識階級というのは宗教施設にいました。
宗教に所属する人たちは制服になりますよね。ひとつの目的(その宗教の教え)に向かって結束しなければならないし(どの宗教も他の宗派から...続きを読む

Q内勤事務で女子社員に制服着用義務の会社は?

現在、求職中の女性です。

女子のみ制服着用義務のある会社は、男女差別が根強いのではないかと、これまで制服のある会社は避けてきましたが、実際どういう意図でそうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

女子用制服ありですが着用自由な会社に勤めています。

本来は着用義務があるのですが、いかんせん10年前からデザインが変わっていないため内外から評判が悪く、所長権限で自由になっています。
ですが、ビジネスカジュアル…の線引きが難しく少々悩みの種となっております。
内勤だから自由でいいじゃない!という自己解釈のもと、どんどん私服に近くなっていき…夏場は目のやり場に困ることも。
同じ女性としてもどこまで許容なんだろう…と悩んでしまいます。

その点、男性ですと大概がスーツですから制服がなくても上記のような悩みは発生しにくいのではないでしょうか?

あくまで私見ですが、男性と女性の違いなんてそんなとこではないでしょうか?
ご参考まで。

Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q制服の長所と短所について 制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきませ

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

Aベストアンサー

長所
服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。

Q事務職(♀)で制服がある会社とない会社とどちらが多いのでしょうか?

私は一般事務ですが制服はないです。
(ただしドレスコードにひっかからないくらいのオフィスカジュアル)
制服がなくて楽だと思っています。
でも全体的にどうなのでしょうか?
制服の会社は多いですか?
(銀行員など特殊な業界は除く)

Aベストアンサー

>99%がないほうなのでしょうか?

そうです。
従業員10人以下など小規模企業では制服はないと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q制服がある会社での通勤服

制服がある会社での通勤服

こんばんは。いつもお世話になっております。
就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。
今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、
やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね??
制服がある会社での事務の仕事です。
ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで
何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか?

母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、
制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・?

あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが
その時はスーツでいいでしょうか。

(1)制服のある会社での通勤服について
(2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について
アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職が決まったとのこと。おめでとうございます。

うちの会社の話になりますが、制服を着ている部署と制服のない部署があり、
制服を着ている部署(内勤)であれば通勤着は自由です。
ただし、制服着用の時には、靴の指定はあります。
ヒールが高くなく、後ろをベルト(バックル)で止めること。色は黒。
スニーカーやブーツ、黒以外の靴、ベルトがない靴は禁止です。

制服のない部署では基本はスーツですが内勤者はビジネスカジュアルも可と
なっています。
靴は制服のある部署とおなじです。

たいてい、そこそこの企業にはドレスコードが決まっています。
あまり大きくない会社では明確に決められていないこともありますが、
いずれにせよ、人事担当へ確認されたらどうでしょうか?
確認するのは恥でも汚点でもないので、普通にきかれたらよいと思います。
「通勤着のドレスコードはありますか?」と。
もし、どうしても聞きにくいということであれば、平日の通勤時間帯に
偵察に行けばどのようんな感じなのかはわかりますよね。

採寸の時は、特に会社から指定がなければスーツが無難ですが、全く
気にしない会社もあります。
その場合には、通勤着と同様に、聞いてみるのが一番だと思います。

ちなみに、私の会社ではそのような問い合わせも多く、都度学生に、
私服着用でとか、スーツ着用でという案内をしているみたいです。

就職が決まったとのこと。おめでとうございます。

うちの会社の話になりますが、制服を着ている部署と制服のない部署があり、
制服を着ている部署(内勤)であれば通勤着は自由です。
ただし、制服着用の時には、靴の指定はあります。
ヒールが高くなく、後ろをベルト(バックル)で止めること。色は黒。
スニーカーやブーツ、黒以外の靴、ベルトがない靴は禁止です。

制服のない部署では基本はスーツですが内勤者はビジネスカジュアルも可と
なっています。
靴は制服のある部署とおなじです。

たいてい、そこ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング