プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。

そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。

ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。

近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。

また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。
希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。
無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。

インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石神井のオザキフラワーパーク


http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/index2.html
は、西武線沿線(所沢まで)では一番品揃えが豊富だと思います。
以下、HPよりオススメポイントを抜き出して見ました。
●あえて7寸(21cm)鉢に植え替えているため(生育適正サイズ)、根張りが良く、丈夫な株です。
●自社農場で、環境を整え、専属の者が毎日欠かさず管理を行っています。
●ざっと400種、品種が豊富なのが自慢です。
●売り場には用途に合わせたサイズもあり、バリエーションに富んでいます。
●もちろん病害虫対策も行っております。

お勧めの品種ですが、
四季咲き→樹高(1m)→丈夫さ→開花量?→色(白系)→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順

モダンローズのフロリバンダがイングリッシュローズの小型品種から選ぶような感じですね。
フロリバンダからは、マーガレット・メリル、フレンチレース
イングリッシュローズならグラミス・キャッスルでしょうか。

参考URL:http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/index2.html

この回答への補足

補足というか追質問のような気がするので、別に新しく質問すべきかとも思ったのですが、ここに書かせて頂きます。

お勧めしていただいた種類を調べているときに思ったのですが、薔薇の茎や、葉の周りが赤くなっているのは、そもそもそういう種類だからなのでしょうか。フレンチレースの写真を調べていて、深い緑色だったものと、茎や、葉の周りが赤くなっているものの二種類あったので疑問に思ったのです。出来れば、緑色のままで育てたいのですが、そもそもそういった色になる種類があるのでしょうか。それとも、育てる環境によってそうなってしまうのでしょうか。

http://yamamuron2127.blog58.fc2.com/blog-categor …
http://www.aichan.biz/rose/hure.html

補足日時:2007/01/16 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報、ご意見ありがとうございます。
今度そちらのお店に行ってみようと思います!今から楽しみでしょうがないくらいです^^;

品種のことですが、実はグラミス・キャッスル、ヘリテージ、トロワラスで迷っていたところだったのです。グラミス・キャッスルは背が低めなようでいいなと思っていたのですが、横に広がりやすい?という話を聞いたので迷っていました。後の二者は何も考えずに直感でありかなって、思っていただけなのですが。

マーガレット・メリル・フレンチレース、共にすごい惹かれました!ほとんど私が希望しているとおりですし、何よりすごい綺麗でした。実は花は大きい方がいいなと思ってもいました。背が高くなると思ったので諦めていたのですけれども。

これで種類選びは更に迷いそうですが、嬉しい悲鳴です^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:34

「実はグラミス・キャッスル、ヘリテージ、トロワラスで迷っていたところだったのです。

グラミス・キャッスルは背が低めなようでいいなと思っていたのですが、横に広がりやすい?」
グラミス・キャッスルが横に広がるですか?うーん、そういう感じはしなかったんですが。今オザキのバラ図鑑を見ると横張り性となってますね。でも、横に広がるイメージはありません。
へリテージは1mには収まらないと思います。うちでは2m近くまで伸びています。トロワラスは知りません。
あと、ERならシャリファ・アスマ、セント・セシリアもいいかも。

「薔薇の茎や、葉の周りが赤くなっているのは、そもそもそういう種類だからなのでしょうか。フレンチレースの写真を調べていて、深い緑色だったものと、茎や、葉の周りが赤くなっているものの二種類あったので疑問に思ったのです。出来れば、緑色のままで育てたいのですが、そもそもそういった色になる種類があるのでしょうか。それとも、育てる環境によってそうなってしまうのでしょうか。」
赤い色素を持っている品種は、シュートや若葉が赤くなると聞きました。フレンチレースは薄いピンクの花なので赤い色素を持っているため、シュートや若葉一時期だけ赤くなりますが、成長した後は普通に緑です。

オザキですが、品種が豊富で7号鉢に入っているので質問者様のご要望どおりだと思いますが、普通のホームセンターの苗より高いです。ただ、あと1鉢ということですので、安い苗よりは多少高くても管理のしっかりした苗の方が後々の生育もいいですのでお勧めできます。
あと、冬の時期ですから葉を見ることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。
樹高はかなり重要視しているのでアドバイス助かりました。マンションのベランダですし、あまりスペースもとりたくないので、そういうことでしたらヘリテージは避けた方がよさそうですね。
シャリファ・アスマ、セント・セシリアは、コンパクトなようですのでいいかもしれませんね。段々育ててみたい品種が多くなってきました^^;これから徐々に楽しんでいきたいです。

なるほど、ショップのそういった情報は大変役に立ちますのでありがたいです。長い間付き合うものなので、多少でしたら、値段の方は気にしないつもりです。何といっても初心者ですので、購入時まではしっかりと管理されていた方が頼もしいです。

色素のお話、そう伺って安心しました。薔薇の花はもちろん好きなのですが、わたしは植物の青々とした葉が好きでして、成長した後には緑色になってくれるのは嬉しいです。

お礼日時:2007/01/17 00:23

所沢のドイトにはもう行かれましたか?


バラを始めとした様々な苗や、ガーデニング用品が揃っています。
https://www.doit-group.jp/diy-town/shop/TWN-ComF …


また毎年5月に所沢で「国際バラとガーデニングショウ」が開かれていますね。まだ少し先ですがご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.bara21.jp/index.html

それから、神代植物公園内にバラ園があります。
http://www.tamatebako-net.ne.jp/sanpo/st_jindai. …

バラの苗に詳しそうなサイトをご紹介します。
http://www.minori87.co.jp/

ベランダでもっとバラを楽しむ!
http://www.wendy-net.com/flower/rose.html

バラを楽しむ
http://www.wendy-net.com/flower/pro-4.html

多摩丘陵の南斜面に秘密のバラ園を管理する方のバラのページ
http://mirage.web.infoseek.co.jp/roses/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、どうもありがとうございます。
ドイトに足を伸ばしてみたのですが、残念ながら今はあまり置いていないようでした。ですが、伺った甲斐あって、気にいた観葉植物があったので購入してきました。この子に出会えたのはikaihsotさんのおかげです!本当にありがとうございます^^

また、そういった催しがあるとは知らなかったので、是非とも見に行ってみようと思います。五月が待ち遠しいです。
また、神代植物園にも伺ってみようと思います。今は薔薇は咲いていないかもしれませんが、他にも多くの植物が咲いているようですね。
昭和記念公園には何度か行っているので、また別の植物園に行ってみるのも楽しいと思います。

また、その他のサイトもとてもためになりました。

お礼日時:2007/01/16 17:14

京成バラ園ではカタログ通販をしていますよ。


種類別に分かり易く沢山載っているので、取り寄せてみてはいかがでしょうか?その中で気に入るものがかならずあると思います。
購入の最適な時期もありますよね。電話でも良いので相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://ec.keiseirose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込みどうもありがとうございます。
カタログを取り寄せるということは思いつきますんでした。
ちょうどたくさんの薔薇が乗った図鑑が欲しかったので、取り寄せてみようかと思います。
そうですね、本日もう一店舗回ってみたのですが、時期が合わないのかあまり品揃えはよくないようでした・・・。

お礼日時:2007/01/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!