プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末、歯がずきずき痛むので歯医者に行きましたが、どうやら蓄膿かもしれないから、耳鼻科に行った方が良いと言われて耳鼻科に行きました。

とりあえず、年末になるので、薬を5種類、2週間分をもらい、
薬をのんでまた来てください…との事でしたので、今日行きました。

そうしたら、どうやら自覚症状がまったくないのですが、数年前から
蓄膿になっていたみたいで片方の鼻のなかは、通常の大きさの半分以下の広さしかないらしいんです(蓄膿の腫れのせいで)。
しかし、私はぜんぜん苦しくもないし、今は痛くもないんです。
薬を飲んでいるからかもしれませんが…。

結局、医者も『どうしようか…?』の言葉ばかりで、レントゲンだけ
とられて、また数日後に来院となりました。
これってどうゆう事なのでしょうか。

手術は必要になるのですか?薬で治るのですか?
病院を変えた方が良いのでしょうか?

教えてください・お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も蓄膿(副鼻腔炎)でした。私も特に苦しいとか、痛いとかはなかったのですが・・・臭いがあまりしなくなったので耳鼻科に行きました。半年位、少量の抗生剤を飲みつづけたのですが・・・やはり片方の鼻腔が狭く、手術となりました。副鼻腔炎の手術と鼻中隔形成という鼻の穴を広げる手術でしたが、内視鏡によるもので、部分麻酔で行われました。
手術が必要かは、抗生剤での治療の効果や、CTなどの画像診断によって判断されると思います。
ドクターが「どうしようか?」と言っているというのは、多分まだ、はっきりと副鼻腔炎の診断が出来ていないからでしょうか?診断が出来ていれば、まず、抗生剤で治療してから・・・、手術だと思います。病院は、あなたが変えたほうがいいと思ったら、別の病院で見てもらったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術ですか…すごく怖いしなんだか不安です。でも先でいつか手術」が必要になるならば、今のうちに治した法が良いですよね!?

また今週中に病院に行くので、診断結果によって通院するか病院を変えるか考えたいと思います。