こんにちわ。
1938年(昭和13年)の海軍による厦門(アモイ)占領について教えてください。
昭和13年というとまだ真珠湾攻撃前のせいか、年表には記述があるものの詳しい資料が見つかりません。(パールハーバー前後からならそれこそ腐るほどあるのですが…)
大戦通じて結構重要な海軍基地だったような記述が散見されるのですが、華僑大虐殺があったという昭南島や香港、上海ほどきらびやか(?)でないせいか、当時の街の様子などもよくわかりません。
そもそも昭和13年なんて早い時点でなぜ海軍が占領する必要があったのかという前後の事情がよくわかりません。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

 1937年(昭12)12月、日本軍は国民政府の首都南京を攻略しますが、中国軍は首都を奥地の重慶に移し、徹底抗戦を貫く構えを示しました。

そして翌38年春頃からに中支の武漢方面に大軍を集中し、陸と海から軍需物資を輸送を始めたました。日本海軍の支那方面艦隊は、それまでも海上の封鎖を実施していましたが、援助物資は網の目をくぐりぬけて港へ届いていました。そこで大本営は武漢攻略作戦を策定する一方、海上援助ルートを絶つために5月3日第5艦隊に重要港の攻略を命じました。
 
 これによって海軍はアモイを占領し、また陸軍も同年10月に広東攻略を実施することになります。

 ただし、この時の作戦は、永続的なものでなかったため、日本軍が退くと再び中国軍が舞い戻ってくるという状態で、中国援助ルートを本格的に潰す目的で41年に華南作戦を開始、これがやがてさらに仏印進駐へと繋がって行きました。

 資料=戦史叢書『中国方面海軍作戦 〈2〉』防衛庁防衛研修所戦史室 朝雲新聞社 昭和50 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました( ^ ^ )

インパール作戦やビルマ工作始めとして、日本は本当に援蒋ルートの遮断に苦慮していたんだなということがわかりました。

お礼日時:2007/01/20 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厦門アモイの環境・インターナショナルスクール

今、中国・広州に住んでいます(広州1年未満)
来年の3月あたりに厦門に転勤の可能性が高まりましたので教えてください。

主人の転勤で厦門に行きそうなんです。
厦門は仕事上の同僚はいないようです。初めて行く形です。
1番心配な事は子供の学校です。今、7歳で日本人小学校です。
当然、本人は日本語しか話せません。英語は簡単な単語のみです。
厦門には日本人学校がありません。
調べると厦門インターナショナルスクールが検索で出てきました。
情報はそれだけで、あとは住宅事情、不動産も検索しますが出てきません。
誰に聞いたらいいのか?焦ってます。
ブログをされてあるかたに数人メールするも返事なしで・・・・こちらに助けを求めます。

日本人学校に7歳で突然インターに入学させるのも、戸惑いがあります。
主人はそういう運命なんだとしか言いません・・・。
厦門はおそらく2年3年はいると思います。その後はまた中国内か別の国です。
私も簡単な基本的英語しか話せません。中国語は今勉強中でタクシー買い物などは話せます。

こういう状況で、厦門に引っ越しして、子供は大丈夫でしょうか?
インターでも先生や外国人の方との交流にも不安があります。
入ってみれば、なんとかなるものですか?

近所に親・親戚もいませんし、相談相手もいませんので、主人は仕事で不在がちで不安な事ばかり考えてしますので、どなたかアドバイスお願いできませんか?

今、中国・広州に住んでいます(広州1年未満)
来年の3月あたりに厦門に転勤の可能性が高まりましたので教えてください。

主人の転勤で厦門に行きそうなんです。
厦門は仕事上の同僚はいないようです。初めて行く形です。
1番心配な事は子供の学校です。今、7歳で日本人小学校です。
当然、本人は日本語しか話せません。英語は簡単な単語のみです。
厦門には日本人学校がありません。
調べると厦門インターナショナルスクールが検索で出てきました。
情報はそれだけで、あとは住宅事情、不動産も検索しますが...続きを読む

Aベストアンサー

確か厦門インターナショナルです。
でもどちらの方が日本人が多いかはわからないので、直接問い合わせてみた方が良いと思います。

ちなみに厦門インターは集美地区と言う厦門島の外にあるので島内の中心部に住んでいると通学に一時間くらいかかりますよ。
狭い厦門ですが一応田舎と都会は分かれています。中心部は思明地区で生活が便利です。島外に行くと生活面で不便に思う事も多いと思います。

広州が同じかはわかりませんが、厦門で部屋を探す時は、まず自分の住みたい地域・建物を決めてその周辺の不動産屋に行って部屋を見せてもらってから契約します。不動産屋の大体が法人契約もできるはずです。(内容により条件は異なると思いますが)
不動産屋を先に決めることはほとんどありません。
地域によって不動産屋が違うので先に場所を決めた方が良いかと…

自分の足で多いときには10件以上内見してから決めるのが一般的かと思います。

http://hot.xmfish.com/chanel/house/search.html?s=1&hs_region=1
↑これは不動産屋ではなく厦門の住宅情報サイトです。 参考にしてください。

ちなみに吕厝北站,湖滨中路,东度に日本人が多く住んでいます。

確か湖滨中路は欧米系の外国人が多く、日本人が沢山住むマンションもあります。
东度周辺には大手企業の駐在員が住んでいます。

ちなみに厦門にあるチェーン展開している不動産屋です。
http://shop.xmhouse.com/default/i1095822.html

確か厦門インターナショナルです。
でもどちらの方が日本人が多いかはわからないので、直接問い合わせてみた方が良いと思います。

ちなみに厦門インターは集美地区と言う厦門島の外にあるので島内の中心部に住んでいると通学に一時間くらいかかりますよ。
狭い厦門ですが一応田舎と都会は分かれています。中心部は思明地区で生活が便利です。島外に行くと生活面で不便に思う事も多いと思います。

広州が同じかはわかりませんが、厦門で部屋を探す時は、まず自分の住みたい地域・建物を決めてその周辺の不動産屋...続きを読む

Qマッカーサーが昭和天皇を占領政策に利用した、という客観的な裏付けは存在しますか?

昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。

例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり。日中戦争や太平洋戦争は日本にとって測り知れないダメージを与えたわけですし、旧憲法下では天皇に統帥権があったのですから、いくら軍部が独走したとはいえ責任がないとは言えないと思われるからです。

そこで消去法的に後者の方が説得力があるような気がしました。しかし、戦後の混乱がどうして昭和天皇を生かして利用することで防げるのかが分かりませんでした。天皇は現人神でなく人間だと宣言してみたところでどれほどの効果があるのか。そこで、このような仮説を立ててみました。マッカーサーは昭和天皇を溥儀のように利用しようとしたのではないか、と。つまり、満州国→占領下の日本、関東軍→占領軍、溥儀→昭和天皇と置き換えてみれば、植民地である日本に傀儡政権を樹立し、GHQや占領軍自らは昭和天皇をワンクッションとすることによって反乱や暴動の被害を直接受けずに済む。

しかし、これはあくまでも私の思考の産物に過ぎません。客観的な裏付けは存在するのでしょうか?

なお、この質問は回答者さんのご意見をきいているものではなく、あくまでも私の思考の産物を裏付けるか、否定し別の真実を発見することを目的としていますので、意見表明は断固お断り致します。

昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。

例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり...続きを読む

Aベストアンサー

日暮吉延『東京裁判の国際関係』木鐸社、は、東京裁判の政治過程について実証的な研究を行なっている本ですが、この中で、連合国側がどのように天皇不起訴を決めたかが若干触れられています。

ちなみに、日本降伏後も、合衆国政府内では天皇起訴をめぐる議論が続いていたことが確認できます。また、連合国内でもオーストラリアは、天皇起訴について強硬なスタンスをとっていました。

また、占領政策全般については、五百旗頭真『米国の日本占領政策』中央公論社があります。こちらは東京裁判までフォローしていませんが、米政府がなぜ天皇の存続を認めるに至ったのかの経緯がわかります。

いずれも、米国の公文書などに基づいた研究ですので、信頼性は高いと思います。図書館などで御一読ください。

Q厦門(アモイ)占領について

こんにちわ。
1938年(昭和13年)の海軍による厦門(アモイ)占領について教えてください。
昭和13年というとまだ真珠湾攻撃前のせいか、年表には記述があるものの詳しい資料が見つかりません。(パールハーバー前後からならそれこそ腐るほどあるのですが…)
大戦通じて結構重要な海軍基地だったような記述が散見されるのですが、華僑大虐殺があったという昭南島や香港、上海ほどきらびやか(?)でないせいか、当時の街の様子などもよくわかりません。
そもそも昭和13年なんて早い時点でなぜ海軍が占領する必要があったのかという前後の事情がよくわかりません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 1937年(昭12)12月、日本軍は国民政府の首都南京を攻略しますが、中国軍は首都を奥地の重慶に移し、徹底抗戦を貫く構えを示しました。そして翌38年春頃からに中支の武漢方面に大軍を集中し、陸と海から軍需物資を輸送を始めたました。日本海軍の支那方面艦隊は、それまでも海上の封鎖を実施していましたが、援助物資は網の目をくぐりぬけて港へ届いていました。そこで大本営は武漢攻略作戦を策定する一方、海上援助ルートを絶つために5月3日第5艦隊に重要港の攻略を命じました。
 
 これによって海軍はアモイを占領し、また陸軍も同年10月に広東攻略を実施することになります。

 ただし、この時の作戦は、永続的なものでなかったため、日本軍が退くと再び中国軍が舞い戻ってくるという状態で、中国援助ルートを本格的に潰す目的で41年に華南作戦を開始、これがやがてさらに仏印進駐へと繋がって行きました。

 資料=戦史叢書『中国方面海軍作戦 〈2〉』防衛庁防衛研修所戦史室 朝雲新聞社 昭和50 
 

Q【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか? 1年で入れる日が決ま

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

Aベストアンサー

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・...続きを読む

Q中国:アモイ周辺2泊3日

いつもお世話になっております。

9月末に女性3人でアモイを中心に旅行しようと考えています。ツアーではなく、個人旅行です。

聞くところによると、アモイは1日で回れるということなので、その周辺(都市や郊外)なども行ってみようと思うのですが、お勧めの場所があれば教えていただきたいと思います。ちなみにアモイではコロンス島とアモイ大学には必ず行く予定です。

また、お勧めの旅行会社などがあればあわせて教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

2泊3日ならあまり遠出はできないですね。
ええ、おっしゃるとおりアモイは小さい街ですが、ノンビリするにはいいですよ。
コロンス島もアモイ大学も行きました。ただ、集美は行かなかったので、時間あればいかれたらどうかな?
わたしの2泊3日でアモイに行きましたが、そのうちの1日は泉州に行きました。清源山に登りました。
もっと時間があれば1番の方のおっしゃる永定にある客家土楼や武夷山(お茶の産地でも有名)に行きたかったんです。でも、両方行くなら2泊3日は絶対ムリです。

参考までに下記のURLをのせておきますので、ごらんください。
では良いご旅行を(^ _ ^)/~~

http://www.chinatrip.jp/fujian/fujian.htm#s

http://www.china.org.cn/japanese/ja-pic/fujian/fujian.htm

Q帝国陸軍・海軍(明治、大正、昭和時代)の英語力は如何程なりや?

明治維新以降、陸軍・海軍は海外から武器・戦艦等のハードウエアーと戦略・戦術などのソフトウエアーを海外(特に英・独)から輸入したでしょうし、その後も、陸軍士官学校、海軍兵学校等の教育機関である程度高度な「英語」「独語」教育がなされていたと思われます。

但し、私達が直接目にすることの出来る当時の海外よりの軍事資料等は総て日本語に翻訳されており、当時の「陸軍」「海軍」または「教育機関」内部でどのような外国語教育がなされていたのか、その程度はと言うところでは全く想像もつきません。

具体的には、辞書無しで「英文資料」を「読み書き」出来たのはそれこそ参謀クラスの超エリートだけだったとか、東条英機・山本五十六の英語力はこうだった、ってな逸話でも結構ですので、分かる範囲で教えて頂けませんか?

明治生まれの祖父も確か陸軍の学校に行っていたとか聞いていますが、果たしてどんな英語教育だったのか今となっては聞くすべも当然ありません。

Aベストアンサー

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つとされ名実ともに世界でも認められた兵学校で、その教育内容は、「外国語、漢文、歴史、数学から航海術まで多岐にわたり、そのほとんどが英語で行われていた、まさに国際人になるための教育が徹底して施された」と
PHP社刊「歴史街道」平成12年9月号 特集太平洋戦争 という雑誌に出ておりました。

 こうした関係で、海軍は米国の恐ろしさを十二分に理解していたということですよね。

 ちなみに私の伯父は、陸軍士官学校卒ですが昭和20年卒で、きわどく、前線送りを免れたようです。しかし、私がものごころついて、学校の話とかを聞けるようになる前に他界しました。

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つと...続きを読む

Qアモイから上海の飛行機

来週上海から福州へ列車で行き観光をした後、長距離バスでアモイまで行く予定です。
昨日、福州までの列車の切符は購入したのですが、気の向くままに旅行をしようと考えているので、アモイから上海までの帰りの切符はまだ購入していません。

恐らくアモイも福州も1泊程度になると思うのですが、間違いなく現地についてから列車の切符を購入するのでは、寝台は売り切れていると思うので、その場合は飛行機で帰ろうとも考えています。

そこでお聞きしたいのですが、アモイから上海までの飛行機は片道いくらぐらいなのでしょうか?
あと、当日もしくは前日購入の場合、どこで買えば航空券が買えますか??

ネットでの探し方が分からなかったので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に空港とかで配っているカードに電話するしか手は無いかも知れません。
こういうのはニセモノとかもあるので気が気では無いでしょうが。。。

電話で中国語を使ってチケットの予約が出来るくらいの語学があれば大丈夫です。
最後にちゃんと言ったとおりにしているか確認することです。
ホテルとかでも手配してくれますよ。

一応、私の運営するブログを付けておきますね。
ここの中にメール欄があるので、そこから問い合わせても良いですよ。
仕事をしているので私が手配しても良いですし…
ただ、ローカル企業よりも少し高くなると思います。。。
自分で言うのも何ですけど…

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tabinaretel/

Q旧日本海軍の海軍工廠の職位について調べております

戦前、戦中を時代にした小説を書くために調べております。
質問(1):旧日本海軍の海軍工廠で技術士官と技師は同じでしょうか?
質問(2):技師(技術士官?)という職位は通常、高等教育を受けた人でないとなれないと思いますが、職工などからなった人はいるのでしょうか? もしいたとして具体的なお名前がわかれば幸いです。そういう方について紹介された書籍、HP(URL)をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の父は 海軍工廠ではなく、海軍火薬廠に勤務しておりましたが、軍人ではなく技師でした。学歴は旧制高等工業卒です。
海軍に入った時は、恐らく雇員から始めたと思います。それから、判任官の技手(海軍ではギテと読みます)、その後、そう任官の技師になったおります。住まいは、海軍高等官官舎で一番の屋敷は、廠長官舎(少将か中将)、その次は、大佐、、、と位によって屋敷の広さが異なっていました。私の家は、同じ官舎の中で移動しております。 終戦の時は大佐級の次の階級の官舎(と思われる)に住んでいました。 父は仕事上は軍属でしたが、所謂兵隊の位に直すと少佐に相当する待遇だったようです。終戦後、米軍が接収に来たとき、父より上位の人がでてこなくなり、父が折衝の任にあったと聴いており、当時の写真を見ると、任官したのかどうかは確実でには知りませんが、海軍大尉のr肩章を付けております。(何でも東條に2等兵で引っ張られるのを避けて、任官し即時退役なんて手段もあったと聞いております。) 父の高等工業の後輩が結構少尉に任官され着任されておりましたね。 陸軍へ徴兵されるのを避けるため、軍籍をとる技師の方が多かったと聞いております。父の部下で、職工(工員)から試験をうけ少尉に任官された方がおられました。数学や物理など相当、父が面倒を見て試験を受けられたようです。

私の父は 海軍工廠ではなく、海軍火薬廠に勤務しておりましたが、軍人ではなく技師でした。学歴は旧制高等工業卒です。
海軍に入った時は、恐らく雇員から始めたと思います。それから、判任官の技手(海軍ではギテと読みます)、その後、そう任官の技師になったおります。住まいは、海軍高等官官舎で一番の屋敷は、廠長官舎(少将か中将)、その次は、大佐、、、と位によって屋敷の広さが異なっていました。私の家は、同じ官舎の中で移動しております。 終戦の時は大佐級の次の階級の官舎(と思われる)に住んで...続きを読む

Q中国(アモイ)への旅行

今週末から女性二人で二泊三日で中国(アモイ)へ行きます。
海外旅行へは何度か行った事があるのですが、中国は二人とも初めてです。
アモイは地球の歩き方などガイドブックにもあまり載っておらず情報不足のまま行くことになりそうです。
「水に気をつけた方がいい」などはよく聞くのですが、他に注意した方がいい事はありますか?
服装についても悩んでいます。気温はこちらより少し暖かいようです。
日常生活のリフレッシュとウーロン茶を買いに行く事が目的なのですが、どういった格好が適当でしょうか?
色々と解らないことだらけですので、旅慣れた方、中国について詳しい方のアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方は、ここ1年ほどで6回ほど(いずれも短期間ですが)アモイに行っております。
先ず、現地に着くと、予想よりも都会で驚かれると思います。空港は清潔かつ近代的で、市内からも近く、郊外の一部のホテルを除き、通常のツァーで利用するホテルには三〇分以内で到着します。治安は極めて良いと感じています。
市内のホテルであれば、徒歩一〇分以内にコンビニエンスストアかスーパーがあり、日本と殆ど遜色ない食料品(ダイエットコークやポカリも)や雑貨品が手に入ります。値段は、日本の2/3ぐらい。
市内には、大手のショッピングセンター(ウォルマート?)が少なくとも二カ所。一つはベストウェスタンホテルの近く、もう一つはアモイ駅の隣です。センターの中に、お茶や海産物を売っている店もありますので、値段の相場を調べるには良いと思います。
交通手段はバスかタクシーですが、タクシーは基本料金が八元か一〇元で、ちゃんとメーターで走りますし、今までぼられたこともありません。但し、行く先は筆談で示してください。
主な観光名所はコロンス島と南普陀寺ですが、一日あれば十分両方回れます。但し、両所とも景色の良い場所に行くには、階段等で小山に登るようなことになりますので、歩きやすい靴等が良いと思います。
町中には、ケンタッキーもピザハットもありますし、食事には困らないと思います。中級以上の店でかなり豪華に食事をしても、1人2000円を超えることはないはずです。ちなみに、私はホテル近くの普通の食堂で、朝は中国粥がで一〇〇円前後、夕食は炒飯と牛肉炒めで三〇〇円程度の食事をとっております。但し、現地の人も水道の水は直接飲まず、沸かすか、鉱泉水等を飲んでいるようです。また、食中毒の心配はないと思いますが、油の使用量が多いので、ビール等の飲みすぎには要注意です。蛇足ですが、現地の名物に、沙蚕か砂虫のゼリー寄せがあります、是非チャレンジしてください(私は見るのも避けています)。
リフレッシュということですが、市内には多くのマッサージ店があります。利用したことのある二軒でいうと、高級店のフットマッサージで九〇分七〇元、中級店で二時間七〇元でした。ちなみに、当方男性ですが、怪しい店ではありません。
なお、(1)コロンス島へのフェリー乗り場から繁華街の中山路の付近にかなりしつこい地図売りのおばさん(実質的には物乞いに近い)がいて、延々とつきまとわれて辟易したことがあります。その場合は、近くのホテルや大きな商店等にとりあえず入ってしまうと良いと思います。(2)アモイ駅の周辺は、地方から出てきた人などがたむろしておりますので、注意した方がよいと思います。
最後に一言、中国語が全くわからなくても、「歩き方」を見ながらでも、ガイドなしでも、なんとかなるような良い街ですので、楽しんできてください。

当方は、ここ1年ほどで6回ほど(いずれも短期間ですが)アモイに行っております。
先ず、現地に着くと、予想よりも都会で驚かれると思います。空港は清潔かつ近代的で、市内からも近く、郊外の一部のホテルを除き、通常のツァーで利用するホテルには三〇分以内で到着します。治安は極めて良いと感じています。
市内のホテルであれば、徒歩一〇分以内にコンビニエンスストアかスーパーがあり、日本と殆ど遜色ない食料品(ダイエットコークやポカリも)や雑貨品が手に入ります。値段は、日本の2/3ぐらい。
...続きを読む

Q昭和10年前後の日本と満州国

歴史に無知なので教えてください。
昭和10年頃の日本と満州国の関係はどのようなものだったのでしょうか?亡くなった祖父が満州で生まれたのを知ったのですが、この時代は中国へ行き来することが多かったのですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和15年に小学校へ入学したものですが、その当時の小学校の運動場の正面には満州国建国を祝う看板がかかげられていました。小学校で満州国の国歌を習った記憶があります。小学校の教科書には当時満鉄で走っていた「アジア号に乗りて」といふ教材があり、小学校では意識的に
満州国に関する話題ずくりがはかられていたようです。伯父も昭和10年頃から大連へ運送会社関係で終戦までいっていたようです。その当時の日本人で意欲的な人々の多くは満州へ乗り込んで行ったようです。
戦後活躍したひとの中には満州からの引揚者がいかに多いか、それらの事実から有能な人々が満州へ出かけていたかがわかります。今の新幹線
の進めた人は満鉄からの引揚者だそうです。日本国として多くの国民と資金をつぎ込んで育て上げた国が僅か13年で崩壊させたのは日本人、中国人、朝鮮人いずれの民族にも損失だと思います。さて中国人は日本人から満州をとりもどしたことにほんとに喜んでいるのだろうか、満州族の人々は昔の満州時代を懐かしんでいるようだが、彼らと日本人が接触しないよう当局は監視しているようだ。


人気Q&Aランキング