映画ドラえもんのび太の魔界大冒険の脚本を手がけている方のお名前が「真保裕一」さんとありますが、「ホワイトアウト」の真保裕一さんと同一人物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同一人物だと思います。



>映画化された「ホワイトアウト」をはじめ
>「連鎖」「奪取」などベストセラー小説を連発している真保氏は、
>熱烈なドラえもんファン。アニメ制作に携わりたいと、
>同作を手掛ける「シンエイ動画」に入社した経歴を持つ。
>その後、作家への道を進んだが、現在も同社のチームで
>草野球を楽しんでおり、関係者とは交流が続いていた。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真保さんの作品が好きなので、もしご本人だったら劇場まで足を運ぼうかなと思っていました。確認できて嬉しいです。息子をたき付けて行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/16 19:05

こんばんわ。



同一人物のようです。下記でご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E4%BF%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真保さんの作品が好きなので、もしご本人だったら劇場まで足を運ぼうかなと思っていました。確認できて嬉しいです。息子をたき付けて行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/16 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんの映画の終わりの歌。

今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。
私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。

今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか?
それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか?

最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。

この映画の最後の曲をお願いします。

Aベストアンサー

映画見てきました。

最後に流れる曲はPerfume の 「未来のミュージアム」です。

会場では多くの人が一緒に歌っていました。
エンドロールと共に出る映像も、楽しくてよかったです。
CMやテレビより長いバージョン(1曲まるまる)ですので、ぜひ最後まで楽しんでください。

ちなみにオープニングの曲は「夢をかなえてドラえもん」のショートバージョンです。(こちらはオープニングなので一緒に歌ってる人はいませんでした。)

Q旧ドラ、魔界大冒険 魔法が学問。

私が小学生のときの記憶で申し訳ないのですが、
のびた君が劇中で魔法はこの世にはないのかーとできすぎ君に相談しに行ったときに、できすぎ君が「魔法が学問として研究されてた時代があった」という話をしたかと思います。

そこで、この話は本当なのでしょうか?
本当なのだとしたら、どのような結果が残っているのでしょうか?
資料として私たちが見れるような形で残っているものはあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

あの有名な「錬金術」がソレですよ。

「錬金術から生まれたもの」
http://www.goldxau.com/fascinate/arise.html

Q今発売されているDVDのドラえもんの映画であなたのおすすめなもの

ドラえもんの映画で、今現在発売されているDVDでお勧めなものを教えてください。

ドラえもんのDVD映画を購入しようと思うのですが種類が多いので皆様にアドバイスをもらおうとおもいまして。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊など)が出てくるのも魅力です。

「のび太の大魔境」
普段はのび太をいじめているジャイアンの違った一面が見られる作品です。友達っていいな、って思わさせられます。

長編ではないですが、
「帰ってきたドラえもん」
「のび太の結婚前夜」
の2本もお勧めです。文句なく感動できます。

あと、これ以外ではキャラ別に
ドラえもんが好きなら「のび太の日本誕生」
のび太が好きなら「のび太の宇宙開拓史」
静香が好きなら「のび太と鉄人兵団」
スネ夫やジャイアンが好きなら「のび太と宇宙小戦争」
もいいですよ。

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊...続きを読む

Q【ドラえもん】ののび太について質問です

テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

作画がちょっと現代っぽくなったあたりでしょうか・・・。
のび太だけでなく、しずかちゃん達もそれとなく茶色に見えたときはありしたね。
こう・・・なんていうのか・・・服とかも現代っぽくなってて、昔の作画にはなかった光沢なんかもあったため、少々頭を茶色くした方が見栄えが良かった・・・とかではないでしょうか?
映画なんかでもときたま作画の影響で、茶色っぽく見えたときはありましたよ。

Qドラえもんの映画はネタ切れ?

来年のドラえもんの映画は無いと聞いたのですが、これはネタがなくなったからやらないのでしょうか?今後ドラえもんの映画はどうなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

ネタがないというか、原作者がお亡くなりになられていますからね。
来年の映画はないそうですが、2006年春に劇場版新作が公開される予定です。

Q春休みだよドラえもん「のび太のロボット裁判」

以前、春休みのドラえもんスペシャルで「のび太のロボット裁判」という作品が放映されていました。これをもう一度見たいのですが、その方法をご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

以下のサイトによると、9/15からレンタル開始となっています。
話のタイトルは「走れのび太!ロボット裁判所」です。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/news.htm

Qドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画stan

ドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい

いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画standbymeとでは違いすぎてどっちが本当か分かりません
しっかりとは覚えてないのですが ドラえもん誕生秘話はセワシくんを幸せにするためクリスマスプレゼントととして 過去ののび太くんを幸せにして未来のセワシ君を幸せにするっという事で 過去にいきましたよね??
けど映画の場合は セワシ君は大きくなり セワシ君を幸せにするのは合ってるのですが セワシ君の歳が違いすぎて
映画の時は のび太の事を曾曾おじいちゃんといってたのですが この前のテレビアニメではセワシ君はのび太の事を曾お爺ちゃんといってました
なんか色々と違いすぎて見ながらどれが本当なのかまったく分かりません
ドラえもんマニアの人是非詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

ドラえもんに詳しいわけでは無いのですが,簡潔に意見を述べるのなら"設定変更した"という事ではないでしょうか.

例えばコミック版もしくはTVアニメ版のドラえもんの1話ではセワシ君は子供だし,のび太君の結婚相手もジャイ子であったと思います.

質問文に書かれている誕生秘話の他にも映画版ドラえもん誕生で比較しても,例えば耳の無い青い体になった理由は下記の通りで
誕生秘話:ネズミに耳をかじられる⇒鏡を見て青ざめる
映画版:ネズミ型工作ロボットに誤ってかじられる⇒道具を間違えて泣き続けて黄色のメッキがはがれて下地の青が出た

とだいぶ話が変わっています.

従って製作側のその時の時代に合わせて設定を変えているのだと思います.

Qドラえもんののび太の将来の職業

ドラえもんののび太の将来の職業が「環境保護局の自然調査員」であると「最新ドラえもん百貨1」に「映画ドラミちゃんミニドラSOS」からの情報だと書かれているのですが実際映画のビデオ見てみたのですがそういった描写、説明は一切ありませんでした。
この情報の出所を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ドラエもんの第1巻では、ジャイ子と結婚して、会社を設立するが、失敗して借金がセワシ君の第まで返せないので、ドラえもんが運命を変えにきました。
その後は、いろんな説がり、インターネットに流れる噂で、ドラえもんが動かなくなり、それを直すために
海外留学して、科学者になり、しずかちゃんと結婚し、科学者になり、ドラえもんを直すというストーリーが、流れてますが、あくまでも噂です。
コミックでは、しずかちゃんと結婚して、会社員になるみたいです。

Qドラえもんの映画で

ドラえもんの劇場映画25本ありますが
ドラえもんを作った博士が出てくる話はありますか?
または未来の世界に行くという話はありましたか?

Aベストアンサー

>話の一部分で、ベルトコンベアで食パン?アンパン?などのパンなどが運ばれていてそれをドラえもんたちがつまんで食べていました。
>まわりに高層ビルなどがあったと思います。

まさに、「2112年ドラえもん誕生」のワンシーンですね。1995年春の映画のサブストーリーです。同時上映は「のび太の創世日記」。

2112年の話では、ドラえもんが何故耳がないのかとか何故青いのかとか色々な秘密が明かされるのですが、オリジナルのマンガの設定とはやや相違があります。

Q旧アニメ版ドラえもんののび太の先生登場回

閲覧ありがとうございます。

旧アニメ版ドラえもんで、のび太の先生が登場している回をご存知の方がいましたら、ご存知の限りの回のタイトル、または簡単な内容を教えて下さい。

比較的先生のセリフの多いものが好ましいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ホンネミラー」と、「のび太の結婚前夜」がお勧めだそうですよ。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%88%E7%94%9F(%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報