アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の冬、苗の状態で買ってきたビオラが、もう種をつけていて、何個か種が割れて(はじけて)いました。調べてみたところ、花柄を摘むのを怠っていたので、そのせいかと思いましたが、これから春まで花は咲いてくれるでしょうか?何種類かのビオラがあるのですが、その種をつけた株だけ、茎がひょろひょろ伸びています。それでも液肥などをあげた方がいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、趣味ですが園芸を多少かじったものです。

ビオラはけっこう花柄摘み大変ですよね。あくまで私の経験ですが、
種をつけてもすぐにまた花が付きましたよ。

その種をつけた株ですが、今からでも種をつけた茎をとればいいと思
うのですが、もし全体的に伸びきってるようなら、根元から3分の1ほ
ど残して切り戻すのもいいかと・・・。
 しばらくすればまた花が付くと思います。ひょろひょろしてるときは
液肥よりは活力剤のようなもの(木酢液、メネデ-ルとか)がいいかも
しれません。

蛇足ですが、ビオラはこぼれダネでもよく勝手に育つのでその周りの
土にでも種をばらまいとけば、暖かいところなら春には花が咲くと思います。

以上専門家ではありませんので保障はできませんが(笑)、よろしければ参考にしてください。

• 0
この回答へのお礼

種をつけても、まだ咲いてくれるのですね。これからだと思っていたのに、ビックリしてしまいました。
伸びきっていて格好悪いので、切り戻してみようかと思います。
液肥と活力剤というのは、違うものなんですね。同じだと思っておりました・・・。
ホームセンターに行って、どれが良いのか見てきます。教えて頂き、どうもありがとうございました。

よく「種をつけると株が弱るので花殻は早めに摘むこと」という注意書きがありますが、一度種をつけてしまったら駄目というものではありません。

これからは注意して葉の陰になっている花についても摘むようにすれば問題ないと思います。今まで通りの世話です。
 質問からそれますが、この頃の苗は一代雑種だと思うので、自家採種しようと思わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの数が種をつけてしまったので、もう終わりなのかと思いビックリしてしまいました。
こまめにお世話をしてあげないといけないですね。教えて頂き、どうもありがとうございました。

スミレは自家受粉することが多いので、そのまま自然状態にしておいてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そのままでも平気なようなので安心しました。