親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

株の評価損益計算を教えて下さい。

例)
10月12日:A株390円を200株購入
11月20日:A株380円を1000株購入
12月10日:A株310円を1000株売却

この場合、評価損はどのように計算するのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10月12日:A株390円を200株購入→78,000円


11月20日:A株380円を1000株購入→380,000円
買い付け総額=458,000円
買い付け単価=458,000÷1200=381,66=382円

ここでは評価損なので、

{現在値×株数}ー{買値×株数+手数料+買値×株数+手数料・・・}=評価損益
{360円(仮定)×1200}-458,000ー買付手数料=評価損益
    • good
    • 5

10月12日:A株390円を200株購入→78,000円


11月20日:A株380円を1000株購入→380,000円
買い付け総額=458,000円
買い付け単価=458,000÷1200=381,66・・・=382円(切り上げ)

12月10日:A株310円を1000株売却

(310-382)×1000=-72000円

売却後の保有証券 買い単価382円×200株(含み損14,400円)

#実際には往復の手数料も損失に含めることができます
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株売買の利益の計算方法

株初心者です、よろしくお願い致します。


株売買の利益の計算方法なのですが、

売った株 - 買った株 = 利益

利益 - (証券会社手数料+税金) = 本当の利益

という計算式であっていると思うのですが、

25万円ほど、利益が出て、諸経費がかかったとしても
本当の利益が20万円を切るということはないと思うんです。

だけど、買い付け余力は、数万円しか増えていない

20万円が消えてしまった…えええ、というような

こういうことってあるのでしょか?

株を売ったら、即、出金は数日かかりますが、その金額だけ取引できますよね???

買い付け余力と売買の計算が合わない場合、証券会社のどのページをみればいいでしょうか??

他に何か解決の方法がありましたら、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

買付け余力は売買した当日には増減せず、4営業日後(即ち、受渡日)に反映されるはずです。

また逆に、現物株を数日前に購入した場合、4営業日遅れて買付け余力が減ったりもします。
もしかして、3・4日前に、数万円分の株を購入したりしていませんか?

確かに売買差異だけで25万円の利益なら、税金は10%なので2万5千円、1回の売買手数料が2万5千円以上というのはないと思うので、何かの勘違いだと思います。

>証券会社のどのページをみればいいでしょうか??
証券会社によってオンラインシステムが異なるんだから、こんな質問するなよ!
その証券会社に問合せでもしてくれ。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株のブログや掲示板でよく「利益率40%」とか「勝率60%」という言葉を

株のブログや掲示板でよく「利益率40%」とか「勝率60%」という言葉を使う方がいますが、
そもそも株でいう利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。Hidocchiと申します。

> 利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

・利益率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)における、”総利益”を”投資金額”で割ったものです。
 例えば、1年間で、100万円の投資資金で、40万円の総利益を得たとしますと、利益率40%となります。

・勝率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)におけます、”勝ち数”を”全エントリー数(”勝ち数”+”負け数”+”引き分け数”)で割ったものです。
 例えば、1年間で、合計100回の取引をしたとします。そのときの価値数が60ですと、勝率60%となります。

 また何か疑問点等ございましたら、”補足”欄にでもお書きくださいませ。

 ご参考になれば、幸いです。

Q株価の計算方法を教えて下さい!!

今日現在の売り株価を計算しろと、上司から指示受けましたが、計算方法も、株自体もよくわかっていません(ToT)
どなたさまか、教えてくださいいいいい!!

まず、佐田建設というとこの株を11,000株
持っています。
NIKKEINETの株価を調べてみましたら、
何がなんだかわかりません。。。
きっと簡単な数式なんでしょうけど・・・
「始値193」「高値193」「安値184」
「現在値188」「前日日-4」
「売買高1,843,000」とか書いてあります。
このURLですhttp://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=1826

どなたかあああああ世間知らずの大馬鹿な私に
愛の手を。。。(ToT)/~~~
お願い申し上げます

Aベストアンサー

評価額(本日の場終了後の仮売り株価)は終値ベースで出しましょう

したがって
本日の終値188円×11,000株=206万8千円
となります

Q株式投資の収支を管理する方法

 8月から株式投資(現物のみ)を始めた者です。
 1銘柄を売買していた頃は収支をしっかり掴めていたのですが、数銘柄を売買するようになって全体的に損しているのか儲かっているのか、よく分からなくなりました。
 皆さんはどのような方法で管理しておられますか?
 エクセル等で簡単に収支を管理できれば、ありがたいのですが…。

Aベストアンサー

アップローダが使えないので添付画像でご覧ください。
小さくならないよう分割して上下に並べています。

数式は次の回答をご覧ください。
使えそうならアレンジしてお使いください。
使ってみて不明点、おかしなところなどありましたら補足してください。
意図するものでなければコメント不要です。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1172607&event=FE0006

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qストップ高で終わっているのに翌日株価が下げて始まるのは

10月13日の「8143ラビーヌ」はストップ高445円で終わり、
買残が872.000株ありました。
ところが、10月14日の開始値は410円でした。
買残が多くあるのに、どうして低く始まるのでしょうか?
多くの人がキャンセルしたということでしょうか?

寄り付きがどのようにして決定されるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効していた可能性があります。

さらに、気に止めておかなくてはならないのは、ラビーヌも「ぷらっとホーム」と同様、あまり確信のない情報が元で、急激に買われた反動による値動きがあったかも、ということです。
こんな記事がありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000047-fis-biz

だとすれば、結局この値動きにも投資家の思惑、連想とが絡み、その上、短期売買資金が流れた影響と言えるかもしれません。

ただし、ぷらっとホームと違う点を上げるとすれば、ラビーヌは経営的には安定していて、PBRも低め、配当も実施しており、ぷらっとホームよりは安心して見ていられるかな、と言う感じがするということでしょうか。
(↑あくまで私個人の分析ですので、参考程度に読んでください。)

さて、取引開始時の寄付値、そして中断から再開される時、取引終了時の終値は「板寄せ」という売買方法で決定されます。
これについては上手く説明できないので、ここを読んでみてください↓。

http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00029.html

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効して...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング