プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から転職し、請求書発行などもする事になりました。
新しい会社はこれまで、事務処理すべてにおいて手書きで、去年からソフト制作を依頼し
アクセスの販売ソフトを導入していますが、全く使えていない状態でした。
 アクセスの実務経験がないのですが、入金処理も出来なければ、
請求書発行すると、納品書の入力順(昇順)になります。
 製作者に確認したら、「それが、何か不都合ですか?」で、
並べ替えができません。※クエリでなくフォームだからとの事。
 伝票の入力洩れがあった場合は、日付順にする為、
他の伝票を削除し、入力順になるように打ち直さなければいけません。
 先週末に、修正点や改善してほしいことを依頼しましたが、
製作者には希望通り出来るのか、信用できません。

■現在できること → 納品書入力・請求書発行 のみ
(請求〆日の登録がなく、顧客No.を入力後、パラメータで請求期間指定)

■改善依頼点 →
 ・〆日ごとに請求書を発行
 ・請求書の日付順に表示
 ・得意先元帳、請求一覧表作成 など他多数

製作者はなんだかんだと言って、ちょこちょこ修正しよう考えているようです。
以前にPCA商魂を使用していた事がありましたが、使い勝手が良かったです。
私はソフト(制作/修正)の費用の相場がわかりませんが
相場などわかり、修正が出来次第によっては市販の販売管理ソフト購入を提案したいと思います。
     
●ソフト制作/修正費用の相場
 ※それぞれの状況にもよると思うので大体の金額

●こんなことができるといい等、どんなことでも構いません。

●オススメ販売管理ソフト

担当は私一人で、他の人は別の仕事で急がしくされていて、
相談に乗ってもらえる状況ではありません。

責任が重く、こんな会社にこのままいて大丈夫なのか?等
入社したばかりで不安です。
どうか、皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>※クエリでなくフォームだからとの事。


確実にできますよ。
どんな処理か分かりませんが、モジュールが使えない方みたいですね。

>ソフト制作/修正費用の相場
>※それぞれの状況にもよると思うので大体の金額
大体修正に掛かる工数で1工数いくらという所が多いです。
相場は会社・システムによりますが、1工数4万~6万位じゃないでしょうか?

ただ!その技術者はちょっと問題ありそうなので(客に向かって、「それが、何か不都合ですか?」という発言)、
ソフトを買うか、ちゃんと選定した方がいいですよ。
PCA商魂が良いなら、それにしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に説明できなかったのに、回答していただきましてありがとうございます。

技術者について、やっぱりそう思われますか。
私は当然パソコンに疎いのですが、技術者の人柄と技術とには、
(横柄な人&この人本当にわかっているのか・・・?等)、思わすところが多々ありました。

今日、他にも問題箇所が見つかり、修正を依頼しました。

行数が多くなる請求書を発行したら、2枚になるのはいいですが、
1枚目の続きとして印刷されてるので、使い物になりません。

社長にも本当に使い勝手が悪い事を話し、同意を得たのですが、
今まで頼んできたので、不満は残りますが、修正してこのまま使っていくことになりました。

相場なども教えていただき色々と参考になりました。
今度は商品管理の事でも質問させていただきたいと思っているので、
またのぞいていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/01/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!