はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
来月から半年間、カナダとアメリカへ行きます。
現在、日本で使っているノートパソコンをそのまま海外へ持って行き、
使いたいのですが、まずどのようなことから始めたらいいのか、わからないことだらけで、不安でいっぱいです。(パソコン初心者に近いですす・・・)
パソコンを購入したのはつい最近で、購入時に、お店の方に「海外でも使えますか?」と尋ねたところ、「使えますよ」とのことでしたが・・・。

変圧器とか、プロバイダとか、どのような手続きが必要でしょうか?
海外から日本への連絡手段に使いたいので、スムーズに海外で使える方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンは、変圧器無しで使えますよ。

半年間カナダ・アメリカと言うことは、一箇所に長居はしないのかな?
その場合はパソコンに、無線LANが付いているか確認して、無ければ買っておけば良いですよ。
アメリカは多くの場所で無線LANが使えますので(図書館とか、マクドナルドとかホテルとか)そこへ行ってフリーメールで日本と連絡取ればよいのではないでしょうか? ホテルの場合は有線が使えたりLANアダプター貸してくれますよ。(有料の場合あるので確認は必要)
これが一番簡単かな?とおもいます。
きちんとプロバイダと契約するのであれば、パソコン初心者ならフルサポートで申し込めばよいと思います。言葉の違いは有りますが、その辺は日本と一緒でお金払えばやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

在米10+年のもので、日本を含めて海外数カ国でラップ・トップを使っています。

カナダとアメリカの北米地区は商用電源は115V ACで、日本のような2極のACコンセントか接地用の穴が付いた3極のACコンセントです。 したがい現在発売されているノートブックPCについてくるACアダプターは、そのまま(変換プラグ無しで)使えます。

インターネット接続環境は、電話モデム・ADSL・ケーブル・WiFiワイアレスなど多様です。 大学の寮、ホテル、アパートなどではADSLなどの接続コネクターがあるかも知れません。 この場合は、そこの説明にしたがってPCに接続されるべきです。 いずれの場合においても、日本でHotmailあるいはYahooの無料メール・アカウントを作って友達に知らせておくと良いでしょう。 あなたのPCで操作されるかぎり、北米にいようが日本と同じ操作要領で日本語メールが使えます。

ADSL・ケーブル・WiFiワイアレスなどが無い場合には、PCに内臓の電話モデムを使うことになります。 電話のコネクタは日本と同じプラスティクのRJ-11端子なので、変換プラグ不要です。

現地で MSN とかのプロバイダー契約をするのが経済的なのですが、短期滞在なら解約とかのトラブルを避けるために、日本でワールド・パスポートなどの契約を検討されるのも良いかと思います。 (私はここを使ったことも無いので、参照URLを見てください。) 上手く接続できない時に、PCのことを英語で上手く説明して対処できないようならば日本語でのサービスが高くても役立つのではないでしょうか。

http://www.wpn.ne.jp/

参考URL:http://www.wpn.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

私は日本を出発する直前にパソコンを買い、今ペルーにいます。

アメリカやカナダの回線状況は知りませんが、ADSL又は光回線があるはずです。家主が契約している場合もあります。パソコン本体以外に、http://warrior.jpで海外モバイルのための必需品が記載されています。同社は海外でのダイヤルアップ接続の契約も取り扱っています(お勧めではありませんが)。北米ならプロバイダーがたくさんあり、現地で契約するのがお勧めです。ただ、モデムは各国により仕様が異なりますが、北米なら問題は無いと思います。不適合で損害を電話会社に与えると賠償しなければなりません。そして、契約するには言葉が不自由なく通じることが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

私が知っているアメリカのインターネット接続

1.アパートに繋がっているケーブル会社と契約する。(コムキャストなど)自宅で24時間使える。テレビとインターネット両方接続するプランがありますが、この場合だと70ドルから100ドル位で少々高いなあと・・・

2.スターバックスなどでワイアレスで接続。勿論ワイアレスランをノートPCに入れる。1時間で3ドル程だったような・・

これはアメリカ南部でのお話です。カナダは分かりません。
会社や病院や大学などの大きな組織に関係あるのでしたらそちらで連絡手段としてだけ使うとなればフリーでしょうね。
メールはフリーメールだけ、でスタバで送ると割安かも。
もっと知ってる方からも情報があればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

PCそのものは使えますよ
ACアダプターの表示に100-240vって書いてますよね
ノートPCはもともと海外を含めた持ち運びを前提にしているので
特に問題ないです

あとはコンセントの形が違うので、そのプラグをそろえておくぐらいですかね。

プロバイダはよくわからないのですが、
とりあえずネットにつながってしまえば、メールとかファイルとか
をやりとりできるので
MSNやYAhooでwebメールを設定しておくとよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼