プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、幼稚園の玄関でのことです。登園時で入り口が込み合っていたため、進行方向へ子供を抱き上げて移動しようとしたところバランスを崩し、そばにいた方(大人)に私の頬骨がぶつかってしまいました。お相手の方は頭部の前髪のあたりをおさえ、ぽろぽろ涙を流していました。こちらは頬骨が痛みましたが、その場で特に心配するような状態ではなかったため、お詫びを言ってそのままその場にいらした先生にいきさつを話しました。後になってその方が先生に付き添われて大学病院でCTスキャンをとった話を聞き、ちょっと大袈裟だなと思いながら結果異常なしとのことだったので安心していたところ、その方からそのときにかかったCT検査代の支払いをお願いされました。このような場合、こちらに払う義務はあるのでしょうか?小額のお見舞い品をと思っていたので、戸惑っています。

A 回答 (1件)

私であれば、幼稚園内で起こったことですので付き添いの先生と

園長先生にCTスキャン代を請求されていることを含め報告し相談
します。それで、付き添いの先生にCTスキャンが病院が受ける必要
がありと判断して受けたのか、相手が自らCTスキャンを受けたいと
申し出たのか、そのニュアンスを聞き出します。
もし後者であればCTスキャン代の支払いは拒否しても構わないと
思います。
もし拒否してあなたに悪評が立ったとしても先生方はあなたの行動
に理解を示してくれるでしょうし、園に預けているお子さんにも
影響はないでしょう。
ただ、今後相手の方との付き合いがあり人間関係を壊したくないの
であれば、菓子折りを持って入った際に「病院の治療費は当然払いま
すがCTスキャン代は社会通念上、行過ぎと思いますので全額お支払い
は致しかねます、但し多少の負担の相談には乗ります」という感じで
相手に持ちかけると良いでしょう。
もし前者であれば病院が必要と判断したことですので全額支払うべき
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私としては行かれたのが、大学病院だったところから過剰反応では?と納得できないことばかりでしたが、客観的なご意見を参考にさせていたきます。最終的にはどこも異常はなかったことの保証料と考えるようにします。