最近、会社所有の車のボンネットが半開きになったまま閉まらなくなっている事に気付き、会社に「修理願い」をしました。
その車は日産車なのですが会社はどういう訳かトヨタのディーラーに持込んだらしく、そこで「修理する価値がないのでは・・・」と言われ修理をせずに戻ってきました。
それ以降、会社が修理をしようとする意思はほとんど見られずその車のボンネットも半開きのままです。

業務上その車を運転し高速道路利用で隣県各地に行かなければならない私にとってこんな不安な事はありません。

もし、このままの状態で車の使用を続けて、万一事故がおきた場合どうなるのでしょうか?
・「修理する価値がないのでは・・・」といったディーラー
・車を修理しようとしない会社
・運転者本人
の誰に責任があるのでしょうか?
また、その解決策は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番穏当と思われる解決策は、



今日信号待ちで止まってたら隣にパトカーが来て、『ボンネットが開いてますよ』
と言われ、『壊れているんです』と言ったら整備不良でキップを切られそうになった。
『会社の車です』と言ったら『じゃ今回は見逃すから、会社に言って早く修理すること』
と言われた。

と会社に言ってみてください。

会社に悪くも思われず、かつ車も直せる方法だと思いますが。

osapi124でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く対処できる方法と判断し、良回答とさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:54

責任の範疇は、先に回答された方々の通りだと私も思います。



そこで、いかに会社側に行動を起こさせるかということについて
考えてみました。
会社側は少なくとも修理をする気はあるようですから、それが
警察の取り締まりの対象となる「整備不良」かどうかの判定を
第三者にしてもらってはいかがかと思います。
ガソリンスタンドに行く感覚で、自分で勝手に他の整備工場に
持ち込んでいいと思うのです。
(車検整備もやっている工場のツテはありませんか?)
車検に通らないような整備不良車であれば、堂々と会社に修理を
要求できるわけです。

そちらの事情がよくわかならいのでなんとも言えませんが、
最初に持ち込んだディーラーというのも、新車を買って欲しい
ばかりに、”修理に出す価値も無いほど痛んだクルマだよ”(←失礼な
言い方ですみません)と言いたくて、聞き違いが生じたのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の担当者にメカニックについて教える必要がありますね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:01

まず、ディーラーは無関係ですネ。

事故が起きても、『だから、ダメだと言ったでしょ』というところですか‥
会社、そして、運行管理責任者は当然、責任を負いますネ。
けれども、整備不良を承知の上で運転していた運転者本人も当然のことながら責任があります。
yodaさんが述べられていますように、該当する車を使うことを拒否するのは権利であり、義務であると言えます。
所轄の労働基準管理局に問い合わせされるのもよいのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準管理局等の第三者から指摘してもらえば、1番いいのかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:58

その車を管理しなければならないのは、


所有者である会社です。
その車の状態を解かっていて使用して、
何かあった場合、車の管理者である会社もそうですが、運転者も処罰の対象になるでしょう。
本来ならば、その車を修理しないのなら
別の車を用意するのが、会社のやるべき事でしょう。
会社とdorakinさんの立場などがわかりませんが、
その車の使用を拒否する権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、拒否してもいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m
輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交換要求があり交換したが、不具合無き部品の為、お客様に引き取ってもらう」との事。私の拒否理由は新車保証規約でメーターは含まれている事、私からの申し出はトラブル解決の為の提案の一つであり、決して不具合に関連の無い部品の交換は求めていない事。その後、ディーラーより半額にするから払って欲しいとの通知がありましたが、内容証明で支払いを拒否。その後、自宅にディーラーより支払い要請の文書が届き、今月末までの期限を切られ支払いを迫られております。(応じられない場合は弁護士に委任すると。)何卒専門家の方々のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m
輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交...続きを読む

Aベストアンサー

よくある何でも客に請求を押しつけるクルマ屋の典型ですね。

これからは情報収集して整備を安心して任せられるところを速く見つけましょう。

私は良いサービスマン見つけると、転勤してもその方の転勤先にクルマを持ち込んでいます。

Qディーラー 修理見積もり 修理された。

質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
と伝えられました。

ディーラーに確認すると実際に修理が始まっていると伝えられ、
見積もりの金額も金額なので乗り換えを考えていたと伝えると
修理部品も取り寄せているので修理していただかないと
こちらも困ると言われております。

ディーラーの担当にはLineでも見積もりが確定するまで修理を
しないで欲しいと2度伝えております。写真にも日付入りで残しております。
書面などでは契約はしておりません。

私は見積もり依頼で入庫し、何の連絡も無く勝手に修理され
修理金額を支払わなければいけないのでしょうか?

何か支払わなくても良い事例や、適応できる法律など
あれば教えて頂ければ幸いです。

修理金額は121万です。(全損ではありません)

質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
と伝えられました。

ディーラーに確認すると実際に修理が始まっていると伝えられ、
見積もりの金額も金額なので乗り換えを考えていたと伝えると
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。
相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
付け加えて、保険会社にも支払いをしないように伝えて下さい。
ディーラーと言っても、直営ではなく「個人会社」なのでこの様なトラブルは多々あります。
修理中止後、相談者から内容証明で修理費の支払い拒否を理由(修理依頼してない)を明記して送ってください。
その場合、よくディーラーは車両引き渡しを拒否するときがありますので、内容証明には即時の引き渡しと取り付けた部品の原状回復を要求してください。
下手に、取り換えた物は仕方がないと言えば「追認行為」と取られる場合もあり、料金を請求する正当な理由となることもあります。
修理の場合、「工賃」も時間計算で請求されますので、当然ですが原状回復への工賃も請求には応じないと明記してください。

若干ずれますが、民法には「不法原因給付」というのがあり、今回の場合も完全には当て嵌まりませんが請求自体には修理契約が無い状態ですので、請求自体が不法な原因と解釈もできます。

1)相談者さんの意思を明確に伝えること。
2)修理費用は、支払う意思がないこと
3)車両を事故で破損した状態に、原状回復させること。

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。
相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
付け加えて、保険会社にも支払いをしない...続きを読む

Qけんかの末に車を破壊、その修理代の負担は?

彼氏とけんかをして、彼氏のあまりに不遜な態度に業を煮やし彼氏の車のフロントガラスを破壊したという一件で相談です。

けんかの発端は相手に有り、そのけんかについては非は全面的に相手にあります。
にもかかわらずまったく不誠実な態度をとられたあまりに堪忍袋の緒が切れ、フロントガラスに投石をした、とのことです。

しかしながらその彼氏はそのけんかの原因を反省しないばかりか修理代(全額)を彼女に請求したそうです。

警察に被害届をだせば逮捕されるとも言われたそうです。

車の破壊に至る経緯を考慮すると全額を負担するというのはあんまりだと思います。そもそも原因を作ったのはその彼氏のほうなんだし…

法律的にはどうなんでしょうか?過去の事例を踏まえて教えていただかれば助かります。

Aベストアンサー

法律論になる以前に、まず客観的に物事を見る必要がある気がします。
わかりやすく言うと、相手の立場になって物事を考えるということです。
例えば、彼女に原因のあるケンカで、彼氏が逆上して彼女の大切にしているものを意図的に壊したとしたら、彼女は「自分に原因があるのだから、大切なものを壊されてもしょうがない」と思うでしょうか?

もし上記の通り、壊されてもしょうがない、自分が絶対に正しいと思うのなら、彼女は訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?ただ、状況的には車のガラス代が免責になる可能性は限りなく低いと思われます。

その逆に、「いくら彼女側に原因があったとしても彼氏が彼女の物を壊すのはお門違い」と思うのなら、彼氏がガラス代を請求してきても文句は言えないと思いますし。

原因が伴えば、何をしてもいいということになっては、残念ながら江戸時代の「切り捨て御免」と同じになってしまいます。

客観的なものの見方を彼女にお勧めします。

Q隣の木が倒れて車が壊れ、その修理費の請求について

4月に隣の家の木が倒れ、私の車が壊れました。
その木は根元が腐っていたので、以前から何度も切って下さいとお願いしていた木でした。
車検に出したばかりでしたので、そこに修理の見積もりを聞いた所50万程かかるという事でした。
当初は隣の家で負担すると話し合いでは言っていたのですが、それ以降支払ってもらっていません。
こう言う場合、法律ではどうなるのでしょうか?新しく車を買うにしろどうしていいか分かりません。
それと、強制的に修理費を払って貰う事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 民法717条を根拠にして、損害賠償を請求することができます。
 話し合いで一応合意できたのならば、その合意内容を書面にして残しておくべきです。もし話し合いで解決できない場合は、調停、裁判等の公的な手続きが必要です。

第七百十七条  土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2  前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3  前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

Q無免許でお客様の車を運転している輸入車ディーラー

タイトルの通りなのですが、私の利用している某輸入車ディーラーの方が、飲酒運転で免許取り消しになり、欠格期間中にも関わらず無免許で車通勤、さらにお客様の車を引き取り・納車しております。
一年ほど前には、この事実を知った方が、ディーラーの責任者に匿名にて電話で伝えたようですが、本人がうまくごまかしたのか、組織ぐるみで黙認しているのか、どちらにしても常識では考えられないような状態が続いています。
私自身、その社員本人はもちろんですが、組織ぐるみだとしたらなおさらこんなディーラーは信用できませんので、なんとかしてほしいと思っております。
しかし、私の個人名はやはり出したくはありません。
このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

もし組織ぐるみだとしたら、そのディーラーの日本法人本社に連絡すればいいでしょう。
恐らく組織ぐるみといっても、本社までは加担していないと思います。
合わせて警察ですね。
警察には個人名を出しても、ディーラーに知らされることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報