アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ベットについて教えてください。現在新築中でベットを購入するのですが、一部屋だけ来客の際にも使用したい部屋があり、その際にベットを片付けられるようにしたいのと、ベットフレームまで家族一人一人購入するとお金もついていかないという理由で、フローロングの床にマットだけにしようと思うのですが、問題ないでしょうか?それか丸めてや折りたたんで収納できる<すのこ>もあるようなのですが、それを敷けば、湿気などの問題がクリアできるのであればマットだけで利用したいと思います。
ちなみに、私(妻)が使用予定です。あっさり布団で寝ればいいのですが、マットで寝たいです^^;何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

一晩寝ても、湿気がかなり床面に来ますから、使ったらその朝にマットレスを起こして床面を乾燥させないといけませんね。

そのくらいマメに対応できたら、特に問題無いですよ。それにあわせて、#2さんの方法を取られたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。マットを起こすくらいの事は面倒がらずにやりたいと思います。ありがとうございました。

じかおきしてます。

今のところカビたりはしていません。

マットレスとマットレスのカバーの間に除湿パットを敷いています。
(下側ではなく、自分が寝る方です。)

休日はマットレスを上げて、壁にもたれかけてます。
掃除も簡単に出来ていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。除湿パットですか、そんなのがあるのですね。みなさんのご意見で、マメに上げれば問題ないようで安心しました。フレームがあると邪魔だし、いらなくなってどこかに片付けられるものでもないし!良かったです、ありがとうございました。

寝心地に関しては問題はありません。

でも板張りの床に直にマットを置くと、汗などの水分が湿気となってマットの下面にたまり、カビ(黒いポツポツ)ができたりします。

マットの下にスノコを置くなど、マットの下を空気が流れるようにすることをお勧めします。

私はDIY店で角材と厚手のベニヤ板数枚マットサイズに切断してもらい、マットの下に並べました。ただしマットサイズと同じサイズにすると、マットに近寄ったとき足のつま先をぶつけることがありますので、多少小さめが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。すのこでもOKってことですね。早速ベットすのこで探したら2万円くらいするって事に驚いてしまいました。何とかお金の余りかからない方法を考えたいと思います。ありがとうございました。